文書番号 : SH000161758 / 最終更新日 : 2021/04/19

iPhoneや、Androidスマートフォンのアプリ画面を、ブラビアに表示(キャスト)したい( Android TV™ / Google TV™ )

iPadなどのタブレットデバイスのアプリ画面を、ブラビアに表示(キャスト)したい。

    そのほか(「地デジが映らない」「BS/110度CSデジタル放送/4K放送が映らない」「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    接続方法を選ぶ(iOS 搭載の機器)

    Android TV™ / Google TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A) 

     

    対象モデル(年度別・シリーズ別)

     

    iPhoneやXperiaなどのスマートフォン(タブレットデバイス)で、YouTube(TM)などのアプリで視聴したい動画を見つけたら、キャストボタン キャストボタン を押す(タップする)だけで、視聴していた動画をかんたんにブラビアの大画面に映せます。

    ブラビアの画面に映せます


    スマートフォン側で表示される端末名について

    スマートフォン側でキャストボタンを押すと、接続先(キャスト先)のテレビ名が表示されます。
    映したいテレビ名をタップすると、スマートフォン側で視聴していた動画が、ブラビア側のYouTubeアプリで再生されます。

    なお、スマートフォン側で表示されるテレビ名は、ブラビア側の[端末名]に表示されているものと同じです。( お買い上げ時の「端末名」は型名です。例:「KJ-65X9000E」など)

    1. (設定)]画面を開きます。

      [設定]メニューの表示方法

    2. [システム]-[デバイス情報]-[デバイス名]
      または
       [デバイス設定] - [端末情報] - [端末名]
      または
       [端末情報] - [端末名]
      *ブラビア側で[デバイス名]または[端末名]を変更していた場合は、スマートフォン側にもその変更された[デバイス名]または[端末名]が表示されますので、ご注意ください。

    キャスト中のスマートフォン側の動作について
    キャスト中は、スマートフォン側で動画は再生されませんが、動画再生画面のカーソルをスワイプ(指でなぞる)することで、早送り/早戻しなどの操作は可能です。キャストを終了すると、スマートフォン側での再生が再開します。

    キャストを終了するには
    スマートフォン側でキャストボタン キャストボタン を押し(タップし)、[接続解除]を選びます。
    ※ キャストボタンが表示されない状態のときは、アプリのトップ画面に戻ってください。

    ご注意
    • スマートフォンの動画アプリがChromecast built-inに対応している必要があります。  
      詳しくはこちらをご覧ください。

    • スマートフォンとブラビアを同じホームネットワーク(無線LAN)に接続している必要があります。

    • サポートされているオペレーティング システムおよび端末: 
      Android 2.3 以上、iOS(R)7以上、Windows(R)7以上、Mac OS(R)10.7以上、Chrome OS(38以上)

    • ログイン(サインイン)が必要な有料アプリなどでは、スマートフォンおよびブラビア両方でログイン操作が必要です。
      キャストボタンを押しても、ブラビア側でログイン画面しか表示されないときは、あらかじめブラビア側でアプリにログイン(サインイン)をしてから、キャストし直してください。