[VAIOお引越サポート Ver.1.8-Ver.1.9] データをコピーする方法
[VAIOお引越サポート Ver.1.8-Ver.1.9]
データをコピーする方法
- 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows XPからWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
- 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows VistaからWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
- 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows 7からWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
- 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows 8からWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
「VAIOお引越サポート」のナビゲートにそって「Windows転送ツール」でデータをコピーします
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- VAIOお引越サポート Ver.1.9
VAIOお引越サポート Ver.1.8
説明
「VAIOお引越サポート」は、「Windows転送ツール」の操作方法をわかりやすくナビゲートするアプリです。
目次
内容
事前確認
-
本Q&Aは、「VAIOお引越サポート Ver.1.9」、および「VAIOお引越サポート Ver.1.8」の操作手順を掲載しています。
「VAIOお引越サポート」のバージョンを確認する手順については下記をご参照ください。「VAIOお引越サポート Ver.1.9」、および「VAIOお引越サポート Ver.1.8」以外の操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
「VAIOお引越サポート」を使用したデータのコピー(移行)には時間がかかります。
データ量が多ければ多いほど、元データの収集や転送に多くの時間を必要とします。
時間に充分な余裕をもって、作業を行ってください。「VAIOお引越サポート」はVAIOで動作確認を行っています。
VAIO以外のPCでも手順どおりに操作を行えばデータの移行が可能ですが、PCの状況などによっては、データの移行が正しく行われない場合があります。「VAIOお引越サポート 」は、コピー先のPC(新しいコンピューター)とコピー元のPC(今までのコンピューター)で、Windowsの言語が同じ場合のみ使えます。
本Q&Aは、「VAIOお引越サポート Ver.1.8」の画像を使用しています。
ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なる場合があります。-
一部のモデルでは、LANポートが搭載されていません。
LANポート非搭載モデルの場合は、外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータをコピー(移行)してください。
データをコピー(移行)する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
操作方法
「VAIOお引越サポート」の利用条件を確認します
「VAIOお引越サポート」を行う前の準備
OSのバージョンを確認します
コピー元のPC(今までのコンピューター)が下記の条件に満たしているかをご確認ください。
- Windows 7
- Windows Vista Service Pack 1(SP1)以降
- Windows XP Service Pack 3(SP3)以降
Wi-Fi(ワイヤレスLAN)、無線WAN(ワイヤレスWAN)などの無線機能をオフにします
[PC設定]画面の[ワイヤレス]の項目で、無線機能をオフにします。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
セキュリティーアプリを確認します
-
セキュリティーアプリがインストールされている場合は、一時的にファイアウォールを無効にしてください。
ファイアウォールを無効にした場合は、データのコピー作業が終了後、インターネットに接続する前に必ず有効に戻してください。 -
コピー元のPCに「i-フィルター」がインストールされていると、コピーができないことがあります。
その場合は、「i-フィルター」をアンインストールしてください。- VAIOにプリインストールされている「i-フィルター」は単体で再インストールできません。
「i-フィルター」をアンインストールする方法については、デジタルアーツ社のWebページをご参照ください。
「i-フィルター 6.0」アンインストールガイド:
https://www.daj.jp/cs/support/pc/if6/uninstall/「i-フィルター 5.0」アンインストールガイド:
https://www.daj.jp/cs/support/pc/if5/uninstall/「i-フィルター 4」アンインストールガイド:
https://www.daj.jp/cs/support/pc/if4/uninstall/
ネットワークケーブルを準備します
クロスケーブル、またはストレートケーブルを準備し、コピー元のPCとコピー先PCを直接つなぎます。
VGN-Pシリーズ、およびVPCP1シリーズをお使いの場合は、ディスプレイ/LANアダプター(VGP-DA10)が必要です。
VGP-DA10 製品情報ページ:
https://www.sony.jp/vaio/products/VGP-DA10/
ネットワークケーブル、ACアダプター以外のケーブルをはずします
コピー元のPCとコピー先のPCのネットワークケーブルとACアダプター以外のケーブルをはずしてください。
ハードディスクの空き容量を確認します
コピー元のPCに300MB以上の空きが必要です。
空き容量が不足している場合は、下記をご参照ください。
設定を確認します
管理者権限を持つアカウントでサインイン(ログオン)します。
IPアドレスを自動で取得する設定になっているかを確認します。
IPアドレスを固定にしている場合は、IPアドレスをメモに控えてから自動で取得する設定にしてください。「インターネットオプション」でプロキシーサーバーを設定している場合は、プロキシーサーバーをメモに控えてから、設定を解除します。
イーサネット(ローカルエリア接続)が無効になっている場合は有効にします。
-
「Internet Explorer」のオフライン作業を解除します。
「Internet Explorer」のタイトルに[オフライン作業]の表示がある場合は、[ファイル]メニューを選択し、表示されたメニューから[オフライン作業]を選択して左側にあるチェックをはずします。- メニューバーが表示されていない場合は、[Alt]キーを押してメニューバーを表示します
「VAIOお引越サポート」で移行できるデータの種類
「Internet Explorer」の設定と「お気に入り」
-
メールのアカウント、アドレス帳、メールのメッセージ
- コピー先のメールアプリの使用状況によって、正常にコピーできない場合があります。
ユーザーアカウントとその設定
-
フォルダーとファイル(文書ファイル、音楽、画像、映像など)
- データによってはコピーできなかったり、コピーできても新しいPCで利用できない場合があります。
-
Windowsの設定やプログラムの設定とデータ
- プログラム(ソフトウェア)自体はコピーできません。
「Giga Pocket」、または「Do VAIO」で録画したテレビ(TV)番組(アナログ放送)
-
「Picture Motion Browser Ver.5.0」以降、または「PlayMemories Home」で管理しているフォルダーの情報、ラベル情報、および日付タイトル
- ログインユーザー以外のアカウントの写真やビデオのデータはコピーできますが、上記のデータはコピーできません。
-
インターネットへの接続の設定情報
- 電話番号などの情報はコピーできますが、ユーザー名とパスワードはコピーできません。
- 参考
-
下記のデータは、コピーできなかったり、コピーできても使用できない、または再生できない場合があります。
コピー元とコピー先のメールアプリが異なる場合は、アカウント設定を引き継げません。
接続の準備をします
コピー先のPCで操作します。
「VAIO お引越サポート」を起動します。
[VAIO お引越サポートとは]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。 [操作のしかた]画面が表示されるので、[LANケーブルを使ってお引越し]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
-
[以下の内容を確認して、確認したらチェックを付けてください]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを一時的にOFFにしました]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。
完了していない場合は「VAIOお引越サポート」を行う前の準備を参照し、準備が完了してから、操作を続けてください。
-
[LAN ケーブルで接続してください]画面が表示されるので、コピー元のPCとコピー先のPCをネットワークケーブルで接続し、[次へ]ボタンを選択します。
- ネットワークケーブルはクロスケーブル、およびストレートケーブルの両方に対応しています。
メッセージ画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちます。
メッセージ内容:
「今までのコンピューターで利用する VAIO お引越サポートを準備しています。
し ばらくお待ちください。この処理には最大 5 分程度かかります。」[Windows 転送ツールをコピーしています]画面が表示されるので、そのまま待ちます。
「今までのコンピューターに移動してInternet Explorerを起動し、https://169.254.***.**を入力してください」と表示されます。
- 表示されるアドレスは、ご使用の環境により異なります。
画面を閉じずに、STEP3に進んでください。
コピー元のPC(今までのコンピューター)に「VAIOお引越サポート」をコピーします
コピー元のPCで操作します。
「Internet Explorer」を起動し、アドレスバーにコピー先のPC(STEP2の手順9)で表示されたアドレスを入力し、[Enter]キーを押します。
- ご注意
-
アドレスで使用されている記号は、「:(コロン)」、「/(スラッシュ)」、「.(ドット)」の3つです。
異なる記号を入力すると接続できません。
[VAIOお引越サポートをこのコンピューターにコピーします]画面が表示されるので、表示されている2つの項目が完了していることを確認したら、それぞれにチェックをつけて、[コピーする]ボタンを選択します。
完了していない場合は、「VAIOお引越サポート」を行う前の準備を参照し、準備が完了してから、操作を続けてください。
-
ファイルをダウンロードする画面が表示されるので、[実行]ボタンを選択します。
- 確認画面が複数回表示された場合は、[実行]ボタンを選択してください。
- 上記は、「Internet Explorer 9.0」の画像です。
-
「VT.exe のダウンロードが完了しました。」と表示されるので、[実行]ボタンを選択します。
- 上記は、「Internet Explorer 9.0」の画像です。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。 -
メッセージ画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちます。
メッセージ内容:
「VAIO お引越サポートを起動する準備を行っています。
しばらくお待ちください。この処理には最大 2分 程度かかります。」 -
[データ転送の準備をしています]画面が表示されるので、そのまま待ちます。
-
[接続しています。お待ちください...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[ここからは新しいコンピューターで作業してください。]画面が表示されます。
画面を閉じずに、STEP4に進んでください。
コピー先のPCにデータをコピーします
ここから先は、コピー先のPCで操作します。
[スキャン中...]画面が表示されるので、そのまま待ちます。
[ユーザーを選択してください]画面が表示されるので、転送したいユーザーアカウントにチェックをつけて、[転送]ボタンを選択します。
- 参考
-
コピーする項目を選択することもできます。
個別に選択する場合は[カスタマイズ]を選択し、コピーする項目にチェックをつけます。また、コピーするフォルダーを個別に選択する場合は、[詳細設定]ボタンを選択します。
[選択内容の変更]画面が表示されるので、コピーするフォルダーにチェックをつけます。
-
[転送中...]画面が表示され、転送が開始されるので、コピーが完了するまで待ちます。
- 参考
-
コピーには、1GBあたり3~10分程度の時間がかかります。
ただし、PCやネットワークケーブルの仕様などによっては、この時間は大きく前後する場合があります。
[コピーの完了処理を行います]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
-
[おつかれさまでした]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを ON にしました]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
- ご注意
-
「VAIOお引越サポート」を行う前の準備で、セキュリティーアプリのファイアウォールを無効にした場合は、有効に戻してから次の操作に進んでください。
-
[今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
以上でコピー先のPCの操作は完了です。
STEP5に進んでください。
コピー元のPCの完了処理を行います
コピー元のPC(今までのコンピューターで)操作します。
[おつかれさまでした]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを ON にしました]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。
- ご注意
-
「VAIOお引越サポート」を行う前の準備で、セキュリティーアプリのファイアウォールを無効にした場合は、有効に戻してください。
以上でコピー元のPCも操作完了です。