[VAIO_PC] プリインストールソフトウェアを再インストールしたい
[VAIO_PC]
プリインストールソフトウェアを再インストールしたい
プリインストールされているソフトウェアを削除してしまいました。
再インストールはできますか。
再インストール可能なソフトウェアかを確認します
対象製品
VAIO PC全般
内容
事前確認
- ご注意
-
VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、またはリカバリー再セットアップを実行して工場出荷状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールする、ソフトウェアを削除する、一部のソフトウェアのみをインストールして使用するなど、特定の状態で発生する現象や不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
単体再インストールを行うことができないソフトウェアについては、リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行し、工場出荷時状態に戻すことでソフトウェアを復旧させてください。
リカバリーを行う場合は、必ず下記をご参照ください。
また、ソフトウェアの単体再インストールを行う場合は、データのバックアップを取ってください。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。
操作方法
個別のインストール方法を確認します
下記の関連Q&Aを参照して、ソフトウェアごとの個別のインストール方法を確認します。
▼関連Q&A:
再インストールしたいソフトウェアがない場合は、STEP2へお進みください。
インストールディスクが同梱しているかを確認します
お使いのVAIOにより、付属ソフトウェアのインストールCD-ROMなどが別途個別に付属している場合がありますので、本体同梱品をご確認ください。
- 参考
-
VAIOの付属品については、取扱説明書、またはオンラインマニュアルでご確認ください。
インストールディスクが付属しないソフトウェアの場合は、STEP3へお進みください。
単体再インストールが可能なソフトウェアかを確認します
お使いのVAIOにプリインストールされているソフトウェアにあわせて下記いずれかの関連Q&Aを参照し、単体再インストール可能なソフトウェアであるかをご確認ください。
「VAIOリカバリユーティリティ」がプリインストールされているモデルの場合
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合
▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法