文書番号 : 00343203 / 最終更新日 : 2024/05/30印刷する

「新作ドラマ・アニメガイド」の情報を取得できない/(「赤い靴のシンデレラ」/タイヨウTVなど架空の)デモ番組しか表示されず新作を予約できない

    ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押し、[視聴する]>[新作ドラマ・アニメガイド]を開いても、[夏の新作ドラマ]、[夏の新作アニメ]、[映画]および、各ランキングの項目が架空の番組情報(「赤い靴のシンデレラ」/タイヨウTVなど)しか表示されず、新作番組の予約ができない場合は、以下をご確認ください。

    目次

    1. ブルーレイディスクレコーダーがインターネットに接続されているか確認する

    2. ブルーレイディスクレコーダーの[機能使用に関する個人情報送信の同意確認]の設定を確認する

    3. ブルーレイディスクレコーダーを最新ソフトウェアにアップデートする

    4. ブルーレイディスクレコーダーをリセット(再起動)する

    5. お使いのルーター(無線ルーターなど)の電源コードを抜き差し(再起動)する

    6. ブルーレイディスクレコーダーの[通信設定]を初期化した後、再設定する

    7. ブルーレイディスクレコーダーの[地上放送自動チャンネル設定]で、[初期スキャン] を実施する

    8. しばらく様子を見る

    9. それでも改善しない場合

    対処方法

    1. ブルーレイディスクレコーダーがインターネットに接続されているか確認する

    「新作ドラマ・アニメガイド」の新作番組や人気のある番組に関する情報はインターネット経由で取得するため、本機能を利用する場合は、ネットワークへの接続と設定が必要です。
    * お買い上げ時直後などインターネット接続をしていない状態だと、「新作ドラマ・アニメガイド」を開いても上記のようなデモ番組情報しか表示されません。

    以下をご覧のうえ、インターネットの接続診断を行ってください。

    インターネットへの接続診断をする方法

    1. ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押す。
    2. [設定/お知らせ]>[詳細設定]を選ぶ。
    3. [通信設定]>[ネットワークの設定確認と接続診断]を選ぶ。
    4. [はい]を選ぶ。
    5. [接続診断]を選ぶ。
    接続診断に問題があった場合

    以下のリンク先をご覧のうえ、ご利用の環境(無線接続か、有線接続か)に応じたインターネット接続を正しく行ってください。

    無線LANを使ったインターネット接続方法
    有線LANケーブルを使ったインターネット接続方法
    接続診断の結果に問題が無かった場合

    次の手順をご確認ください。

    2. ブルーレイディスクレコーダーの[機能使用に関する個人情報送信の同意確認]の設定を確認する

    「新作ドラマ・アニメガイド」の取得/利用に際しては、操作履歴情報の使用について同意が必要です。
    以下の手順で設定をご確認ください。

    [機能使用に関する個人情報送信の同意確認]の設定を確認する方法

    1. ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押す。
    2. [設定/お知らせ]>[詳細設定]を選ぶ。
    3. [プライバシー設定]>[機能使用に関する個人情報送信の同意確認]を選ぶ。
    4. [同意する]になっていない場合は、[同意する]を選ぶ。
    [同意する]にしても改善しない / 元から[同意する]になっていた場合

    次の手順をご確認ください。

    3. ブルーレイディスクレコーダーを最新ソフトウェアにアップデートする

    本体が一時的に不安定になっている場合、ブルーレイディスクレコーダーをリセット(再起動)することで改善するかお試しください。
    詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。

    ソフトウェアアップデートできているか確認したい / 自動アップデートされるための設定方法は?
    最新ソフトウェアにしても改善しない / 元から最新ソフトウェアになっていた場合

    次の手順をご確認ください。

    4. ブルーレイディスクレコーダーをリセット(再起動)する

    本体が一時的に不安定になっている場合、ブルーレイディスクレコーダーをリセット(再起動)することで改善するかお試しください。
    詳しくは、以下のリンク先ページをご覧ください。

    本体をリセット(再起動)したい
    リセットしても改善しない場合

    次の手順をご確認ください。

    5. お使いのルーター(無線ルーターなど)の電源コードを抜き差し(再起動)する

    ご利用のインターネット環境に何らかの原因がある場合、ルーターの再起動をすることにより改善する可能性があります。
    お使いのルーター(無線ルーターなど)の電源コードをコンセントから一度抜き、数分後、再度コンセントにつなぎインターネット接続が回復した後、改善されるかご確認ください。

    ルーター(無線ルーターなど)の電源コードを抜き差ししても改善しない場合

    次の手順をご確認ください。

    6. ブルーレイディスクレコーダーの[通信設定]を初期化した後、再設定する

    ブルーレイディスクレコーダーのインターネット接続を一度初期化し、再度インターネット接続をし直すことで改善するかお試しください。
    詳しくは、以下をご覧ください。

    ご注意

    以下のリンク先ページ操作を行うと、「新作ドラマ・アニメガイド」だけでなく、全てのネットワーク(インターネット)機能(*)が一時的に利用できなくなります。
    * Video & TV SideView アプリを使った外からどこでも視聴 / 録画予約などの操作やホームネットワーク機能など

    無線環境をご利用の場合は特に、下記操作の前に「SSID」(ご自宅の無線ルーターのネットワーク名)や」セキュリティキー」(パスワード)の情報をあらかじめお手元にご用意のうえ、進めて頂くことをおすすめします。

    ブルーレイディスクレコーダーの通信設定(インターネットへの接続)を初期化する方法

    [通信設定]を初期化しても改善しない場合

    次の手順をご確認ください。

    7. ブルーレイディスクレコーダーの[地上放送自動チャンネル設定]で、[初期スキャン] を実施する

    ブルーレイディスクレコーダーの地上放送(地上デジタル放送)の受信設定で、初期スキャンをいったんお住まい県域以外で実施したのち、改めてお住まいの地域で実施し直すことで改善するかお試しください。
    詳しくは、以下をご覧ください。

    [地上放送自動チャンネル設定]で、[初期スキャン] を実施する

    1. ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押す。
    2. [設定/お知らせ]>[詳細設定]を選ぶ。
    3. [放送受信設定]>[地上放送自動チャンネル設定](または[地上デジタル自動チャンネル設定])を選び、《決定》ボタンを押す。
    4. [県域]を、あえて「お住まいの地域以外」の県域を選び、[初期スキャン]を選ぶ。
    5. チャンネルスキャン完了後、[地上デジタル自動チャンネル設定結果]の画面が表示されたら、[閉じる]を押す。
    6. 再度、1. ~ 3. を操作し、[県域]を、お住まいの県域に指定し、[初期スキャン]を選ぶ。
    7. チャンネルスキャン完了後、[地上デジタル自動チャンネル設定結果]の画面が表示されたら、[閉じる]を押す。
    [初期スキャン] を別県域→お住まいの県域で実施しても改善しない場合

    次の手順をご確認ください。

    8. しばらく様子を見る

    上記対処方法を実施した直後の段階では、「新作ドラマ・アニメガイド」の情報を取得がされていない可能性があります。
    しばらく時間(数時間から数日)を空けた後、再度「新作ドラマ・アニメガイド」の情報が正常に取得されるかご確認ください。

    様子を見ても改善しない場合

    次の手順をご確認ください。

    9. それでも改善しない場合

    上記をお試しいただいても改善しない場合は、ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
    修理料金やお申し込み方法については、以下のリンク先ページをご覧ください。

    修理のご相談