文書番号 : S1310110055652 / 最終更新日 : 2023/10/30印刷する

PlayMemories Homeでデーターベースの再構築に時間がかかる/画像の読み込みが終わらない

    • 画像を取り込むと、画面の右下に画像を読み込んでいますが、何の処理をおこなっているのですか。
    • PlayMemories Homeを起動すると「PlayMemories Homeが更新されています。PlayMemories Homeを使用する為にデータベースの更新を行います。」と繰り返し表示されて起動ができません。
    • データーベースの再構築を中断したいですが、どのようにすれば良いですか。
    データーベースの容量によっては再構築に時間がかかる場合がありますが、長時間経過しても終了しない場合は以下の対処方法をおこなってください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    PlayMemories Homeは、インストール時や画像の取り込みの際にデータベースの再構築をおこなっています。

    近年は製品の品質向上にともない、画素数も飛躍的に向上しているため、高画質、長時間になるほどファイルサイズも大きくなり、再構築に時間がかかります。 再構築中は、以下のように残り時間が表示されますが、画像のファイル数や容量によって再計算をおこなっているため、再構築処理中に数値が増減される場合があります。

    データベースの再構築画面

    また、以下のような場合に、データベースの再構築に時間がかかります。

    • PlayMemories Homeに10,000枚以上の画像が保存されている場合

    • 大容量の動画ファイルが保存されている場合

    • 外付けハードディスクや、ネットワークドライブ上のフォルダーを閲覧している場合

    内容

    対処方法

    PlayMemories Homeのデーターベースは、一度再構築をおこなうと同じ画像には再構築をしないため、完了するまでお待ちください。
    再構築が完了しない状態で[中止]を選択すると中断できますが、PlayMemories Homeを再起動したときに中断した画像から再開されます。
    データーベースの再構築に時間がかかる場合や完了しない場合は、いったん再構築処理を中断したあと、以下の操作手順にしたがい設定をしてください。

    操作手順

    1. 「PlayMemories Home設定初期化ツール」を起動し、設定値を初期状態にします

      以下の関連Q&Aの「PlayMemories Home設定初期化ツールを実行し設定を初期化します」をご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      「PlayMemories Home設定初期化ツール」で初期状態に戻す方法(Windows)

    2. PlayMemories Homeの初期設定をおこないます

      PlayMemories Homeを起動すると「フォルダーの登録」画面が表示されます。すべてのフォルダーのチェックをはずし、[次へ]をクリックします。

      フォルダーの登録

      「再生環境の設定」が表示されます。このまましばらくお待ちください。

      PlayMemories Homeの初期設定:「再生環境の設定」

    3. PlayMemories Homeが起動したら、フォルダーの登録をおこないます

      フォルダーが多数ある場合は、少しずつフォルダーを登録してください。
      PlayMemories Homeで使用できないファイル(xls形式など)がフォルダー内に含まれていると、データーベースの再構築が完了しない原因となる場合があります。少しずつフォルダー登録を行うことで、再構築が完了しない原因となっているファイルがどこにあるのか特定できます。

      フォルダーを登録する方法は、以下をご覧ください。

    参考
    • パソコンがハングアップ(フリーズ)して再構築処理が進まない場合は、いったんタスクマネージャーより関連するプロセスを終了し、パソコンを再起動します。

      詳細については、以下の関連Q&Aの、「タスクマネージャーから関連するプログラム(プロセス)を終了します」を参照してください。

      ▼関連Q&A:
      「…が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法

    • PlayMemories Homeでは、取り込み時に、カメラの撮影日、取り込み日ごとに自動的にフォルダーを作成します。

      1つのフォルダーに取り込みたい場合は、「ツール」-「設定」画面の「取り込み」メニューより、[フォルダーに振り分けずに取り込む]を選択し、[OK]を選択してください。

      設定:取り込み

    すべての対処方法をおこなってもデーターベースの再構築が完了しない場合や、PlayMemories Homeが正常に起動しない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeが起動しない場合の対処方法