文書番号 : S1210050042615 / 最終更新日 : 2018/02/28

[VAIOお引越サポート Ver.1.8-Ver.1.9] データをコピーする方法

    Q

    [VAIOお引越サポート Ver.1.8-Ver.1.9]
    データをコピーする方法


    • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows XPからWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
    • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows VistaからWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
    • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows 7からWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。
    • 「VAIOお引越サポート」を使用して、Windows 8からWindows 8にデータをコピー(移行)する方法を教えてください。

    A

    「VAIOお引越サポート」のナビゲートにそって「Windows転送ツール」でデータをコピーします


    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    VAIOお引越サポート Ver.1.9
    VAIOお引越サポート Ver.1.8

    説明

    「VAIOお引越サポート」は、「Windows転送ツール」の操作方法をわかりやすくナビゲートするアプリです。

    内容

    事前確認

    • 本Q&Aは、「VAIOお引越サポート Ver.1.9」、および「VAIOお引越サポート Ver.1.8」の操作手順を掲載しています。
      「VAIOお引越サポート」のバージョンを確認する手順については下記をご参照ください。

      操作手順

      1. [VAIO お引越サポート]画面のタイトルバーを右クリックして(タッチパネルの場合は押し続けて)、表示されたメニューから[VAIO お引越サポート のバージョン情報]を選択します。

        [お引越サポート]画面

      2. [VAIO お引越サポート のバージョン情報]画面が表示されるので、バージョンを確認します。

        [VAIO お引越サポート のバージョン情報]画面

      「VAIOお引越サポート Ver.1.9」、および「VAIOお引越サポート Ver.1.8」以外の操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIOお引越サポート Ver.1.0] データをコピーする方法

    • 「VAIOお引越サポート」を使用したデータのコピー(移行)には時間がかかります。
      データ量が多ければ多いほど、元データの収集や転送に多くの時間を必要とします。
      時間に充分な余裕をもって、作業を行ってください。

    • 「VAIOお引越サポート」はVAIOで動作確認を行っています。
      VAIO以外のPCでも手順どおりに操作を行えばデータの移行が可能ですが、PCの状況などによっては、データの移行が正しく行われない場合があります。

    • 「VAIOお引越サポート 」は、コピー先のPC(新しいコンピューター)とコピー元のPC(今までのコンピューター)で、Windowsの言語が同じ場合のみ使えます。

    • 本Q&Aは、「VAIOお引越サポート Ver.1.8」の画像を使用しています。
      ご使用のモデルや環境により、表示される画面が異なる場合があります。

    • 一部のモデルでは、LANポートが搭載されていません。
      LANポート非搭載モデルの場合は、外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータをコピー(移行)してください。
      データをコピー(移行)する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windows転送ツールの使用方法

    目次に戻る

    操作方法

    「VAIOお引越サポート」の利用条件を確認します
     
    「VAIOお引越サポート」を行う前の準備
    OSのバージョンを確認します

    コピー元のPC(今までのコンピューター)が下記の条件に満たしているかをご確認ください。

    • Windows 7
    • Windows Vista Service Pack 1(SP1)以降
    • Windows XP Service Pack 3(SP3)以降

    目次に戻る

    Wi-Fi(ワイヤレスLAN)、無線WAN(ワイヤレスWAN)などの無線機能をオフにします

    [PC設定]画面の[ワイヤレス]の項目で、無線機能をオフにします。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    (リンク集) [Windows 8] [PC 設定]画面の概要

    目次に戻る

    セキュリティーアプリを確認します

    目次に戻る

    ネットワークケーブルを準備します

    クロスケーブル、またはストレートケーブルを準備し、コピー元のPCとコピー先PCを直接つなぎます。
    VGN-Pシリーズ、およびVPCP1シリーズをお使いの場合は、ディスプレイ/LANアダプター(VGP-DA10)が必要です。

    VGP-DA10 製品情報ページ:
    https://www.sony.jp/vaio/products/VGP-DA10/

    目次に戻る

    ネットワークケーブル、ACアダプター以外のケーブルをはずします

    コピー元のPCとコピー先のPCのネットワークケーブルACアダプター以外のケーブルをはずしてください。

    目次に戻る

    ハードディスクの空き容量を確認します

    コピー元のPCに300MB以上の空きが必要です。
    空き容量が不足している場合は、下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Cドライブの空き容量が少なくなった

    目次に戻る

    設定を確認します
    • 管理者権限を持つアカウントでサインイン(ログオン)します。

    • IPアドレスを自動で取得する設定になっているかを確認します。
      IPアドレスを固定にしている場合は、IPアドレスをメモに控えてから自動で取得する設定にしてください。

    • 「インターネットオプション」でプロキシーサーバーを設定している場合は、プロキシーサーバーをメモに控えてから、設定を解除します。

    • イーサネット(ローカルエリア接続)が無効になっている場合は有効にします。

    • 「Internet Explorer」のオフライン作業を解除します。
      「Internet Explorer」のタイトルに[オフライン作業]の表示がある場合は、[ファイル]メニューを選択し、表示されたメニューから[オフライン作業]を選択して左側にあるチェックをはずします。

      • メニューバーが表示されていない場合は、[Alt]キーを押してメニューバーを表示します

    目次に戻る

    「VAIOお引越サポート」で移行できるデータの種類
    • 「Internet Explorer」の設定と「お気に入り

    • メールのアカウント、アドレス帳、メールのメッセージ

      • コピー先のメールアプリの使用状況によって、正常にコピーできない場合があります。
    • ユーザーアカウントとその設定

    • フォルダーとファイル(文書ファイル、音楽、画像、映像など)

      • データによってはコピーできなかったり、コピーできても新しいPCで利用できない場合があります。
    • Windowsの設定やプログラムの設定とデータ

      • プログラム(ソフトウェア)自体はコピーできません。
    • 「Giga Pocket」、または「Do VAIO」で録画したテレビ(TV)番組(アナログ放送)

    • 「Picture Motion Browser Ver.5.0」以降、または「PlayMemories Home」で管理しているフォルダーの情報、ラベル情報、および日付タイトル

      • ログインユーザー以外のアカウントの写真やビデオのデータはコピーできますが、上記のデータはコピーできません。
    • インターネットへの接続の設定情報

      • 電話番号などの情報はコピーできますが、ユーザー名とパスワードはコピーできません。
    参考
    • 下記のデータは、コピーできなかったり、コピーできても使用できない、または再生できない場合があります。

      • Windowsのサンプルコンテンツ
      • 著作権保護が設定された音楽ファイル(例:「SonicStage」や「iTunes」などで管理している音楽ファイル)
      • 録画したデジタル放送のテレビ番組(例:「Giga Pocket Digital」や「VAIOモバイルTV」などで録画したデジタル放送のテレビ番組)
      • セキュリティーアプリなどで暗号化されたデータ(例:「Protector Suite」で作成したFile Safe、Personal Safeなど)
      • プログラム(ソフトウェア)自体
      • パスワード
      • 周辺機器のドライバー
      • 日本語入力のためのMicrosoft IMEのユーザー辞書
    • コピー元とコピー先のメールアプリが異なる場合は、アカウント設定を引き継げません。

    目次に戻る

    接続の準備をします

    コピー先のPCで操作します。

    操作手順

    1. 「VAIO お引越サポート」を起動します。

    2. [VAIO お引越サポートとは]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [VAIO お引越サポートとは]画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    4. [操作のしかた]画面が表示されるので、[LANケーブルを使ってお引越し]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [操作のしかた]画面

      参考

      外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータをコピー(移行)する場合は、[外付けハードディスクまたは USB フラッシュドライブを使ってお引越し]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

      左側に[VAIOお引越しサポート]の画面、右側に[Windows 転送ツール]の画面が並んで表示されます。
      外付けハードディスクやUSBフラッシュメモリーを使用してデータのコピー(移行)をする場合、「VAIOお引越サポート」ではこの後の手順がナビゲートされません。
      下記の関連Q&Aを参照し、「Windows転送ツール」で操作を進めてください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] Windows転送ツールの使用方法

      [Windows 転送ツールへようこそ]画面

    5. [以下の内容を確認して、確認したらチェックを付けてください]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを一時的にOFFにしました]にチェックをつけて、[次へ]ボタンを選択します。

      完了していない場合は「VAIOお引越サポート」を行う前の準備を参照し、準備が完了してから、操作を続けてください。

      [以下の内容を確認して、確認したらチェックを付けてください。]画面

    6. [LAN ケーブルで接続してください]画面が表示されるので、コピー元のPCとコピー先のPCをネットワークケーブルで接続し、[次へ]ボタンを選択します。

      • ネットワークケーブルはクロスケーブル、およびストレートケーブルの両方に対応しています。

      [LAN ケーブルで接続してください]画面

    7. メッセージ画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちます。

      メッセージ内容:
      「今までのコンピューターで利用する VAIO お引越サポートを準備しています。
      し ばらくお待ちください。この処理には最大 5 分程度かかります。」

      メッセージ画面

    8. [Windows 転送ツールをコピーしています]画面が表示されるので、そのまま待ちます。

    9. 「今までのコンピューターに移動してInternet Explorerを起動し、http://169.254.***.**を入力してください」と表示されます。

      • 表示されるアドレスは、ご使用の環境により異なります。

      メッセージ画面

    画面を閉じずに、STEP3に進んでください。

    目次に戻る

    コピー元のPC(今までのコンピューター)に「VAIOお引越サポート」をコピーします

    コピー元のPCで操作します。

    操作手順

    1. 「Internet Explorer」を起動し、アドレスバーにコピー先のPC(STEP2の手順9)で表示されたアドレスを入力し、[Enter]キーを押します。

      ご注意

      アドレスで使用されている記号は、「:(コロン)」、「/(スラッシュ)」、「.(ドット)」の3つです。
      異なる記号を入力すると接続できません。

      [Internet Explorer]画面

    2. [VAIOお引越サポートをこのコンピューターにコピーします]画面が表示されるので、表示されている2つの項目が完了していることを確認したら、それぞれにチェックをつけて、[コピーする]ボタンを選択します。

      完了していない場合は、「VAIOお引越サポート」を行う前の準備を参照し、準備が完了してから、操作を続けてください。

      [VAIOお引越サポートをこのコンピューターにコピーします]画面

    3. ファイルをダウンロードする画面が表示されるので、[実行]ボタンを選択します。

      • 確認画面が複数回表示された場合は、[実行]ボタンを選択してください。

      ファイルをダウンロードする画面

      • 上記は、「Internet Explorer 9.0」の画像です。
    4. 「VT.exe のダウンロードが完了しました。」と表示されるので、[実行]ボタンを選択します。

      [VT.exe のダウンロードが完了しました。]画面

      • 上記は、「Internet Explorer 9.0」の画像です。
    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    6. メッセージ画面が表示されるので、次の画面に切り替わるまで待ちます。

      メッセージ内容:
      「VAIO お引越サポートを起動する準備を行っています。
      しばらくお待ちください。この処理には最大 2分 程度かかります。」

    7. [データ転送の準備をしています]画面が表示されるので、そのまま待ちます。

      [データ転送の準備をしています]画面

    8. [接続しています。お待ちください...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [接続しています。お待ちください...]画面

    9. [ここからは新しいコンピューターで作業してください。]画面が表示されます。

      [ここからは新しいコンピューターで作業してください]画面

    画面を閉じずに、STEP4に進んでください。

    目次に戻る

    コピー先のPCにデータをコピーします

    ここから先は、コピー先のPCで操作します。

    操作手順

    1. [スキャン中...]画面が表示されるので、そのまま待ちます。

    2. [ユーザーを選択してください]画面が表示されるので、転送したいユーザーアカウントにチェックをつけて、[転送]ボタンを選択します。

      [ユーザーを選択してください]画面

      参考

      コピーする項目を選択することもできます。
      個別に選択する場合は[カスタマイズ]を選択し、コピーする項目にチェックをつけます。

      [ユーザーを選択してください]画面

      また、コピーするフォルダーを個別に選択する場合は、[詳細設定]ボタンを選択します。
      [選択内容の変更]画面が表示されるので、コピーするフォルダーにチェックをつけます。

    3. [転送中...]画面が表示され、転送が開始されるので、コピーが完了するまで待ちます。

      [転送中...]画面

      参考

      コピーには、1GBあたり3~10分程度の時間がかかります。
      ただし、PCやネットワークケーブルの仕様などによっては、この時間は大きく前後する場合があります。

    4. [コピーの完了処理を行います]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [コピーの完了処理を行います]画面

    5. [おつかれさまでした]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを ON にしました]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

      [おつかれさまでした]画面

      ご注意

      「VAIOお引越サポート」を行う前の準備で、セキュリティーアプリのファイアウォールを無効にした場合は、有効に戻してから次の操作に進んでください。

    6. [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      [今すぐコンピューターを再起動しますか?]画面

    以上でコピー先のPCの操作は完了です。
    STEP5に進んでください。

    目次に戻る

    コピー元のPCの完了処理を行います

    コピー元のPC(今までのコンピューターで)操作します。

    [おつかれさまでした]画面が表示されるので、[セキュリティーソフトを ON にしました]にチェックをつけ、[OK]ボタンを選択します。

    [おつかれさまでした]画面

    ご注意

    「VAIOお引越サポート」を行う前の準備で、セキュリティーアプリのファイアウォールを無効にした場合は、有効に戻してください。

    以上でコピー元のPCも操作完了です。

    目次に戻る