パソコンにユーザーアカウントを作成する方法(Windows)
パソコンにユーザーアカウントを作成する方法(Windows)
以下の操作方法をご確認ください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
説明
ユーザーアカウントとは、Windowsパソコンの使用者を識別するための、ユーザー名(ID)とパスワードを組み合わせたものです。
ユーザーアカウントは、パソコンの購入時や初期化後の再セットアップ時に設定しますが、ソフトウェアのインストールに失敗する場合などに、新規のアカウントで操作すると正常にインストールが完了することがあります。
本Q&Aでは、パソコンにユーザーアカウントを作成する方法をご説明します。
お使いのパソコン(Windows)によって、操作手順が異なります。
また、ユーザーアカウントを新規作成するためには、管理者権限(Administrators)のアカウントでの操作が必要です。
内容
操作方法
Windows 8.1の場合
[PC設定]画面で新規のローカルアカウントを作成してから、[コントロール パネル]画面でアカウントの権限を「管理者」に変更する方法をご説明します。
- 参考
-
Windows 8.1では、ユーザーアカウントを新規作成する際に権限(種類)を選択できないため、すべて「標準」で作成されます。
(Windows 7の場合は、アカウントを作成する際に権限の選択ができます。)
ソフトウェアのインストールなどを行う場合は、PC全体の管理が可能である「管理者」権限のアカウントが必要となるため、必ず以下の操作手順を参照して、アカウントの権限を変更してください。
-
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択して、[PC設定の変更]を選択します。
-
[PC設定]画面が表示されるので、以下の操作を行います。
-
[アカウント]-[その他のアカウント]を選択し、[アカウントを追加する]を選択します。
- 参考
-
管理者権限を持たないアカウントでサインインしている場合は、上記の項目が表示されません。
管理者権限を持つアカウントでサインインし直してから、操作を行ってください。- [その他のアカウント]が表示されません。
-
-
[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずにサインインする]を選択します。
- インターネットに接続していない場合は以下の画面は表示されません。手順6に進んでください。
-
「サインインするには2つの方法があります:」と表示されるので、[ローカルアカウント]ボタンを選択します。
-
[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]ボタンを選択します。
- [ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]欄は半角英数字で入力してください。
パスワードを設定しない場合は、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および[パスワードのヒント]欄は何も入力せず、[次へ]ボタンを選択します。
- ご注意
-
ローカルアカウントのユーザー名には、半角英数字を使用してください。
以下の文字は使用できませんので、ご注意ください。<、>、:、"、/、\、|、?、*、@、CON、COM1~COM9、LPT1~LPT8、NUL、PRN
- [ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]欄は半角英数字で入力してください。
-
「次のユーザーが、このPCにサインインできます。」と表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
-
続いて、作成したアカウントの権限を「管理者」に変更します。
パソコンのデスクトップ画面を表示します。 -
画面の右上隅にマウスポインターを合わせて(タッチパネルの場合は画面の右端からスワイプして)、表示されたチャームから[設定]を選択して、[コントロール パネル]を選択します。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]を選択します。
-
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。
表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。 -
[アカウントの管理]画面が表示されるので、変更したいアカウントを選択します。
-
[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]を選択します。
-
[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、[アカウントの種類の変更]を選択します。
以上で操作は完了です。
Windows 7の場合
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ユーザー アカウントと家族のための安全設定]の[ユーザー アカウントの追加または削除]をクリックします。
-
[アカウントの管理]画面が表示されるので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。
- 参考
-
現在ログオンしているアカウントに「標準ユーザー」と表示されている場合は、アカウントを作成できません。
「Administrator」と表示されているアカウントでログオンしてから、本Q&Aの操作を行ってください。
-
[新しいアカウントの作成]画面が表示されるので、[新しいアカウント名]欄に任意の名前を入力します。
-
[管理者]にチェックをつけて、[アカウントの作成]ボタンをクリックします。
以上で操作は完了です。