「・・・が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法
「・・・が起動しているため」と表示され、PlayMemories Homeがインストールができない場合の対処方法
- 「他のインストーラが起動しているため、インストールを続行できません。」
- 「PlayMemories Homeが起動しているため、アップデートできません。」
- 「PlayMemories Home または PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。」
- 「Sony Picture Utilityまたは PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。」
- エラーコード「1000-2002-4003」「1002-1114-4005」「1002-1114-4019」「1002-1114-4028」などが表示され、インストールできません
PlayMemories Homeに関連するプログラムが起動しているときに表示されるメッセージです。以下の対処方法をおためしください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
-
PlayMemories Home
目次
内容
説明
PlayMemories Homeのインストール(アップデート)やアンインストールをおこなうと、以下のメッセージが表示されることがあります。
-
「PlayMemories Homeが起動しているため、アップデートできません。PlayMemories Homeをアップデートするには、PlayMemories Homeを終了後[再試行]をクリックしてください。」
-
「PlayMemories Home または PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。これらのプログラムを終了させてから、再度インストールを実行してください。」
-
「Sony Picture Utilityまたは PMB のプログラムやインストーラーがすでに起動しているためインストールを開始できません。これらのプログラムを終了させてから、再度インストールを実行してください。」
-
エラーコード「1000-2002-4003」「1002-1114-4005」「1002-1114-4019」「1002-1114-4028」など
これらのメッセージが表示された場合は、以下の対処方法をおこなってください。
対処方法
起動中のPlayMemories Homeを終了します
他のソフトウェアなどの画面が重なって、PlayMemories Homeが見えない場合は、[Alt]+[Tab]キー、あるいは[Alt]+[Esc]キーで画面を切り替えて、PlayMemories Homeを起動しているか確認します。
もし起動していたら、終了してからインストールまたはアンインストールをおためしください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
パソコンを再起動します
パソコンを再起動してから、再度インストールまたはアンインストールをおためしください。
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
タスクマネージャーで関連プログラム(プロセス)を終了します(Windows)
タスクマネージャーを起動し、PlayMemories Homeに関連するプログラム(プロセス)を終了したあとで、インストールやアンインストールします。
-
デスクトップ画面のタスクバーを右クリックし、メニューより[タスクマネージャ―の起動]をクリックします。
- 参考
-
-
[Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを押すことで、タスクマネージャ―が起動できます。
-
-
「PMB」からはじまるプロセスを終了します。
- Windows 10/8.1の場合
タスクマネージャー画面の[詳細]タブより、「PMB」からはじまる項目を選択した状態で[タスクの終了]をクリックします。
- Windows 7の場合
Windows タスクマネージャ―画面の[プロセス]タブより、「PMB」からはじまる項目を選択した状態で[プロセスの終了]をクリックします。
- 参考
-
PlayMemories Homeに関連するプログラムで「PMB」からはじまる項目は以下の通りです。
-
PMBBrowser.exe
-
PMBUpdateNetworkService.exe
-
PMBVolumeWatcher.exe
-
PMBAnnounce.exe
- 上記以外で「PMB」からはじまる項目が表示されている場合も終了してください。
- 起動していない場合は、タスクマネージャーに表示されません。
-
改善しない場合は、次のSTEPに進んでください。
すべてのSTEPをおこなっても改善しない場合
パソコンの動作が不安定になっている可能性があります。お使いのパソコンのメーカーにお問い合わせください。