[VAIO_PC] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2007年8月発売モデル)
[VAIO_PC]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2007年8月発売モデル)
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。
システム回復オプションから「VAIO リカバリユーティリティ」を選択してリカバリーを行います
対象製品
VAIO PC全般
- 2007年1月~2007年8月までに発売されたモデル(VGC-RM900シリーズを除く)
アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリユーティリティ Ver.3.0
説明
リカバリーメディアを使用するリカバリーは、Windowsが起動しない場合、またはハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった場合の手順です。
Windowsが起動する状態で、かつリカバリー領域がある場合は、リカバリーメディアを使用せずに「VAIO リカバリユーティリティ」を使用して、リカバリーを行うことができます。
この場合には、下記関連Q&Aをご参照ください。
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
内容
事前確認
- ご注意
-
ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIO リカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
リカバリーメディアからリカバリーするには、あらかじめリカバリーメディアを作成しておく必要があります。
作成方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
操作方法
VAIOでは、以下の3種類からリカバリー方法を選択できます。
Cドライブのリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、をクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。
その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。
-
[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
-
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックし、ハードウェアを診断できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
「リカバリを開始してもよろしいですか ?」というメッセージの確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「お客様が作成されたデータは失われます。
バックアップの行われていないデータは復元できません。
リカバリを開始してもよろしいですか ?
よろしければ、[はい]をクリックしてください。」 -
自動的にリカバリーが開始されます。
-
システムリカバリーの完了後、「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、リカバリーメディアをドライブから取り出し、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「システムリカバリ」が完了しました。
ディスクを取り出して、[OK]をクリックしてください。」 -
[VAIO リカバリユーティリティ]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが自動的に再起動するので、ウィザードの指示にしたがってWindowsをセットアップします。
- ご注意
-
ウィザードが表示されるまで、しばらく時間がかかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
「アプリケーションリカバリ」を行います。」という画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
「アプリケーションリカバリ」が開始されます。
- 参考
-
お客様のVAIOに「Microsoft Office 2007」などのインストールディスクが付属している場合、「アプリケーションリカバリ」の途中でインストールを促す画面が表示される場合があります。
表示された画面にしたがい、インストールを行ってください。
-
「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
以上でリカバリーは終了です。
パーティションサイズを変更してリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、をクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。
その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。
-
[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
-
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックし、ハードウェアを診断できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ領域 オプション]画面が表示されるので、[リカバリ領域を削除しない]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- リカバリー領域を削除したい場合は、[リカバリ領域を削除する]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、 をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
選択可能な一覧:
-
お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
-
C:ドライブを大きくする
- パーティションをC:ドライブとD:ドライブに分け、C:ドライブのサイズをD:ドライブよりも多く確保します。
-
D:ドライブを大きくする
- パーティションをC:ドライブとD:ドライブに分け、D:ドライブのサイズをC:ドライブよりも多く確保します。
-
すべてC:ドライブにする
-
数値入力
- C:ドライブに設定するサイズを入力し、残りのサイズがすべてD:ドライブになります。
-
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
「リカバリを開始してもよろしいですか ?」というメッセージの確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「お客様が作成されたデータは失われます。
バックアップの行われていないデータは復元できません。
リカバリを開始してもよろしいですか ?
よろしければ、[はい]をクリックしてください。」 -
自動的にリカバリーが開始されます。
-
システムリカバリーの完了後、「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、リカバリーメディアをドライブから取り出し、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「システムリカバリ」が完了しました。
ディスクを取り出して、[OK]をクリックしてください。」 -
[VAIO リカバリユーティリティ]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが自動的に再起動するので、ウィザードの指示にしたがってWindowsをセットアップします。
- ご注意
-
ウィザードが表示されるまで、しばらく時間がかかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
「アプリケーションリカバリ」を行います。」という画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
「アプリケーションリカバリ」が開始されます。
- 参考
-
お客様のVAIOに「Microsoft Office 2007」などのインストールディスクが付属している場合、「アプリケーションリカバリ」の途中でインストールを促す画面が表示される場合があります。
表示された画面にしたがい、インストールを行ってください。
-
「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
以上でリカバリーは終了です。
工場出荷時状態へリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、「リカバリ起動ディスク」をCD/DVDドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-G1シリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、をクリックし[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。
その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。
-
[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
-
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]ボタンをクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[リカバリを行う前に]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]ボタンをクリックし、ハードウェアを診断できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認して[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
「リカバリを開始してもよろしいですか ?」というメッセージの確認画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「お客様が作成されたデータは失われます。
バックアップの行われていないデータは復元できません。
リカバリを開始してもよろしいですか ?
よろしければ、[はい]をクリックしてください。」 -
自動的にリカバリーが開始されます。
-
システムリカバリーの完了後、「システムリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、リカバリーメディアをドライブから取り出し、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「システムリカバリ」が完了しました。
ディスクを取り出して、[OK]をクリックしてください。」 -
[VAIO リカバリユーティリティ]画面に戻るので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが自動的に再起動するので、ウィザードの指示にしたがってWindowsをセットアップします。
- ご注意
-
ウィザードが表示されるまで、しばらく時間がかかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
「アプリケーションリカバリ」を行います。」という画面が表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
-
「アプリケーションリカバリ」が開始されます。
- 参考
-
お客様のVAIOに「Microsoft Office 2007」などのインストールディスクが付属している場合、「アプリケーションリカバリ」の途中でインストールを促す画面が表示される場合があります。
表示された画面にしたがい、インストールを行ってください。
-
「アプリケーションリカバリ」が完了しました。」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
以上でリカバリーは終了です。