文書番号 : S1208029004879 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Homeが起動しない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeが起動しない場合の対処方法

    以下のような現象が発生し、PlayMemories Homeが正常に起動できない場合があります。

    • ショートカットアイコンをダブルクリックしたり、[アプリ]画面のアイコンを選択しても反応がない。
    • 「アプリケーションの初期化に失敗したため、PlayMemories Homeを起動できません。」と表示され、起動しない。
    • 「Browserは動作を停止しました」などのメッセージが表示され、PlayMemories Homeが起動されない。

    [Browser は動作を停止しました]のメッセージ

     
    A

    PlayMemories Homeが正常に起動しない場合は、パソコンやソフトウェアのさまざまな原因が考えられます。以下の対処方法をSTEPの順番におためしください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    内容

    事前確認

    ご注意
    • Windows7、Windows8.1のパソコンで最新のWindows更新プログラムがインストールされていない場合、以下のメッセージが表示されることがあります。

    「The program can't start because api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll is missing from your computer. Try reinsalling the program to fix this probrem.」

    このメッセージが表示されたら、Windows Updateをおこない、Windowsを最新の状態にしてください。

    Windows Updateの手順は、以下の関連Q&Aの「Windows UpdateをおこないWindowsを最新の状態にします」をご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeのインストール(アップデート)ができない場合の対処方法

    • macOS 10.13(High Sierra)をお使いのお客様へ
      2017年12月5日 macOS 10.13(High Sierra)に対応しました。
      PlayMemories Home(Mac)や、Action Cam Movie Creator(Mac)が正常に動作しない場合は、最新版PlayMemories Homeへのアップデートをお試しください。

    お使いのパソコンに仮想ドライブ化をおこなうソフトウェアをインストールし、ドライブの仮想化をおこなっている場合は、PlayMemories Homeが起動できない場合があります。

    ソフトウェアのアンインストール、または仮想ドライブを無効にしたあとで、PlayMemories Homeの起動を行ってください。

    仮想ドライブ化ソフトウェアについては、お使いのソフトウェアのメーカーにお問い合わせください。

    仮想ドライブ化ソフトウェアをインストールしていない場合や、仮想ドライブ化をしているか不明な場合は、以下の対処方法をSTEPの順番におためしください。

    目次に戻る

    対処方法

    パソコンを再起動します

    パソコンの動作がハングアップ(フリーズ)してPlayMemories Homeが起動できない可能性があります。
    お使いのパソコンを再起動してから、再度PlayMemories Homeが起動できるかどうかをおためしください。

    ほかのソフトウェアが起動しているにも関わらずPlayMemories Homeだけが起動できない場合や、再起動をしても改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeを最新版にアップデートします

    PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。

    最新プログラムのダウンロードとアップデートの方法は、以下のWebページをご覧ください。

    改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    「PlayMemories Home設定初期化ツール」より、アプリケーションを初期状態に戻します

    操作手順

    1. PlayMemories Home設定初期化ツールを起動します。

      [スタート]-[すべてのアプリ]-[PlayMemories Home]-[PlayMemories Home設定初期化ツール]を選択し、PlayMemories Home設定初期化ツールを起動します。詳細については、以下の関連Q&Aを参考にしてください。

      ▼関連Q&A:
      「PlayMemories Home設定初期化ツール」で初期状態に戻す方法(Windows)

    2. 「アプリケーションを初期状態に戻す」にチェックを入れます。

      PlayMemories Home 設定初期化ツールが起動されたら、「アプリケーションを初期状態に戻す」にチェックを入れ、[実行]を選択し、メッセージに従い処理を進めます。

      [PlayMemories Home 設定初期化ツール]画面

    3. PlayMemories Homeを起動します。

      PlayMemories Home設定初期化ツールを実行した直後は、フォルダーの登録画面が表示されます。[ピクチャ](または[マイ ピクチャ])のチェックをすべてはずし、[次へ]を選択します。

      [PlayMemories Homeの初期設定]画面

    4. PlayMemories Onlineの設定画面が表示されます。

      [PlayMemories Onlineを使わない]を選択します。

    5. PlayMemories Homeが再起動します。

      いったんPlayMemories Homeを終了し、再度STEP3のPlayMemories Home設定初期化ツールより、「DLNA Off」のみチェックを入れ[実行]を選択します。

    • 症状が改善しない場合

      次の STEP へ進んでください。

    • 症状が改善した場合

      フォルダーの登録をおこないます。

      フォルダーを登録すると症状が再発する場合は、登録したフォルダー内に、何らかの問題がある画像(ファイルの破損や対応していないファイルなど)が含まれている可能性があります。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeを再インストールします

    操作手順

    PlayMemories Homeを再インストールして、改善するかどうかをおためしください。再インストール方法の詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善されない場合

    上記を行っても改善しない場合は、以下の窓口にお問い合わせください。お問い合わせの際は、
    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1208029004879」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る