[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0]
リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
リカバリー方法は3種類あります
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0
説明
通常は、「Cドライブのリカバリー」を推奨しています。
内容
事前確認
- ご注意
-
-
ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーディスク」、「VAIOリカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合のみをサポートしております。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。 -
事前にリカバリーディスクを作成することをおすすめします。
下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリー領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリー領域からリカバリーができなくなることがあります。
- パーティションを操作するソフトウェアを使用する
- 出荷時以外のOSをインストールする
- 「VAIOリカバリユーティリティ」を使用せずにハードディスクをフォーマットする
リカバリー領域からリカバリーできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリーディスクからのリカバリーが必要となります。
事前にリカバリーディスクを作成していない場合、リカバリーディスクを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリーディスクを作成することをおすすめします。リカバリーディスクを作成する方法については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
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操作方法
Cドライブをリカバリーする方法
- ご注意
-
下記の操作を行うと、それ以前にあったCドライブのデータは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
また、Dドライブに必要なデータがある場合は、念のためバックアップを行うことをおすすめいたします。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順3以降をご参照ください。-
[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
-
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順3に進んでください。
-
[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか?」 -
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[C:ドライブをリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
[リカバリを開始してもよろしいですか?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
-
再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。
-
以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「システムリカバリ」が完了しました。 -
[リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが再起動します。
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再起動後、画面にそってWindowsのセットアップ作業を行います。
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Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。メッセージ内容:
「「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。
必ず実行してください。」 -
[リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリが開始されます。
-
[Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。
- インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
- 「Microsoft Office Personal 2007」
-
[「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
以上で、操作は終了です。
Cドライブのリカバリーが完了します。
パーティションサイズを変更してリカバリーする方法
- ご注意
-
下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順5以降をご参照ください。-
[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
-
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順3に進んでください。
-
[VAIO リカバリユーティリティ]画面が表示されるので、[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。
-
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか?」 -
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[パーティションサイズを変更してリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
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[パーティションサイズの設定]画面が表示されるので、下向き矢印ボタン[▼]をクリックして、以下いずれかの項目を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
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お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
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C:ドライブを大きくする
- パーティションをCドライブとDドライブにわけ、Cドライブの容量をDドライブよりも多く確保します。
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D:ドライブを大きくする
- パーティションをCドライブとDドライブにわけ、Dドライブの容量をCドライブよりも多く確保します。
- すべてC:ドライブにする
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数値入力
- Cドライブに設定する容量を入力し、残りの容量がすべてDドライブになります。
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[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
- 手順7で選択した項目により、表示される内容が異なります。
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[リカバリを開始してもよろしいですか?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
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自動的にWindowsが再起動します。
-
再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。
-
以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」が完了しました。」 -
[リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示され、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが再起動します。
-
再起動後、画面の指示に従って、Windowsのセットアップ作業を行います。
-
Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。メッセージ内容:
「「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。
必ず実行してください。」 -
[リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。
-
[Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。
- インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
- 「Microsoft Office Personal Edition 2007」
-
[「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
以上で、操作は終了です。
パーティションサイズを変更してリカバリーが完了します。
出荷時状態へリカバリーする方法
- ご注意
-
下記の操作を行うと、それ以前にあったデータは、Cドライブ、Dドライブともに失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリツール]-[VAIO リカバリユーティリティ]をクリックします。
- ご注意
-
Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
起動後は、手順5以降をご参照ください。-
[F10]キーを押しても「VAIOリカバリユーティリティ」が起動しない場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
リカバリー領域が使用できなくなっている可能性があります。▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
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[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御] 画面が表示されない場合は、次の手順3に進んでください。
-
「VAIOリカバリユーティリティ」が起動します。
[本機をリカバリする]にチェックをつけて、[OK]ボタンをクリックします。 -
以下のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「お客様が作成されたデータのバックアップはお済みですか?」 -
[リカバリウィザード]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ メニュー]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリする]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリ設定の確認]画面が表示されるので、内容を確認し、[リカバリ開始]ボタンをクリックします。
-
[リカバリを開始してもよろしいですか?]というメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にWindowsが再起動します。
-
再起動後、[リカバリ実行中 - 1. システムリカバリを実行しています。]という画面が表示され、システムリカバリーが開始されます。
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以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「「システムリカバリ」が完了しました。」 -
[リカバリ実行中 - 2. Windows セットアップを実行します。]という画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。
-
Windowsが再起動します。
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再起動後、画面の指示に従って、Windowsのセットアップ作業を行います。
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Windowsのセットアップ作業が完了すると、Windowsが起動します。
以下のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。メッセージ内容:
「「アプリケーションリカバリ」を行います。[OK] をクリックしてください。
「アプリケーションリカバリ」を行わないと、本機の動作が不安定になる場合があります。
必ず実行してください。」 -
[リカバリ実行中 - 3. アプリケーションリカバリを実行しています。]という画面が表示され、アプリケーションリカバリーが開始されます。
-
[Office Personal 2003 のインストールを行います。]という画面が表示された場合は、以下のソフトウェアを付属しているCD-ROMからインストールし、[OK]ボタンをクリックします。
- インストール後、[OK]ボタンをクリックすると、アプリケーションリカバリーが再開されます。
- 「Microsoft Office Personal Edition 2007」
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[「アプリケーションリカバリ」が完了しました。]というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックし、Windowsを再起動します。
以上で、操作は終了です。
出荷時状態へリカバリーが完了します。
参考情報
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ハードディスク内にリカバリー領域がない場合は、下記のエラーメッセージが表示され、「VAIOリカバリユーティリティ」を使用することができません。
エラーメッセージ:
「リカバリ領域が削除されています。
リカバリディスクで本機を工場出荷時状態に戻した後、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」上記の現象が発生する場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
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リカバリーディスクを使用して再セットアップする方法、およびリカバリー方式の差異については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] リカバリ ディスクを使用してリカバリ (再セットアップ・初期化) する方法 (2007 年 1 月 - 2007 年 8 月発売モデル)