DAZNアプリを起動すると黒画になり、視聴できない(起動できない)
目次
本事象の発生条件・特徴
DAZN アプリを起動すると、DAZN ロゴが数秒ほど表示された後に消え、画面が真っ黒になり起動ができない。
DAZN アプリのアンインストール→インストールし直し、電源コードの抜き差しや、ストレージの初期化などを実施しても改善しない。
DAZN アプリのキャッシュの削除をおこなうと、起動する場合があるが再発する。
テレビ以外の機器(PC、スマートフォン・タブレットデバイスなど)では、DAZN アプリは問題ない。
対処方法
DAZNアプリを最新バージョンにアップデートする
DAZNアプリを最新バージョン(*1)に更新して、改善されるかお試しください。
*1 DAZNアプリのログイン、ログアウト画面、またはアプリ起動後の [設定] を開いたとき(下図)に、「バージョン xx.xx.x」と表示されます。
アプリの更新方法 1:Google Play の「アプリの自動更新」がオン(*2)になっている場合
*2 [Google Play] アプリを起動し、アカウント名アイコン(【A】)から [設定] (【B】)- [アプリの自動更新] (【C】)- [常に自動更新する] (【D】)になっている状態(お買い上げ時設定)
→何もする必要はありません。
数日のうちに、自動的にアプリが最新バージョンに更新されます。
アプリの更新方法 2:Google Play の「アプリの自動更新」がオフ(*3)になっている、またはすぐに更新をしたい場合
*3 [Google Play] アプリを起動し、[アプリの自動更新] (上記 *2 参照)- [アプリを自動更新しない] (【E】)になっている状態(お買い上げ時から変更している)
→アプリの削除(アンインストール(*4))→再インストール(*5)し、最新バージョンにしてください。
*4 アプリのアンインストール方法は、下記のリンク先をご参照ください。
アプリを削除する/アンインストールする方法 ( Android TV™ / Google TV™ )
*5 アプリのインストール方法は、下記のリンク先をご参照ください。
アプリをインストールする
テレビのソフトウェアを最新バージョンにアップデートする
テレビ本体のソフトウェアを最新バージョンに更新して改善されるかお試しください。
上記で改善しない場合
アプリを最新に更新することが困難、またはアプリを最新にしても改善しない場合は、下記をお試しください。
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サウンドバーやアンプなどのオーディオ機器を接続している場合
テレビ側のスピーカー出力設定を下記の手順で変更したのち、DAZN アプリを起動して改善されるかご確認ください。手順
- [ (設定)]画面を開きます。
- [画面と音声]-[音声出力]-[スピーカー出力]、または[音質・音声設定]-[スピーカー出力]を選びます。
- [テレビスピーカー] になっている場合:[オーディオシステム] に変更します。
[オーディオシステム] になっている場合:一度 [テレビスピーカー] に変更してから [オーディオシステム] に戻します。
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サウンドバーやアンプなどのオーディオ機器を接続していない場合
テレビ側のスピーカー出力設定を下記の手順で変更したのち、DAZN アプリを起動して改善されるかご確認ください。手順
- [ (設定)]画面を開きます。
- [画面と音声]-[音声出力]-[スピーカー出力]、または[音質・音声設定]-[スピーカー出力]を選びます。
- [テレビスピーカー]→[オーディオシステム]→[テレビスピーカー]の順に変更します。
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スマートフォン、タブレットデバイスなどをお持ちの場合
「キャスト」機能で、スマートフォンなどのDAZNアプリ画面をテレビに表示させる。- スマートフォンなどで、DAZN アプリをインストールし、DAZN アプリを起動します。
- アプリ画面右上にある、「キャスト」のアイコンをタップします。