文書番号 : 00259292 / 最終更新日 : 2022/12/02印刷する

Amazon Alexaに関するQ&A(ワイヤレススピーカー)

    1. 基本情報
    2. 使いかた
    3. トラブルシューティング

    1. 基本情報

    Q1. Alexa とは何ですか?
    A1. Alexa は、Amazon のクラウドベースの音声サービスです。

    Q2. Amazon Alexa 機能でどのようなことができますか?
    A2. Amazon Alexa 搭載デバイス(Amazon Echoなど)に話しかけることで、本機を操作することができます。
    本機のAmazon Alexa 機能では、以下のようなことがおこなえます。

    • 音楽の再生/停止
    • トラックの操作(次/前など)
    • 音量の調整

    ご注意

    本機では、Amazon Alexa のすべての機能が使用できるわけではありません。
    たとえば、Amazon Alexa 機能で電源のオフ/オン操作や、USBコンテンツの再生、入力の切り替え、サウンドモード切り替えなどの操作を行うことはできません。

    Q3. Amazon Alexa 機能を使うには、本機の他に何が必要ですか?
    A3. Amazon Alexa 機能は、本機のみでは使用できません。
    Amazon Alexa 搭載デバイス(Amazon Echoなど)と初期設定を行うためのスマートフォンが必要です。
    以下の機器を用意してください。

    • Amazon Alexa 搭載デバイス(Amazon Echo など)
    • Android または iOS のスマートフォン(Google Play または App Store に接続可能な端末)
    • Wi-Fi 接続可能なホームネットワーク環境
    • Music Center アプリ
    • Amazon アカウント

    HT-Z9Fの場合
    Amazon Alexa 機能を使うためには本機のソフトウェアをアップデートする必要があります。

    Q4. Amazon Alexa機能に対応している音楽サービス(ストリーミング配信サービス)は何がありますか?
    A4. 対応している音楽サービスは、以下となります。

    • Amazon Music
    • Spotify
    • TuneIn
    • d ヒッツ
    • うたパス

    ご注意

    • 音楽サービスによっては、Amazon Alexa アプリでアカウントリンクやスキルの有効化などの設定が必要な場合があります。
    • 音楽サービス側の都合で予告なく再生できなくなる場合があります。


    2. 使いかた

    Q1. Amazon Alexa 機能を使うための初期設定を行う方法
    A1. 設定の手順は、以下をご確認ください。

    1. スマートフォンにMusic Center アプリをインストールする。
    2. スマートフォンと本機を同一ネットワークに接続する。
    3. Music Center アプリを起動する。
    4. Music Center アプリの画面に従って初期設定を行う。

    Q2.Amazon Alexa 機能を使うときは、どのように話しかければよいですか?
    A2. Amazon Alexa 搭載デバイス (Amazon Echo など)に向かって、決まった音声コマンドで話しかける必要があります。
    機器名は自由に設定することが可能ですが、機器名によって Amazon 社のサービスの認識精度が変わります。おすすめの機器名と、具体的な音声コマンドは、以下をご確認ください。

    HT-A9、HT-A7000、HT-A5000、HT-A3000、SRS-RA5000、SRS-RA3000

    HT-Z9F

    参考情報
    外部の検索サイトを使ってAmazon 社のAlexa ヘルプガイドを見つけるには、「Alexa ヘルプ 音楽 コマンド」のような検索ワードでお探しください。

    Q3. Amazon Alexa 登録を解除する方法
    A3. Music Center アプリのAlexa 設定から「サインアウト」してください。

    Q4. Amazon Alexa 機能でマルチルームミュージック再生を行う方法(HT-Z9Fのみ)
    A4.

    1. Amazon Alexa アプリを起動し、デバイス設定から、「マルチルームミュージックスピーカーグループ」を作成する
    2. サウンドバーを登録する

    3. トラブルシューティング

    Q1. 決まった音声コマンドで話かけても、Amazon Alexa 搭載デバイス (Amazon Echoなど)が応答しない
    Q2. Music Center アプリの初期設定ができない
    Q3. Amazon Alexa 搭載デバイス(Amazon Echoなど)に話しかけたとき、「デバイスが見つかりません」と応答される
    Q4. Amazon Alexa 搭載デバイス(Amazon Echoなど)に話しかけたとき、「デバイスがオフラインです」と応答される

    Q5. Amazon Alexa アプリからサウンドバーの登録を解除しても、サウンドバーが解除状態にならない
    A5. Music Center アプリのAlexa 設定から「サインアウト」してください。

    Q6. サウンドバーでdヒッツ、うたパスの再生が失敗したり、正常に再生がされないことがある(HT-Z9Fのみ)
    A6. サウンドバーのソフトウェアバージョンが最新の状態になっていない可能性があります。
    最新のソフトウェアへのバージョンアップを行ってください。

    Q7. Amazon Alexa マルチルームミュージック再生中にデバイスの再生画面に楽曲情報が正しく表示されない(HT-Z9Fのみ)

    A7. Alexa マルチルームミュージックを構成する機器やミュージックサービスによっては楽曲メタデータが提供されないことがあります。
    その場合、再生画面に楽曲情報が表示されなかったり、前に再生していた楽曲の情報が残り続けることがありますが、再生自体に影響はございませんので、そのままお使いください。