文書番号 : S1310220056000 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*] リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法

    Q

    [VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*]
    リカバリーメディアを使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法



    A

    「VAIO Care(レスキューモード)」の[リカバリーウィザード開始]、または[ツール]から行います


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIO Care(レスキューモード) Ver.4.*

    説明

    ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった場合やリカバリー領域が破損している場合に リカバリーメディアを使用してリカバリーを行います。

    内容

    事前確認

    ご注意

    【VAIOカスタマーリンクのサポートポリシーについて】

    VAIOカスタマーリンクでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア(リカバリーディスク)」、「VAIO Care(レスキューモード)」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
    工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、アプリを削除した特定の状態のみで発生する現象については、回避方法などをご案内できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

    目次に戻る

    操作方法

    リカバリーの種類

    リカバリーには下記の種類があります。
    内蔵ハードディスク、またはSSDが複数ある場合は、どの種類のリカバリーを選んでも、Cドライブを含む内蔵ハードディスク、またはSSDだけがリカバリーされ、ほかの内蔵ハードディスク、またはSSDのファイルは削除されずに残ります。

    • お買い上げ時の設定でリカバリー
      PCをお買い上げ時の状態に戻します。
      お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

    • Cドライブのみリカバリー
      Cドライブだけをリカバリーします。
      お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

    目次に戻る

    お買い上げ時の設定でリカバリー

    操作手順

    • 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
      表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    3. [VAIO Care (レスキューモード)]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。

    4. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[リカバリーウィザード開始]を選択します。

    5. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    6. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    7. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    8. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    9. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

      ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
      メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

    10. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

    11. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    12. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    13. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

    目次に戻る

    Cドライブのみリカバリー

    操作手順

    • 下記は、DVDメディアで作成したリカバリーメディアを使用した場合の手順です。
      表示される画面は、ご使用のモデル、アプリのバージョン、およびリカバリーメディアの種類により異なる場合があります。
    1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

    2. PCをシャットダウンし、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] PCをシャットダウンする(電源を切る)方法

    3. [VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[USB メモリーやディスクから起動]を選択します。

    4. [VAIO Care(レスキューモード):VAIO のリカバリー機能]画面が表示されるので、[ツール]を選択します。

    5. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]を選択します。

    6. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]を選択します。

    7. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[Cドライブのみリカバリー]を選択し、[次へ]ボタンを選択します。

    8. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、内容を確認し、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンを選択します。

    9. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    10. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    11. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

      ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
      メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

    12. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「続行するには再起動が必要です。リカバリーメディアを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

    13. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    14. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「リカバリーメディアを使用した場合は取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
      コンピューターが数回再起動します。
      Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

    15. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ]画面が表示されます。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8.1] Windows初期設定の方法

    目次に戻る