文書番号 : 00295158 / 最終更新日 : 2024/06/28印刷する

サウンドバーやAVアンプ、ホームシアターシステムなどのオーディオ機器から音が出ない(W730E/W500E/W450E/W450D/W730C/W700C/W500Cシリーズ、2014年以前のモデル)

    ブラビアとの接続、またはスピーカー出力や音声出力の設定などに原因がある可能性があります。 以下をご確認ください。

    目次

    関連ページ

    ソニー製のオーディオ機器をご使用の場合は、以下のQ&Aもあわせてご参照ください。
    テレビの音声がホームシアターから出ない(オーディオ機器のQ&A)

    内容

    対処方法

    接続状況をご確認ください

    ブラビアとAVアンプやシアタースタンドシステムなどが正しく接続されているかご確認ください。

    • 光デジタルケーブルのキャップを外していますか?
      光デジタルケーブルで接続している場合、ケーブル先端のキャップがついたまま接続していないかご確認ください。

      光デジタルケーブルのキャップは外してください

    • 「入力」「出力」端子が正しくつながれていますか?
      AVアンプやホームシアターシステムの音声ケーブルが入力端子に正しく接続されているかご確認ください。
      AVアンプやホームシアターシステムの、音声出力端子に接続していると音が出ません。

      入力・出力を正しく接続してください

    • HDMIと光デジタルの両方を接続していますか?
      HDMI機器制御(ブラビアリンク)対応のAVアンプやホームシアターシステムと接続する場合は、HDMIケーブルだけでなく光デジタルケーブル、または音声ケーブルの接続も必要です。
      HDMI機器制御による連動操作ができるにも関わらず音が出ない場合は、光デジタルケーブルが接続されていない可能性があります。

      光デジタルケーブルも接続されているかご確認ください

      HDMI、光デジタル端子が複数搭載されている場合は、AVアンプやホームシアターシステムの取扱説明書などもあわせてご参照のうえ、適切な端子に接続してください。

      ご注意

      HDMI機器制御と Audio Return Channel(ARC)に対応しているAVアンプやホームシアターシステムは、HDMIケーブルを使ってブラビアのARC対応HDMI入力端子 につないでください。

      ARC対応HDMI入力端子は機種によって異なります。
      詳しくは取扱説明書をご覧ください。

      関連ページ
      取扱説明書(設置・壁掛け・寸法図・ヘルプガイド)

      HDMI機器制御やAudio Return Channel(ARC)に対応していないAVアンプやホームシアターシステムの場合は、HDMIケーブルと光デジタルケーブル(または音声ケーブル)の両方の接続が必要です。

    • 接続箇所、配線に問題がない場合は、ブラビア側、AVアンプやシアタースタンドシステム側、双方のケーブルの抜き差しをお試しください。

    目次へ戻る

    ブラビアの音声の出力先がオーディオ機器に設定されているかご確認ください

    ブラビアの音声出力がテレビスピーカーに設定されていると、AVアンプやホームシアターシステムから音が出ません。
    音声出力の確認方法は機種によって異なります。以下をご覧いただき設定をご確認ください。

    確認方法

    • W730C/W700C シリーズ
      X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W920A/W900B/W800B/W700B/W600B/W500A シリーズ
      X9200A/X8500A/W900A/W802A/W650A/W600A シリーズ
      X9000/HX950/HX850/HX750/EX750/EX550/EX540 シリーズ
      HX920/HX820/HX720/NX720/EX720/EX420/CX400 シリーズ
      LX900/HX900/HX800/NX800/HX700/EX710/EX700/EX500/EX300 シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定]-[音質 ・ 音声設定]-[スピーカー出力]を選び、「決定」ボタンを押します。
        [オーディオシステム]に設定されていない場合は、[オーディオシステム] に設定してください。
    • W450E/W500E/W730E/W450D/W500C シリーズの場合

      1. テレビ放送画面または外部入力画面で、リモコンの「オプション」ボタンを押します。
      2. [HDMI機器設定]-[スピーカー選択(TV/外部)]を選び、「決定」ボタンを押します。
        [外部]に設定されていない場合は、[外部]に設定してください。

      *ARCに対応していないオーディオ機器などと音声ケーブル(別売)でつないだときのみ、以下の設定をしてください。

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定]-[音質 ・ 音声設定]-[外部出力モード]で[ラインアウト出力] を選び、「決定」ボタンを押します。
    • BX30H シリーズの場合

      1. リモコンの「メニュー」ボタンを押します。
      2. [設定]-[音質 ・ 音声設定]-[テレビスピーカー出力]選び、「決定」ボタンを押します。
        [切]に設定されていない場合は、[切]に設定してください。
    • ZX5/W5/F5/V5/J5 シリーズ
      XR1/X1/W1/ZX1/F1/V1/JE1/J1/M1 シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定]-[音質・音声設定]-[スピーカー出力]を選び、「決定」ボタンを押します。
        [AVアンプ]に設定されていない場合は、[AVアンプ]に設定してください。
    • X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000/J5000/J3000 シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定]-[音声設定]-[スピーカー出力]を選び、「決定」ボタンを押します。
        [AVアンプ]に設定されていない場合は、[AVアンプ]に設定してください。

    目次へ戻る

    ブラビアの「デジタル音声出力の音量」の設定が最大になっているかご確認ください

    「デジタル音声出力の音量」の設定が小さくなっていることにより、オーディオ機器側から音が出なくなっている(小さくなっている)可能性があります。テレビの [デジタル音声出力の音量] の設定を [最大] にして改善されるかお試しください。

    目次へ戻る

    ブラビアの音声出力設定を [PCM] に変更して音が出るかご確認ください

    ブラビアと接続しているAVアンプやシアターラックなどが、圧縮音声(デジタル放送のデジタル音声 (AAC) など)に対応していない場合、ブラビアで見ている放送や映像の種類によっては音が出ない場合があります。

    ブラビアの [光音声出力設定] の設定を、[PCM] に変更して音が出るかご確認ください。

    *[PCM] に設定すると、音声をPCM音声のデジタル信号に変換してブラビアの光デジタル出力端子から出力されます。

    ホームメニューでの操作手順は、お使いの機種により異なります。以下をご覧ください。

    • W730C/W700C シリーズ
      X9500B/X9200B/X8500B/W950B/W900B/W800B/W700B/W600B シリーズ
      X9200A/X8500A/W920A/W900A/W802A/W650A/W600A/W500A シリーズ
      X9000/HX950/HX850/HX750/EX750/EX550/EX540 シリーズ
      HX920/HX820/HX720/NX720/EX72S/EX720/EX420/CX400 シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押し、[設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
      2. [音質・音声設定]-[デジタル音声出力設定]を選び、「決定」ボタンを押します。
        ご注意
        デジタル音声出力のメニューが選択できない場合は、[設定] - [音質・音声設定] - [スピーカー出力] を [オーディオシステム] に変更してください。
      3. [PCM] を選び「決定」ボタンを押します。
    • W450E/W500E/W730E/W450D/W500C シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定] - [音質・音声設定] - [デジタル音声出力] を選び、「決定」ボタンを押します。
      3. [PCM] を選び「 決定 」ボタンを押します。
    • LX900/HX900/HX800/NX800/HX700/EX710/EX700/EX500/EX300 シリーズ、
      ZX5/W5/F5/V5/J5 シリーズ、
      XR1/X1/W1/ZX1/F1/V1/JE1/J1/M1 シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定] - [音質・音声設定] - [光音声出力設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
      3. [PCM] を選び「決定」ボタンを押します。
    • BX30H シリーズの場合

      1. リモコンの「メニュー」ボタンを押します。
      2. [設定] - [音質・音声設定] - [光音声出力設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
      3. [PCM] を選び「 決定 」ボタンを押します。
    • X7000/X5050/X5000/W5000/V5000/V3000/J5000/J3000 シリーズの場合

      1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します。
      2. [設定] - [音声設定] - [光音声出力設定] を選び、「決定」ボタンを押します。
      3. [PCM] を選び「決定」ボタンを押します。

    目次へ戻る

    接続している機器側の音声入出力設定などをご確認ください

    *ブルーレイディスクレコーダーの画面イメージ
    音声出力設定画面

    上記の接続および設定をおこなっても音がでない場合は、ブラビアと接続している機器の音声入力や出力の設定をご確認ください。
    *ブラビアと接続している機器によっては、圧縮音声(AACやdtsなど)に関する設定が複数ある場合があります。

    設定の変更方法については、各機器の取扱説明書をご確認ください。

    目次へ戻る

    ブラビア側、AVアンプやシアタースタンドシステム側、双方の機器のリセットをおこないます

    詳しくは、以下のQ&Aをご覧ください。

    関連Q&A
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    なお、AVアンプやシアタースタンドシステムのリセット方法につきましては、機器の取扱説明書等をご確認ください。

    関連ページ
    ソニー製のオーディオ機器をご使用の場合は、以下のQ&Aもあわせてご参照ください。
    テレビの音声がホームシアターから出ない(オーディオ機器のQ&A)

    目次へ戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    お買い上げの販売店へご相談いただくか、以下のページから修理をお申し込みください。
    Webで出張修理の申し込みをしていただいた場合、出張料金をお値引きいたします。

    総合サポート>修理のご相談

    ソニーストアの延長保証に加入されている方へ
    ソニーストアの長期保証規定が適用され、無料点検修理をおこなえる場合があります。
    以下のページをご確認いただき、ソニーストアお客様窓口へお問わせください。

    商品情報・ストア>ソニーストアについて>長期保証<プレミアムサービス>

    目次へ戻る