[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。
3種類のリカバリー方法があります
対象製品
アプリケーションソフトウェア
VAIOリカバリセンター Ver.1.4,VAIOリカバリセンター Ver.1.5,VAIOリカバリセンター Ver.1.6
VAIOリカバリーセンター Ver.1.7,VAIOリカバリーセンター Ver.1.8
説明
リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。
- Windowsが起動しない
- ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった
- パーティションサイズを変更してリカバリーしたい
内容
事前確認
- ご注意
-
ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIOリカバリーセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
-
リカバリーメディアを使用してリカバリーを行うには、あらかじめリカバリーメディアを作成しておく必要があります。
作成方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
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以下の手順では、「VAIOリカバリセンター Ver.1.4」の画像を使用しています。
ご使用のバージョンや状況により、表示される画面や文言が異なる場合があります。
操作方法
Cドライブのリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
-
[Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。
-
[ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[C ドライブのリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。
-
[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始してもよろしいですか ?
ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」
以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■Cドライブをリカバリーする」の手順8以降をご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
パーティションサイズを変更してリカバリー
選択可能な一覧:
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
-
[Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。
-
[ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。
-
[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリー領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
をクリックし、一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
-
すべてCドライブにする
-
数値入力(CドライブとDドライブに分割する)
- Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
-
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始してもよろしいですか ?
ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」
以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■パーティションサイズを変更してリカバリする」の手順11以降をご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
お買い上げ時の状態にリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 外付けドライブを使用している場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を押した後、または「VAIO」ロゴが表示された直後から「VAIO」ロゴが消えるまで[F11]キーを繰り返し押してください。
-
[Windows ブート マネージャ]画面が表示されるので、[VAIO リカバリセンター]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。
-
[ツールを選択してください]画面が表示されるので、画面の左側にある[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[お買い上げ時の状態にリカバリ]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。
-
[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
「VAIOハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリ領域の「VAIOリカバリーデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「リカバリを開始してもよろしいですか ?
ご注意:必ず AC アダプタまたは電源ケーブルを接続してください」
以下の操作で、再起動せずにシステムリカバリーが開始されます。
以降のリカバリー手順については、下記関連Q&Aの「■出荷時状態へリカバリする」の手順10以降をご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.4-Ver.1.8] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
参考情報
-
リカバリーメディアを使用してもリカバリーできない場合は、下記をご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項 -
リカバリーが完了し、Windowsの初期設定でユーザー名を入力する際に、Windows 7では使用できない文字があります。
詳細については、下記関連Q&Aをご参照ください。