テレビの画面が真っ暗で音が出ない(Android TV™ / Google TV™)
テレビを視聴中に、以下のような症状が発生したときに、対処方法を行うことで改善されることがあります。
- チャンネル/入力切換時に、異常画/黒画/音出ず
- 動画/音楽コンテンツ再生時、音出ず/音声歪/音声ノイズ/異常音/音途切れなど
- 動画/写真コンテンツ再生やサムネイルが黒画、映像歪
- USB 再生、Throwやスクリーンミラーリングで、操作できず/再生できず
- テレビにインストールされているアプリが正しく動かない
*追加したアプリが動かない場合は、以下のページをご確認ください。
追加したアプリが正しく動かない(Android TV™ / Google TV™)
対処方法
- テレビ本体のリセット(再起動)をする
- HDMI接続している機器のケーブルを抜き差しする(接続機器がある場合)
- 画質設定・音質設定をリセットする
- ソフトウェアの更新を確認する
- すべてを行っても改善しない場合
テレビ本体のリセット(再起動)をする
テレビをリセットするには、リモコンでリセットする方法と、電源コードを抜き差しする方法があります。
本体リセット(電源リセット・再起動)の方法(Android TV™ / Google TV™)HDMI接続している機器のケーブルを抜き差しする(接続機器がある場合)
HDMI接続している機器の映像や音声が出ない場合にお試しください。
- HDMIケーブルを抜き差しする
- テレビにHDMI接続している機器の電源コードを抜き差しする
画質設定・音質設定をリセットする
画質や音質に違和感がある場合は、それぞれ設定をリセットしてください。
* モデルにより項目名が異なる場合があります。
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画質設定のリセット方法
- リモコンの「ホーム」ボタン、または「クイック設定」ボタンを押す
- [設定]を選び、[画面と音声]を選ぶ
- [画質]を選び、[画質設定リセット]を選ぶ
または
[画質]を選び、[詳細設定]-[標準に戻す]を選ぶ - 「標準に戻しますか?」と表示されたら、「はい」を選ぶ
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音質設定のリセット方法
- リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
- [設定]を選び、[画面と音声]を選ぶ
- [音質]を選び、[標準に戻す]を選ぶ
- 「標準に戻しますか?」と表示されたら、「はい」を選ぶ
ソフトウェアの更新を確認する
ソフトウェアの更新は、新しい機能の追加や不具合を修正するための更新プログラムです。
症状の原因によっては改善できない場合もありますが、上記のような症状が改善できる場合があります。
テレビをインターネットに接続して、ソフトウェアの自動更新になっているかご確認ください。
▸ ソフトウェアを自動更新する設定方法は?
すべてを行っても改善しない場合
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