文書番号 : S1208130040702 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] オーディオドライバーを再インストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 8]
オーディオドライバーを再インストールする方法


オーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。


A

[デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います


対象製品

Windows 8.1
Windows 8

内容

事前確認

搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
また、HDMI出力端子が搭載されているモデルには、本体のオーディオドライバーとHDMI出力のオーディオドライバーがそれぞれ搭載されています。
音が出ないなどの問題を解決するためにオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーを再インストールしてください。

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操作方法

PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します

搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。

[デバイスマネージャー]画面

  • 画像は一例です。搭載されているオーディオドライバーにより項目名は異なります。

本体のオーディオドライバーを再インストールする場合は、下記のオーディオドライバーを再インストールします。

HDMI出力のオーディオドライバーを再インストールする場合は、下記のオーディオドライバーを再インストールします。

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オーディオドライバーを再インストールします
Realtek High Definition Audioの場合

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Dolby Home Theater v4]を選択し、[アンインストール]を選択します。
    [プログラムと機能]画面に[Dolby Home Theater v4]が表示されていない場合は、手順6に進んでください。

    [プログラムと機能]画面

  3. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「Dolby Home Theater v4 をアンイストールしますか?」

    メッセージ画面

  4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  5. [Dolby Home Theater v4]画面が表示されるので、[Automatically close applications and attempt to restart them after setup is complete]にチェックがついている状態で[OK]ボタンを選択します。

    [Dolby Home Theater v4]画面

  6. [プログラムと機能]画面に戻るので、[Realtek High Definition Audio Driver]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  7. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

    メッセージ画面

  8. [セットアップステータス]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [セットアップステータス]画面

  9. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンを選択します。

    [アンインストール完了]画面

  10. Windowsが再起動します。

  11. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

  12. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  13. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

    [その他の機能]画面

  14. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  15. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  16. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  17. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  18. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  19. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  20. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

以上で操作は完了です。

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AMD High Difinition Audio Deviceの場合

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[AMD Catalyst Install Manager]を選択し、[変更]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. [AMD Catalyst Install Manager]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [AMD Catalyst Install Manager]画面

  4. [Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されるので、[全ての AMD ソフトウェアの高速アンインストール]にチャックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [Catalyst インストールマネージャ]画面

  5. メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「これにより、AMD Catalyst インストールマネージャーを含め、全ての AMD ドライバーおよびアプリケーションコンポーネントが削除されます。」

    メッセージ画面

  6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  7. [コンポーネントをアンイストール中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [コンポーネントをアンイストール中]画面

  8. [プログラムの削除]画面が表示されるので、[削除]ボタンを選択します。

    [プログラムの削除]画面

  9. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

  10. [AMD Catalyst Install Manager をアンイストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [AMD Catalyst Install Manager をアンイストールしています]画面

  11. [InstallShield ウィザートを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

    [InstallShield ウィザートを完了しました]画面

  12. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

    メッセージ内容:
    「AMD Catalyst Install Manager に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」

    メッセージ画面

  13. Windowsが再起動します。

  14. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

  15. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  16. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

    [その他の機能]画面

  17. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  18. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  19. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(AMD)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  20. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  21. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  22. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  23. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

以上で操作は完了です。

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NVIDIA High Definition Audioの場合

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA HD オーディオ ドライバー]を選択し、[アンインストールと変更]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. [このソフトウェアを削除してよろしいですか?]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。

    [このソフトウェアを削除してよろしいですか?]画面

  4. [削除が進行中です]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [削除が進行中です]画面

  5. [NVIDIAアンイストーラーが終了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンを選択します。

    [NVIDIAアンイストーラーが終了しました]画面

  6. Windowsが再起動します。

  7. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

  8. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  9. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

    [その他の機能]画面

  10. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  11. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  12. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  13. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  14. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  15. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  16. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

以上で操作は完了です。

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インテル(R)ディスプレイ用オーディオの場合
ご注意

デバイスマネージャー上に表示されている「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」ドライバーを再インストールができないモデルがあります。

以下の操作を行う前に、「VAIO Care(Desktop)」を起動して、再インストールするソフトウェアの一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されているかを確認してください。
[Graphics Driver(Intel)]が表示されていない場合は、ドライバーを再インストールできません。
HDMI出力の問題を解決するには、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

[Graphics Driver(Intel)]のインストールプログラムを確認する手順を見る
  1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

  2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  3. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

    [その他の機能]画面

  4. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  5. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  6. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]が表示されているかを確認します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    • この段階ではまだ再インストールしないでください。

一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合のみ、再インストールの手順に進んでください。

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー]を選択し、[アンインストール]を選択します。

    [プログラムと機能]画面

  3. [アンイストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [アンイストール プログラムへようこそ]画面

  4. [アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [アンインストールの進行状況]画面

  5. 「次へをクリックして続行してください」とメッセージが表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

  6. [アンイストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックがついている状態で、[完了]ボタンを選択します。

    [アンイストール完了]画面

  7. Windowsが再起動します。

  8. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    参考

    アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

  9. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

    [VAIO Care]画面

  10. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

    [その他の機能]画面

  11. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

    [復元とリカバリー]画面

  12. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  13. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  14. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  15. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  16. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  17. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

以上で操作は完了です。

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最新のアップデートプログラムをインストールします

最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。

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