文書番号 : S1208130040702 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 8] オーディオドライバーを再インストールする方法

    Q

    [Windows 8]
    オーディオドライバーを再インストールする方法


    オーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。


    A

    [デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います


    対象製品

    Windows 8.1
    Windows 8

    内容

    事前確認

    搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
    また、HDMI出力端子が搭載されているモデルには、本体のオーディオドライバーとHDMI出力のオーディオドライバーがそれぞれ搭載されています。
    音が出ないなどの問題を解決するためにオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーを再インストールしてください。

    目次に戻る

    操作方法

    PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します

    搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
    ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。

    [デバイスマネージャー]画面

    • 画像は一例です。搭載されているオーディオドライバーにより項目名は異なります。

    本体のオーディオドライバーを再インストールする場合は、下記のオーディオドライバーを再インストールします。

    HDMI出力のオーディオドライバーを再インストールする場合は、下記のオーディオドライバーを再インストールします。

    目次に戻る

    オーディオドライバーを再インストールします
    Realtek High Definition Audioの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[Dolby Home Theater v4]を選択し、[アンインストール]を選択します。
      [プログラムと機能]画面に[Dolby Home Theater v4]が表示されていない場合は、手順6に進んでください。

      [プログラムと機能]画面

    3. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「Dolby Home Theater v4 をアンイストールしますか?」

      メッセージ画面

    4. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    5. [Dolby Home Theater v4]画面が表示されるので、[Automatically close applications and attempt to restart them after setup is complete]にチェックがついている状態で[OK]ボタンを選択します。

      [Dolby Home Theater v4]画面

    6. [プログラムと機能]画面に戻るので、[Realtek High Definition Audio Driver]を選択し、[アンインストール]を選択します。

      [プログラムと機能]画面

    7. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」

      メッセージ画面

    8. [セットアップステータス]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [セットアップステータス]画面

    9. [アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンを選択します。

      [アンインストール完了]画面

    10. Windowsが再起動します。

    11. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      参考

      アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    12. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    13. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

      [その他の機能]画面

    14. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    15. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    16. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    17. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

      [再インストールを開始します]画面

    18. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    19. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    20. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    AMD High Difinition Audio Deviceの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[AMD Catalyst Install Manager]を選択し、[変更]を選択します。

      [プログラムと機能]画面

    3. [AMD Catalyst Install Manager]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [AMD Catalyst Install Manager]画面

    4. [Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されるので、[全ての AMD ソフトウェアの高速アンインストール]にチャックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [Catalyst インストールマネージャ]画面

    5. メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「これにより、AMD Catalyst インストールマネージャーを含め、全ての AMD ドライバーおよびアプリケーションコンポーネントが削除されます。」

      メッセージ画面

    6. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    7. [コンポーネントをアンイストール中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [コンポーネントをアンイストール中]画面

    8. [プログラムの削除]画面が表示されるので、[削除]ボタンを選択します。

      [プログラムの削除]画面

    9. [ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
      パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。

    10. [AMD Catalyst Install Manager をアンイストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [AMD Catalyst Install Manager をアンイストールしています]画面

    11. [InstallShield ウィザートを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。

      [InstallShield ウィザートを完了しました]画面

    12. メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。

      メッセージ内容:
      「AMD Catalyst Install Manager に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」

      メッセージ画面

    13. Windowsが再起動します。

    14. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      参考

      アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    15. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    16. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

      [その他の機能]画面

    17. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    18. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    19. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(AMD)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    20. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

      [再インストールを開始します]画面

    21. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    22. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    23. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    NVIDIA High Definition Audioの場合

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA HD オーディオ ドライバー]を選択し、[アンインストールと変更]を選択します。

      [プログラムと機能]画面

    3. [このソフトウェアを削除してよろしいですか?]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。

      [このソフトウェアを削除してよろしいですか?]画面

    4. [削除が進行中です]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [削除が進行中です]画面

    5. [NVIDIAアンイストーラーが終了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンを選択します。

      [NVIDIAアンイストーラーが終了しました]画面

    6. Windowsが再起動します。

    7. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      参考

      アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    8. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    9. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

      [その他の機能]画面

    10. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    11. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    12. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    13. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

      [再インストールを開始します]画面

    14. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    15. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    16. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    インテル(R)ディスプレイ用オーディオの場合
    ご注意

    デバイスマネージャー上に表示されている「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」ドライバーを再インストールができないモデルがあります。

    以下の操作を行う前に、「VAIO Care(Desktop)」を起動して、再インストールするソフトウェアの一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されているかを確認してください。
    [Graphics Driver(Intel)]が表示されていない場合は、ドライバーを再インストールできません。
    HDMI出力の問題を解決するには、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。

    [Graphics Driver(Intel)]のインストールプログラムを確認する手順を見る
    1. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

    2. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    3. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

      [その他の機能]画面

    4. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    5. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    6. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]が表示されているかを確認します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

      • この段階ではまだ再インストールしないでください。

    一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合のみ、再インストールの手順に進んでください。

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、[インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー]を選択し、[アンインストール]を選択します。

      [プログラムと機能]画面

    3. [アンイストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [アンイストール プログラムへようこそ]画面

    4. [アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [アンインストールの進行状況]画面

    5. 「次へをクリックして続行してください」とメッセージが表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    6. [アンイストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックがついている状態で、[完了]ボタンを選択します。

      [アンイストール完了]画面

    7. Windowsが再起動します。

    8. Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。

      参考

      アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。

    9. [VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。

      [VAIO Care]画面

    10. [その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。

      [その他の機能]画面

    11. [復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。

      [復元とリカバリー]画面

    12. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    13. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    14. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

      [再インストールを開始します]画面

    15. [ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    16. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    17. [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      [Windows を再起動してもよろしいですか?]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    最新のアップデートプログラムをインストールします

    最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
    最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。

    目次に戻る

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。