文書番号 : S1207130039834 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] 音が出ない

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
音が出ない


  • VAIOの内蔵スピーカーから音が出ません。
  • 外付けスピーカー、ヘッドホン、およびイヤホンを接続していますが、音が出ません。

A

音量設定や出力先が正しいかなどを順番に確認します


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

説明

音が出ない場合、以下のようにさまざまな原因が考えられます。

  • 音量が小さくなっている。
  • 音量の設定がミュート(消音)になっている。
  • 音の出力先の設定が正しくない。
  • 再生しようとしているファイル、またはメディアが壊れている。
  • オーディオドライバーが正常に動作していない。
  • Windowsに問題が発生している。
  • スピーカーの故障など、ハードウェアにトラブルが発生している。

原因を特定するには、ご使用の環境にあった対処方法を順番にお試しください。

内容

事前確認

Windows 8で、Windows Updateを実行後に音が出なくなった場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] 2014年7月9日に公開されたWindows Update(KB2962407)を実行後、動画や音楽を正常に再生できない

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対処方法

ヘッドホン、または外付けスピーカーから音が出ない場合
ヘッドホンから音が出ない場合

VAIOに接続したヘッドホンから音が出ない場合は、下記の項目をご確認ください。

  • VAIO本体とヘッドホンとの接続を確認し、接続しなおしてどうか
  • コネクター端子に汚れなどが付着していないか
  • ヘッドホンが壊れていないか、ほかのヘッドホンを接続してどうか

改善しない場合は、■内蔵スピーカーから音が出ない場合を順番にお試しください。

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外付けスピーカーから音が出ない場合

VAIOに接続した外部スピーカーから音が出ない場合は、下記項目をご確認ください。

  • スピーカーの電源が入っているかどうか
  • VAIO本体とスピーカーとの接続を確認し、接続しなおしてどうか
  • スピーカーのACアダプターとの接続は正しいかどうか
  • スピーカーの音量を調整してどうか
  • スピーカーコネクター部でスピーカーコードを左右逆にしてどうか
  • コネクター端子に汚れなどが付着していないか
  • スピーカーが壊れていないか、ほかのスピーカーを接続してどうか

改善しない場合は、■内蔵スピーカーから音が出ない場合を順番にお試しください。

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内蔵スピーカーから音が出ない場合
参考

Windows 8で、Windows Updateを実行後に音が出なくなった場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] 2014年7月9日に公開されたWindows Update(KB2962407)を実行後、動画や音楽を正常に再生できない

トラブルシューティング機能を実行します

Windows 8には、PCに発生した問題を自動で解決する「トラブルシューティング」という機能があります。
下記の操作手順を参考に、オーディオ機能の問題を解決するトラブルシューティングを実行し、現象が改善するかをご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [システムとセキュリティ]の[問題の発見と解決]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [トラブルシューティング]画面が表示されるので、[オーディオ再生のトラブルシューティング]を選択します。

    [トラブルシューティング]画面

  4. [オーディオの再生]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [オーディオの再生]画面

    トラブルシューティングが実行されます。

  5. [トラブルシューティングが完了しました]と表示されるので、[閉じる]ボタンを選択します。

    [オーディオの再生]画面

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Windowsの音量設定を確認します

Windowsの音量設定が下がっていたり、ミュート(消音)になっていないかを以下の方法でご確認ください。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [ハードウェアとサウンド]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[システム音量の調整]を選択します。

    [ハードウェアとサウンド]画面

  4. [音量ミキサー]画面が表示されるので、各項目の音量スライダーが下がっている場合は調整し、ミュートになっている場合は選択してチェックをはずしてミュートを解除します。

    [音量ミキサー]画面

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出力先の設定を確認します

Windows 8では、スピーカーやヘッドホンなど、複数の機器の音声出力を切り替えることができます。
内蔵スピーカー、または音声を出力したい機器から出力する設定になっているかを確認します。

操作手順

  1. [コントロール パネル]画面を表示します。

  2. [ハードウェアとサウンド]を選択します。

    [コントロール パネル]画面

  3. [ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[サウンド]を選択します。

    [ハードウェアとサウンド]画面

  4. [サウンド]画面が表示されるので、表示された再生デバイスの一覧から、音声を出力したい機器にチェックマークと[既定のデバイス]が表示されているかを確認します。

    [サウンド]画面

    既定に設定されていない場合は、機器を選択し、[既定値に設定]ボタンを選択して、[OK]ボタンを選択します。

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オーディオドライバーを再インストールします

音声を処理するためのドライバーが正しく認識されていないなど正常に動作していないと、音声が出力されなくなります。
オーディオドライバーを再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。

操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] オーディオドライバーを再インストールする方法

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BIOSの設定値を初期化します

ハードウェアを管理しているBIOSの設定値を初期化します。

音が出なくなる前にBIOSの設定値を変更した場合は、変更した項目の設定を元に戻してください。
また、ご自身でBIOSの設定の変更を行っていなくても、何らかの理由で正しく設定されていない可能性がありますので、初期化をお試しください。

BIOSの設定値を初期化する方法については、下記をご参照ください。

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PCをリフレッシュします

Windows 8には、個人の設定などを維持したままWindowsを再インストールするリフレッシュ機能があります。
リフレッシュを行い、改善するかをご確認ください。

ご注意

PCのリフレッシュを行うと、アプリの設定や特定のフォルダー内のファイルなど、削除されてしまうデータがあります。
重要なデータは事前にバックアップを行ってください。

  • アプリによっては再インストール、およびアプリの設定が必要な場合があります。

リフレッシュの操作方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 8] PCのリフレッシュの操作方法・注意事項

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リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います

すべての項目を確認しても、現象が改善しない場合は、Windowsに問題がある可能性があります。
リカバリーをお試しください。
リカバリーの詳細については、取扱説明書をご覧ください。

Windows Updateに公開されているドライバーなどをインストールすると、VAIOのドライバーが正常に動作しないことがあります。
リカバリーを行ってリカバリー直後の動作をご確認ください。

  • Windows Updateのインストールは、「重要な更新」として公開されているもの(Service Packを含む)のみインストールをおすすめしております。

リカバリー直後の状態でも改善できない場合は、ハードウェアに問題が発生している可能性があります。
その場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口まで、ご連絡ください。

修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

■ 以下のメモをコピーしてください。
[S1207130039834]音が出ない

インターネットで修理を申し込む:
https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

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■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。