文書番号 : SH000158979 / 最終更新日 : 2019/09/12

音途切れがする / 音声が時々途切れるようになった( Android TV™ )

    そのほか(「テレビの画面が映らない」「音が出ない」「アプリ( YouTube™ など)が正常に起動しない」「つないだ機器(BDレコーダーやPS4など)が映らない」など)でお困りの場合、以下のページもあわせてご参照ください。

    Android TV™ 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

    その他の機種( Android TV™ 以外) 困ったときは(トラブルナビ・Q&A)

     

    以下の対処方法をお試しください

    対象製品

    Android TV 機能搭載ブラビア

    2019年 モデル:
     A9G/A8G/X9500G/X8550G/X8500G/X8000G シリーズ
    2018年 モデル:
     A9F/Z9F/A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ
    2017年 モデル:
     A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ
    2016年 モデル:
     Z9D/X9350D/X9300D/X8500D/X8300D/X7000D シリーズ
    2015年 モデル:
     X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ

    関連Q&A
    ブラビアの型名(型番)、シリーズ名はどこで確認できますか?

    目次

     対処方法

    対処方法

    ソフトウェアを最新バージョンに更新する

    ソフトウェアアップデートにより、問題が改善される可能性があります。(*)

    * A9G/X9500G/X8550G/X8500G シリーズで、リモコンの「マイクボタン」を操作後に、「音が出ない」、「音が割れる」、「音量調整できない」「アプリ(YouTube などのネットワークサービス全て)で映像は出るが音が出ない」などの症状が発生する場合は、最新のソフトウェア(バージョンPKG6.2540.****JPA以上)に更新することにより改善されます。
    バージョン確認方法や、更新について詳しくは、以下のページをご確認ください。

     2019年8月20日 ブラビア A9G/X9500G/X8550G/X8500Gシリーズ ソフトウェア更新のお知らせ

    お時間をいただくことになり恐縮ですが、まずは最新のソフトウェアに更新して改善されるかお試しください。

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    「ClearAudio+(クリアー・オーディオ・プラス)」(*)と、「サラウンド」の設定を無効にする

     * 「ClearAudio+」は、A8F/X9000F/X8500F/X7500F シリーズ、A1/X9500E/X9000E/X8500E/X8000E シリーズ、Z9D/X8300D/X7000D シリーズにのみ搭載の機能です。

    1. テレビのリモコンの「ホーム」ボタンを押します。

    2.  [設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    3.  [音質・音声設定] - [音質] - [ClearAudio+] を選び、無効にします。

      ON/OFFスイッチのマーク「●」が表示されているモデルの場合
      →リモコンの「決定」ボタンを押し、「●」を左に移動すると無効になります。

      「●」を左に移動すると無効になります

      上記以外のモデルの場合
       →リモコンの「決定」ボタンを押し、[切] を選び「決定」ボタンを押すと、無効になります。

      [切]を選び「決定」ボタンを押すと無効になります

    4. [ClearAudio+] と同じ並びにある [サラウンド] が [切] になっていることを確認します。
      ※ [サラウンド] メニューは、3. の操作([ClearAudio+] - [切])をすると、あわせて自動的に [切] になります。
      [入]、[オート] に変更せず、問題が改善されるかご確認ください。

      上記で改善しない場合は、続けて以下の操作もお試しください。
       

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    [店頭リセットモード] を無効にする

    [店頭リセットモード]が[入]になっていると、お客様が各種設定値を変更しても定期的に店頭表示に適した設定値に自動で変更(リセット)されます。 この設定のリセット時に音声が途切れることがあります。

    気になる場合は、以下の手順で[店頭リセットモード]を[切]に設定してください。

    1. テレビのリモコンの「ホーム」ボタンを押します。

    2. [設定] を選び、「決定」ボタンを押します。

    3. [店頭展示設定] - [店頭リセットモード] を選び、無効にします。

      ON/OFFスイッチのマーク「●」が表示されているモデルの場合
      →リモコンの「決定」ボタンを押し、「●」を左に移動すると無効になります。

      「●」を左に移動すると無効になります

      上記以外のモデルの場合
      →リモコンの「決定」ボタンを押し、[切] を選び「決定」ボタンを押すと、無効になります。

      上記以外のモデルの場合

    ご注意

    店頭展示用のB-CASカード(白カード)が挿入されている場合は、自動で店頭展示モードが設定されます。
    付属の赤色のB-CASカードが挿入されているか、念のためご確認ください。
    また、店頭展示用のB-CASカード(白カード)は、店頭展示目的以外でのご利用はご遠慮ください。

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    ブラビアをリセット(再起動)する

    上記対処方法で、改善しない場合、リモコンをイルミネーションLED(【1】)に向け、メッセージが表示されるまで「電源」ボタン(【2】)を約5秒間長押し、再起動をして改善するかご確認ください。

    イルミネーションLEDに向ける
     

    上記で改善しない場合、ブラビアの電源コードの抜き差しをして改善するかご確認ください。

    電源コード抜き差しの絵
     

    関連Q&A
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法( Android TV™ )

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    * Google、YouTube、Android TV は Google LLC の商標です。