「PMB.msi」または「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため」と表示され、PlayMemories Home(Windows)がインストールできない場合の対処方法
- 「PMB.msiのインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません」
- 「MergeModule x86.msiのインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません 0101-1010-1603」
関連するファイルが正常にインストールされていないときに表示されるメッセージです。
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
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PlayMemories Home
目次
内容
対処方法
Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします
Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてから、PlayMemories Homeのインストールをしてください。
Windows Updateの詳細の手順については、お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。
- ここでは、Windows 7での操作を例に説明します。
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[スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]-[Windows Update]を起動します。
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更新プログラムがある場合は以下のメッセージが表示されます。[更新プログラムのインストール]を選択します。
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更新プログラムのインストールが完了したら、Windowsを再起動します。
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Windows Update画面で「Windowsは最新の状態です。」と表示されるまで、1.から3.の操作を繰り返してください。
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すべてのWindows Updateが終了したら、Windows Update画面の[更新履歴の表示]を選択します。
更新履歴に「失敗」と表示されている場合は、パソコンのメーカーにお問い合わせください。
改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。
インストール先のフォルダーにアクセス権があるか確認します
インストール先のフォルダーにアクセス権がないと、正常にインストールできない場合があります。
エクスプローラーから下記のフォルダーを開くことができるか、また新規フォルダーを作成できるかご確認ください。
- 上記の□は半角スペースです。
アクセス権の変更手順については、マイクロソフト社のWebページをご覧ください。
Microsoft Tech Net>アクセス許可を管理する:
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770962.aspx
アクセス権を変更したことがない場合、またはアクセス権に問題がない場合は、次のSTEPに進んでください。
PlayMemories Homeを再インストールします
PlayMemories Homeをアンインストール後、再インストールしてください。
詳細は、以下の関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Homeを再インストールする方法
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実行します
ユーザーアカウントに問題があるため正常にインストールできない場合があります。
新規ユーザーアカウントを作成し、PlayMemories Home修復ツールを実施してから再インストールします。
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半角英数、管理者のユーザーアカウントを作成します。
詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。▼関連Q&A:
Windowsパソコンに新規のユーザーアカウントを作成する方法 -
パソコンを再起動し、作成したユーザアカウントでログインします。
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PlayMemories Home修復ツールを実行したあと、作成したアカウントでPlayMemories Homeを再インストールします。
詳細については以下の関連Q&Aをご覧ください。
改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。
常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールします
パソコン上で常に動作しているソフトウェア(常駐ソフトウェア)が影響しているため、PlayMemories Homeが正常にインストールできない場合があります。
以下の関連Q&Aを参照し、常駐ソフトウェアを無効にしてからインストールしてください。
▼関連Q&A:
常駐ソフトウェアとサービス(Microsoftサービス以外)を停止する方法
改善されない場合は。次のSTEPへ進んでください。
ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してからインストールします
ウイルス/セキュリティー対策ソフトウェアを停止してから、インストールできるかおためしください。停止する方法の詳細については、各ソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。
改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
上記をおこなっても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1402250060662」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。