文書番号 : S1604250079283 / 最終更新日 : 2023/10/05印刷する

音出ず/黒画のときの対処方法(テレビ本体の問題)(Android TV™ / Google TV™)

    • チャンネル/入力切換時に、異常画/黒画/音出ず
    • 動画/音楽コンテンツ再生時、音出ず/音声歪/音声ノイズ/異常音/音途切れなど
    • 動画/写真コンテンツ再生やサムネイルが黒画、映像歪
    • USB 再生、Throwやスクリーンミラーリングで、操作できず/再生できず
    • アプリが正しく動かない
    • 地デジが映らない、BS/110度CSデジタル放送/4K放送が映らない

    テレビ使用中に予期せぬ症状や上記のような症状が現れた時、以下の順にご確認いただくことで症状が改善される場合があります。

    対象製品:発売年・シリーズ別

    対処方法

    テレビ本体のリセット(再起動)をする

    テレビをリセットする方法は、リモコンを使ってリセットする方法と電源コードを抜き差ししてリセットする方法があります。詳しくは以下のページをご覧ください。
    本体リセット(電源リセット・再起動)の方法

    参考情報

    電源コードを抜いた状態で放置することで、本体内に残った電気が放電されます。
    それにより、メモリーにある不要なデータやエラー情報が初期状態に戻り、正しく起動できるようになる場合があります。リモコンで再起動した場合でも、電源コード抜き差しと同じ効果が得られることがあります。

    A80L/X95L/X90L/X85L/X80L/X75WL シリーズ、A95K/A90K/A80K/X95K/X90K/X85K/X80K/X80WK シリーズ、A90J/A80J/X95J/X90J/X85J/X80J シリーズで電源コードの抜き差しが困難な場合

    テレビ本体の電源ボタン(* を「テレビの電源がオフになるまで」「約40秒」長押ししてください。本モデルでは、この操作により電源コードをコンセントから抜き差しした場合と同じ効果が得られます。

    * 電源ボタン  の位置は、モデルにより異なります(側面、底面など)。詳しくは、取扱説明書の「各部のなまえ」をご確認ください。
    Android TV™ / Google TV™ 取扱説明書 (壁掛け・寸法図・ヘルプガイド)

    HDMI接続している機器のケーブルを抜き差しする(接続機器がある場合)

    HDMI接続している機器の映像が出ないなどの症状の場合は、以下をお試しください。

    • HDMIケーブルを抜き差しする
    • テレビにHDMI接続している機器の電源コードを抜き差しする

    画質設定・音質設定をリセットする

    画質や音質に違和感がある場合は、以下の手順で設定をリセットしてみてください。
    * お使いの製品により項目名が異なる場合があります。

    • 画質設定のリセット方法

      1. リモコンの「ホーム」ボタン、または「クイック設定」ボタンを押す
      2. [設定]を選び、[画面と音声]を選ぶ
      3. [画質]を選び、[画質設定リセット]を選ぶ
        または
        [画質]を選び、[詳細設定]-[標準に戻す]を選ぶ
      4. [はい]を選び、リセットをする
    • 音質設定のリセット方法

      1. リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
      2. [設定]を選び、[画面と音声]を選ぶ
      3. [音質]を選び、[標準に戻す]を選ぶ
      4. [はい]を選び、リセットをする

    ソフトウェアの更新を確認する

    ソフトウェアの更新は、新しい機能の追加や不具合を修正するための更新プログラムです。
    症状の原因によっては改善できない場合もありますが、上記のような症状が改善できる場合があります。
    テレビをインターネットに接続して、ソフトウェアの自動更新になっているかご確認ください。
    ▸ ソフトウェアを自動更新する設定方法は?

    上記を確認しても改善しない

    他の原因で不具合が発生している可能性があります。
    お手数ですが、その他のFAQを個別にお探しください。
    困ったときはQ&A

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