文書番号 : 00342962 / 最終更新日 : 2024/06/14印刷する

ブルーレイディスクレコーダーの通信設定(インターネットへの接続)を初期化する方法

    ブルーレイディスクレコーダーをインターネット(ネットワーク)に接続して利用する機能(*)が正常に動作しないときは、通信設定を一度初期化し、再度インターネット接続を行うことで改善する場合があります。

    * インターネット(ネットワーク)に接続して利用する機能:
    Video & TV SideView アプリでブルーレイディスクレコーダーを機器登録できない、外からどこでも視聴 / 録画予約などの連携操作ができない、ホームネットワーク機能が利用できない、「新作ドラマ・アニメガイド」の番組情報が取得できないなど

    手順は、以下をご覧ください。

    目次

    1. ブルーレイディスクレコーダーの[通信設定]を初期化する
    2. ブルーレイディスクレコーダーをインターネットに再接続する

    説明

    1. ブルーレイディスクレコーダーの[通信設定]を初期化する

    ご注意

    以下の操作を行うと、「新作ドラマ・アニメガイド」だけでなく、全てのインターネット(ネットワーク)に接続して利用する機能(* 上記参照)が一時的に利用できなくなります。

    無線環境をご利用の場合は、初期化の後にルーターへの再接続が必要となります。そのため、以下の操作の前に「SSID」(ご自宅の無線ルーターのネットワーク名)や」セキュリティキー」(パスワード)の情報をあらかじめお手元にご用意のうえ、進めて頂くことをおすすめします。

    手順

    1. ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押す。
    2. [設定/お知らせ]>[詳細設定]を選ぶ。
    3. リモコンの↓ボタンを押して項目をスクロールし、[通信設定]を選ぶ。
    4. [はい]を選ぶ。

    上記により、一時的にブルーレイディスクレコーダーはインターネットに接続していない状態になります。
    この状態では、全てのインターネット(ネットワーク)に接続して利用する機能(* 上記参照)が使用できないため、引き続きインターネットへの接続を行います。

    2. ブルーレイディスクレコーダーをインターネットに再接続する

    以下のリンク先をご覧のうえ、ご利用の環境(無線接続か、有線接続か)に応じたインターネット接続を正しく行ってください。

    無線LANを使ったインターネット接続方法

    有線LANケーブルを使ったインターネット接続方法

    Video & TV SideView アプリやホームネットワーク機能をご利用の場合
    下記も併せてご確認ください。
    1. ブルーレイディスクレコーダーのリモコンの《ホーム》ボタンを押す。
    2. [設定/お知らせ]>[詳細設定]を選ぶ。
    3. [通信設定]>[ホームサーバー設定]を選ぶ。
    4. [サーバー機能]が[入]に、[クライアント登録方法]が[自動]になっていることを確認する。
    関連ページ
    Video & TV SideView サポート > 困ったときは > 多くのトラブル解決につながる「5つの手順」