文書番号 : S1408110065682 / 最終更新日 : 2018/04/18

パソコンにユーザーアカウントを作成する方法(Windows)

    Q

    パソコンにユーザーアカウントを作成する方法(Windows)

     
    A

    以下の操作方法をご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    ユーザーアカウントとは、Windowsパソコンの使用者を識別するための、ユーザー名(ID)とパスワードを組み合わせたものです。

    ユーザーアカウントは、パソコンの購入時や初期化後の再セットアップ時に設定しますが、ソフトウェアのインストールに失敗する場合などに、新規のアカウントで操作すると正常にインストールが完了することがあります。
    本Q&Aでは、パソコンにユーザーアカウントを作成する方法をご説明します。

    お使いのパソコン(Windows)によって、操作手順が異なります。
    また、ユーザーアカウントを新規作成するためには、管理者権限(Administrators)のアカウントでの操作が必要です。

    内容

    操作方法

    Windows 8.1の場合

    [PC設定]画面で新規のローカルアカウントを作成してから、[コントロール パネル]画面でアカウントの権限を「管理者」に変更する方法をご説明します。

    参考

    Windows 8.1では、ユーザーアカウントを新規作成する際に権限(種類)を選択できないため、すべて「標準」で作成されます。
    (Windows 7の場合は、アカウントを作成する際に権限の選択ができます。)
    ソフトウェアのインストールなどを行う場合は、PC全体の管理が可能である「管理者」権限のアカウントが必要となるため、必ず以下の操作手順を参照して、アカウントの権限を変更してください。

    操作手順

    1. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択して、[PC設定の変更]を選択します。

      チャーム

    2. [PC設定]画面が表示されるので、以下の操作を行います。

      • [アカウント]-[その他のアカウント]を選択し、[アカウントを追加する]を選択します。

        [PC設定]画面

      参考

      管理者権限を持たないアカウントでサインインしている場合は、上記の項目が表示されません。
      管理者権限を持つアカウントでサインインし直してから、操作を行ってください。

      [PC設定]画面

      • [その他のアカウント]が表示されません。
    3. [ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずにサインインする]を選択します。

      • インターネットに接続していない場合は以下の画面は表示されません。手順6に進んでください。

      [ユーザーの追加]画面

    4. 「サインインするには2つの方法があります:」と表示されるので、[ローカルアカウント]ボタンを選択します。

      [ユーザーの追加]画面

    5. [ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]ボタンを選択します。

      • [ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]欄は半角英数字で入力してください。
        パスワードを設定しない場合は、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]欄は何も入力せず、[次へ]ボタンを選択します。

      [ユーザーの追加]画面

      ご注意

      ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。
      以下の文字は使用できませんので、ご注意ください。

      <、>、:、"、/、\、|、?、*、@、CON、COM1~COM9、LPT1~LPT8、NUL、PRN

    6. 「次のユーザーが、このPCにサインインできます。」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [ユーザーの追加]画面

    7. 続いて、作成したアカウントの権限を「管理者」に変更します。
      パソコンのデスクトップ画面を表示します。

    8. 画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択して、[コントロール パネル]を選択します。

      チャーム

    9. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]を選択します。

      [コントロール パネル]画面

    10. パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。
      表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

    11. [アカウントの管理]画面が表示されるので、変更したいアカウントを選択します。

      [アカウントの管理]画面

    12. [アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]を選択します。

      [アカウントの変更]画面

    13. [アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、[アカウントの種類の変更]を選択します。

      [アカウントの種類の変更]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    Windows 7の場合

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]の[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。

      [コントロール パネル]画面

    3. [アカウントの管理]画面が表示されるので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。

      [アカウントの管理]画面

      参考

      現在ログオンしているアカウントに「標準ユーザー」と表示されている場合は、アカウントを作成できません。
      「Administrator」と表示されているアカウントでログオンしてから、本Q&Aの操作を行ってください。

      標準ユーザーの場合

    4. [新しいアカウントの作成]画面が表示されるので、[新しいアカウント名]欄に任意の名前を入力します。

      [新しいアカウントの作成]画面

    5. [管理者]にチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。

      [新しいアカウントの作成]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る