[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2]
リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
「VAIO リカバリセンター」では、Cドライブのリカバリのみ行うことができます
対象製品
アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2
説明
リカバリをする際は、Cドライブのリカバリを推奨しています。
内容
事前確認
- ご注意
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VAIO カスタマーリンクのサポートポリシーについて
VAIOカスタマーリンクでのサポートは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリディスク」、「VAIO リカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
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事前にリカバリディスクを作成することをお勧めします。
下記のような操作を行った場合などに、ハードディスクのリカバリ領域の情報が書き換わってしまい、ハードディスクのリカバリ領域からリカバリができなくなることがあります。
- パーティションを操作するソフトウェアを使用する
- 出荷時以外のOSをインストールする
- 「VAIO リカバリセンター」を使用せずにハードディスクをフォーマットする
リカバリ領域からリカバリできない場合は、お客様が事前に作成したリカバリディスクからのリカバリが必要となります。
事前にリカバリディスクを作成していない場合、リカバリディスクを購入したり、有償による修理が必要となるため、あらかじめリカバリディスクを作成することをお勧めします。 -
下記の操作を行うと、データは失われてしまいます。
必要なデータがある場合は、事前に必ずデータのバックアップを行ってください。▼関連Q&A:
[Windows Vista] バックアップファイル一覧
操作方法
- 下記では、「VAIO リカバリセンター Ver.1.1」の画像を使用しています。
ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
- ご注意
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Windowsが起動しない場合は、PC本体の電源を入れた直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIO リカバリセンター」が起動します。
起動後は、手順3以降をご参照ください。
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[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
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画面の左側にある[C ドライブのリカバリ]をクリックします。
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[開始]ボタンをクリックします。
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[スキップ]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
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[同意します]にチェックをつけ、[開始]ボタンをクリックします。
-
[はい]ボタンをクリックします。
- ACアダプタの付属していないモデルで、メッセージが表示された場合も、[はい]ボタンをクリックしてください。
メッセージ:
「リカバリを開始してよろしいですか?
ご注意:必ずACアダプタを接続してください。」 -
リカバリ作業が自動的に開始されます。
- ご注意
-
リカバリが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
以下のメッセージが表示されるので、[完了]ボタンをクリックしてください。
メッセージ:
「[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください」 -
自動的にWindowsが再起動します。
数回Windowsが再起動した後、[Windows のセットアップ]画面が表示されます。
Windowsのセットアップ作業を行います。 -
「Microsoft Office」プリインストールモデルをご使用の場合は、下記を参照して「Microsoft Office 2007」をインストールします。
▼関連Q&A:
[Microsoft Office 2007] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順
以上で操作は完了です。
参考情報
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以下の場合は、リカバリディスクを使用してリカバリを行う必要があります。
- パーティションサイズを変更してリカバリする
- お買い上げ時の状態にリカバリする
- 「VAIO データ消去ツール」でハードディスク内のデータを削除している
詳細については、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を作成する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1 - Ver.1.3] リカバリ ディスクを使用してリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法 -
リカバリが正常に行えない場合は、下記関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項