PlayMemories Homeが起動しない場合の対処方法
以下のような現象が発生し、PlayMemories Homeが正常に起動できない場合があります。
- ショートカットアイコンをダブルクリックしたり、[アプリ]画面のアイコンを選択しても反応がない。
- 「アプリケーションの初期化に失敗したため、PlayMemories Homeを起動できません。」と表示され、起動しない。
- 「Browserは動作を停止しました」などのメッセージが表示され、PlayMemories Homeが起動されない。
PlayMemories Homeが正常に起動しない場合は、パソコンやソフトウェアのさまざまな原因が考えられます。以下の対処方法をSTEPの順番におためしください。
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
目次
内容
事前確認
- ご注意
-
- Windows7、Windows8.1のパソコンで最新のWindows更新プログラムがインストールされていない場合、以下のメッセージが表示されることがあります。
「The program can't start because api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll is missing from your computer. Try reinsalling the program to fix this probrem.」
このメッセージが表示されたら、Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてください。
Windows Updateの手順は、以下の関連Q&Aの「Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします」をご覧ください。
お使いのパソコンに仮想ドライブ化をおこなうソフトウェアをインストールし、ドライブの仮想化をおこなっている場合は、PlayMemories Homeが起動できない場合があります。
ソフトウェアのアンインストール、または仮想ドライブを無効にしたあとで、PlayMemories Homeの起動を行ってください。
仮想ドライブ化ソフトウェアについては、お使いのソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。
仮想ドライブ化ソフトウェアをインストールしていない場合や、仮想ドライブ化をしているか不明な場合は、以下の対処方法をSTEPの順番におためしください。
対処方法
パソコンを再起動します
パソコンの動作がハングアップ(フリーズ)してPlayMemories Homeが起動できない可能性があります。
お使いのパソコンを再起動してから、再度PlayMemories Homeが起動できるかどうかをおためしください。
ほかのソフトウェアが起動しているにも関わらずPlayMemories Homeだけが起動できない場合や、再起動をしても改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。
PlayMemories Homeを最新版にアップデートします
PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
「PlayMemories Home設定初期化ツール」より、アプリケーションを初期状態に戻します
-
PlayMemories Home設定初期化ツールを起動します。
[スタート]-[すべてのアプリ]-[PlayMemories Home]-[PlayMemories Home設定初期化ツール]を選択し、PlayMemories Home設定初期化ツールを起動します。詳細については、以下の関連Q&Aを参考にしてください。
-
「アプリケーションを初期状態に戻す」にチェックを入れます。
PlayMemories Home 設定初期化ツールが起動されたら、「アプリケーションを初期状態に戻す」にチェックを入れ、[実行]を選択し、メッセージに従い処理を進めます。
-
PlayMemories Homeを起動します。
PlayMemories Home設定初期化ツールを実行した直後は、フォルダーの登録画面が表示されます。[ピクチャ](または[マイ ピクチャ])のチェックをすべてはずし、[次へ]を選択します。
-
PlayMemories Homeが再起動します。
-
いったんPlayMemories Homeを終了し、再度STEP3のPlayMemories Home設定初期化ツールより、「DLNA Off」のみチェックを入れ[実行]を選択します。
-
症状が改善しない場合
次の STEP へ進んでください。
-
症状が改善した場合
フォルダーの登録をおこないます。
フォルダーを登録すると症状が再発する場合は、登録したフォルダー内に、何らかの問題がある画像(ファイルの破損や対応していないファイルなど)が含まれている可能性があります。
PlayMemories Homeを再インストールします
PlayMemories Homeを再インストールして、改善するかどうかをおためしください。再インストール方法の詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。
上記をおこなっても改善されない場合
上記を行っても改善しない場合は、以下の窓口にお問い合わせください。お問い合わせの際は、
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1208029004879」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。