文書番号 : 00247956 / 最終更新日 : 2020/08/05

テレビの音声がサウンドバーやホームシアターから出力されない

    ご注意

    • この記事は特定の機器またはOSを対象としています。事前にこの記事の対象製品カテゴリ―・製品欄をご確認ください。
    • サブウーファーから音が出ない場合は、以下のFAQをご確認ください。
      サブウーファーから音が出ない

    以下をご確認ください。

    参考

    機種により名称や操作が異なる場合があります。詳細については、お使いの製品の取扱説明書をご確認ください。

    1. テレビ側とサウンドバーまたはホームシアター側両方のHDMI端子にケーブルが奥まで刺さっているかご確認ください。
      また、一度ケーブルを完全に抜いてから、再度挿し直してみてください。

    2. テレビのHDMI端子にARCやeARC/ARCと記載された端子があるかご確認ください。

      • テレビのHDMI端子にARCやeARC/ARCの記載がある(HDMI ARCまたはeARC)場合
        1. HDMIケーブルの片方の端子をテレビのHDMI(ARCまたはeARC)入力端子に接続してください。
        2. HDMIケーブルのもう片方の端子をサウンドバーまたはホームシアターのHDMI出力端子に接続してください。
          接続図を見る 
      • テレビのHDMI端子にARCやeARC/ARCの記載がない場合
        1. テレビの任意のHDMI入力端子にHDMIケーブルの片方の端子を接続してください。
        2. HDMIケーブルのもう片方の端子をサウンドバーまたはホームシアターのHDMI出力端子に接続してください。
        3. さらに、テレビ側の光デジタル音声出力とサウンドバーまたはホームシアターのデジタル入力端子を光デジタルケーブルで接続してください。
          参考

          ・光デジタルケーブルの端子が無い場合は、オーディオアナログケーブルを接続してください。どちらかのケーブルの接続が無い場合、音は出ません。
          ・詳しくはサウンドバーまたはホームシアターのスタートガイドテレビとつなぐをご参照ください。


          接続図を見る 
    3. テレビ側の音声出力の設定をご確認ください。
      テレビの音声出力先の設定を [テレビスピーカー] から [オーディオシステム] または [AVアンプ] に変更してください。

      参考

      テレビとケーブルで物理的に接続しただけでは、サウンドバーやホームシアターから音は出ません。

    4. テレビとサウンドバーまたはホームシアターのHDMI機器制御設定が有効になっていることをご確認ください。

      参考

      ブラビアをお使いの場合は、HDMI機器制御設定(ブラビアリンク設定)が、「する」または「ON」になっていることをご確認ください。

    5. サウンドバーまたはホームシアターの設定をご確認ください。
      サウンドバーまたはホームシアターのHDMI関連の設定で、オーディオリターンチャンネル(ARC)、あるいはTV音声入力モードの設定を有効(「する」/「ON」/「自動」/「AUTO」)に設定してください。

      参考

      HT-S200F/S100F/XT100は設定項目がありませんので、操作は必要ありません。

       

    6. サウンドバーまたはホームシアターの入力モードをご確認ください。
      サウンドバーまたはホームシアターの入力モードがTV以外、もしくはHome Menuが表示され続けている可能性があります。
      リモコンの入力切替ボタン、あるいはTVボタンを押して、サウンドバーまたはホームシアターの入力を「TV」に設定してください。

    7. テレビとサウンドバーまたはホームシアターの電源を入れる順番をご確認ください。
      電源を入れる順番は、テレビの電源を先に入れ、次にサウンドバーまたはホームシアターの電源を入れる必要があります。

    8. テレビの音声出力設定を [PCM] に変更して音が出るかご確認ください。
      テレビに接続したサウンドバーまたはホームシアターが圧縮音声に対応していない場合、放送や映像の種類によっては音が出ない場合があります。

    9. 接続しているテレビがソニー製の場合、テレビのソフトウェアを最新のバージョンにアップデートして改善するかをご確認ください。

      参考

      テレビのソフトウェアアップデート方法については、テレビのヘルプガイドやサポートページの本体アップデート情報をご参照ください。

    10. サウンドバーまたはホームシアターと接続しているテレビの両方のリセットをおこない、改善するかをご確認ください。

      参考

      各機器のリセット方法については、取扱説明書をご参照ください。