PlayMemories Home(Windows)でパソコンとカメラがWi-Fi接続できない場合の対処方法
PlayMemories Home(Windows)でパソコンとカメラがWi-Fi接続できない場合の対処方法
PCアプリ(PlayMemories Home)とカメラがWi-Fi接続できない場合は、いくつか原因が考えられます。以下の対処方法をSTEPの順番にご確認ください。
説明
「アクセスポイントに接続しましたが保存先として設定したパソコンと接続できません」というメッセージは、カメラからアクセスポイント(無線LANルーター)までは接続できていますが、その先のパソコンとの接続ができないときに表示されます。
- カメラによっては「ネットワークでエラーが発生しました」と表示されます。
- 他のエラーメッセージが表示されるなど、症状が異なる場合は関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のカメラ側の対処方法
このエラーメッセージが表示される場合、以下のような原因が考えられます。
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パソコンの電源が入っていない
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パソコンがインターネットに接続されていない
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パソコンとカメラが同一ネットワークにない
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パソコンとカメラが接続しているSSIDが異なる
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カメラが取り込み先として設定したパソコンと異なる
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無線LANルーターとパソコンが通信できていない
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パソコン側のセキュリティーにより通信がブロックされている
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無線LANルーターのセキュリティーによりカメラとパソコンが通信できないように遮断されている
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PlayMemories Homeに問題がある
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パソコン(Windows)に問題がある
対処方法を順番に確認してください。
- このQ&Aで使っている以下の言葉はそれぞれカッコ内と同じ意味です。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター、モバイルルーター、アクセスポイント)
- 参考
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Wi-Fi取り込みの詳しい操作方法、取り込めるファイル形式については関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)を使用してカメラの画像をWi-Fi接続で取り込む方法
目次
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- パソコンの電源が入っていて、インターネットに接続できていることを確認します
- PlayMemories Homeを最新版にアップデートします
- カメラとパソコンをUSB接続し、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をおこないます
- PlayMemories Homeの設定とWindowsファイアウォールの設定を確認します
- パソコンのネットワーク種別を確認します
- パソコンとカメラが同じネットワークに接続されているかどうかを確認します
- カメラのネットワーク設定をリセットします
- セキュリティーソフトの設定を確認します
- 無線LANルーター、モデム、パソコンを再起動します
- 上記をご確認いただいても改善しない場合
内容
対処方法
パソコンの電源が入っていて、インターネットに接続できていることを確認します
インターネットの設定(モデム、無線LANルーター、パソコン側の設定)が不明な場合や、パソコンがインターネットに接続できない場合はインターネットサービスプロバイダやパソコンメーカーにお問い合わせください。
パソコンがインターネットに接続できない場合、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込みはできません。USB接続して取り込むか、メモリーカードをパソコンに挿入して取り込みをおこなってください。
PlayMemories Homeを最新版にアップデートします
PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。
最新プログラムのダウンロードとアップデートの方法は、以下のWebページをご覧ください。
カメラとパソコンをUSB接続し、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をおこないます
カメラに登録できる取り込み先のパソコンは一台のみです。
はじめてWi-Fi取り込みをおこなう場合や、取り込み先のパソコンを変更する場合は、カメラとパソコンをUSB接続し、PlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をおこなう必要があります。操作方法は以下の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
カメラで撮影した画像をPlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みするための事前準備
Wi-Fi取り込み設定が完了したらUSB接続を解除し、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。
改善しない場合は STEP 4 に進んでください。
PlayMemories Homeの設定とWindowsファイアウォールの設定を確認します
PlayMemories Homeを起動し、[ツール] - [設定] - [Wi-Fi取り込み] を選択します。
A:「Wi-FiでMTP接続された機器から自動取り込みを行う」にチェックが入っていることを確認します。
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チェックが入っていない場合はチェックをいれてください。
B:「ドメインネットワーク」「プライベートネットワーク」に緑の盾のアイコンが表示されていることを確認します。
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緑の盾のアイコンが表示されていない場合は通信が遮断されています。関連Q&Aを参考に、Windowsファイアウォールの設定を変更してください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込み時に「Windowsファイアウォール」の設定をする方法 -
「現在どのネットワークにもつながっていません」と表示されている場合はパソコンがインターネットに接続されていません。パソコンをインターネットに接続してください。
C:「起動中」と表示されていることを確認します。
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「起動する」と表示されている場合は、「起動する」をクリックして通信サービスを起動させます。
確認後、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。改善しない場合は STEP 5 に進んでください。
パソコンのネットワーク種別を確認します
パソコンのネットワーク種別が「プライベート ネットワーク」または「ホームネットワーク」になっているか確認し、なっていない場合は変更します。
Windows 8.1 の場合
ネットワーク種別確認方法
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デスクトップ画面で、画面の右下の角に、マウスのカーソルを移動させ、「チャーム」が表示されたら、「コントロールパネル」をクリックします。
または、Windowsキーと「X」のキーを押し、左下にメニュー画面を表示します。
メニューの中からコントロールパネルを選択します。 -
「ネットワークとインターネット」をクリックし、「ネットワークと共有センター」をクリックします。
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「アクティブなネットワークの表示」の下に記載されているネットワークの場所を確認します。
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「プライベートネットワーク」以外が表示されている場合は、以下の操作で「プライベートネットワーク」へ変更します。
ネットワーク種別変更方法
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「スタート」-「↓」より全アプリを表示し、「PC設定」をクリックします。
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「PC設定」より「ネットワーク」をクリックします。
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「接続」より設定するネットワークを選択し、「デバイスとコンテンツの検索」を「オン」にします。
Windows 7 の場合
ネットワーク種別確認方法とネットワーク種別変更方法
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コントロールパネルから 「ネットワークとインターネット」 をクリックします。
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「ネットワークと共有センター」 をクリックします。
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「アクティブなネットワークの表示」 の下に記載されているネットワークの場所を確認します。
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「ホームネットワーク」 以外が表示されている場合には、表示されている文字をクリックし 「ホームネットワーク」 に変更します。
確認後、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。改善しない場合は STEP 6に進んでください。
パソコンとカメラが同じネットワークに接続されているかどうかを確認します
パソコンとカメラが同じネットワークに接続されていない場合、PlayMemories HomeでWi-Fi取り込みをおこなうことができません。 パソコンとカメラが接続しているSSIDが同じかどうかを確認してください。
- SSIDは無線LANルーターに設定されているネットワーク名です。SSIDが同じであれば同じネットワークに接続されています。
確認方法は関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
PlayMemories Home(Windows)でWi-Fi取り込みができない場合のネットワークの確認方法
改善しない場合は STEP 7 に進んでください。
カメラのネットワーク設定をリセットします
カメラのネットワーク設定をリセットし、アクセスポイントの登録とPlayMemories HomeのWi-Fi取り込み設定をやりなおします。 操作方法は関連Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
カメラのSSIDとパスワードまたはネットワーク設定をリセットする方法
改善しない場合は STEP 8 に進んでください。
セキュリティーソフトの設定を確認します
お使いのセキュリティーソフトのファイアウォールの設定によって、通信が正常にできない場合があります。 以下のポートを遮断しないように設定してください。
UDPポート : 1900
TCPポート : 2869
セキュリティーソフトの操作方法など詳しくはセキュリティーソフトのウェブサイト、または取扱説明書をご覧ください。
設定を確認後、Wi-Fi取り込みができるかどうかをお試しください。
改善しない場合は STEP 9 に進んでください。
無線LANルーター、モデム、パソコンを再起動します
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無線LANルーター、モデムのコンセントの抜き差しをおこない、電源を入れなおしてください。
- インターネットに接続ができるようになるまでに時間がかかる場合があります。
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パソコンを再起動してください。
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パソコンをインターネットに接続してください。
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Wi-Fi取り込みをお試しください。
改善しない場合は STEP 10 に進んでください。
上記をご確認いただいても改善しない場合
すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。
お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1207199004809」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。