文書番号 : S1310220056000 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法



A

「VAIO Care(レスキューモード)」の[リカバリーウィザード開始]、または[ツール]から行います


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*

説明

ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった場合やリカバリー領域が破損している場合に リカバリーメディアを使用してリカバリーを行います。

内容

事前確認

ご注意

【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

目次に戻る

操作方法

リカバリーの種類

リカバリーには下記の種類があります。
内蔵ハードディスク、またはSSDが複数ある場合は、どの種類のリカバリーを選んでも、Cドライブを含む内蔵ハードディスク、またはSSDだけがリカバリーされ、ほかの内蔵ハードディスク、またはSSDのファイルは削除されずに残ります。

  • お買い上げ時の設定でリカバリー
    PCをお買い上げ時の状態に戻します。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • Cドライブのみリカバリー
    Cドライブだけをリカバリーします。
    お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

目次に戻る

お買い上げ時の設定でリカバリー

操作手順

  • 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
    表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  3. [VAIO Care (レスキューモード)]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。

  4. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。

  5. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

  6. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

  7. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  8. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  9. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

    ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
    メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

  10. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

  11. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  12. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  13. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

目次に戻る

Cドライブのみリカバリー

操作手順

  • 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
    表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

  3. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。

  4. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

  5. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

  6. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

  7. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

  8. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

  9. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  10. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  11. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

    ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
    メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

  12. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

  13. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

  14. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  15. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

目次に戻る