[Windows 8] オーディオドライバーを再インストールする方法
[Windows 8]
オーディオドライバーを再インストールする方法
オーディオドライバーを再インストールする方法を教えてください。
[デバイス マネージャー]画面で搭載されているオーディオドライバーを確認し、再インストールを行います
対象製品
Windows 8.1
Windows 8
目次
内容
事前確認
搭載されているオーディオドライバーにより再インストール手順が異なります。
また、HDMI出力端子が搭載されているモデルには、本体のオーディオドライバーとHDMI出力のオーディオドライバーがそれぞれ搭載されています。
音が出ないなどの問題を解決するためにオーディオドライバーを再インストールする場合は、問題が発生しているオーディオドライバーを再インストールしてください。
操作方法
PCに搭載されているオーディオドライバーを確認します
搭載されているオーディオドライバーを[デバイスマネージャー]よりご確認ください。
ドライバーが正常に認識されている場合は、[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー]の項目に表示されます。
- 画像は一例です。搭載されているオーディオドライバーにより項目名は異なります。
本体のオーディオドライバーを再インストールする場合は、下記のオーディオドライバーを再インストールします。
HDMI出力のオーディオドライバーを再インストールする場合は、下記のオーディオドライバーを再インストールします。
オーディオドライバーを再インストールします
Realtek High Definition Audioの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[Dolby Home Theater v4]を選択し、[アンインストール]を選択します。
[プログラムと機能]画面に[Dolby Home Theater v4]が表示されていない場合は、手順6に進んでください。メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「Dolby Home Theater v4 をアンイストールしますか?」[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。[Dolby Home Theater v4]画面が表示されるので、[Automatically close applications and attempt to restart them after setup is complete]にチェックがついている状態で[OK]ボタンを選択します。
[プログラムと機能]画面に戻るので、[Realtek High Definition Audio Driver]を選択し、[アンインストール]を選択します。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「選択したアプリケーション、およびすべての機能を完全に削除しますか?」[セットアップステータス]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[アンインストール完了]画面が表示されるので、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]にチェックをつけ、[完了]ボタンを選択します。
Windowsが再起動します。
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。
[その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Audio Driver(Realtek)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
AMD High Difinition Audio Deviceの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[AMD Catalyst Install Manager]を選択し、[変更]を選択します。
[AMD Catalyst Install Manager]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[Catalyst インストールマネージャ]画面が表示されるので、[全ての AMD ソフトウェアの高速アンインストール]にチャックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
メッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「これにより、AMD Catalyst インストールマネージャーを含め、全ての AMD ドライバーおよびアプリケーションコンポーネントが削除されます。」[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。[コンポーネントをアンイストール中]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[プログラムの削除]画面が表示されるので、[削除]ボタンを選択します。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを選択します。
パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントのパスワードを入力し、[はい]ボタンを選択します。[AMD Catalyst Install Manager をアンイストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[InstallShield ウィザートを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンを選択します。
メッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
メッセージ内容:
「AMD Catalyst Install Manager に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。」Windowsが再起動します。
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。
[その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(AMD)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
NVIDIA High Definition Audioの場合
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[NVIDIA HD オーディオ ドライバー]を選択し、[アンインストールと変更]を選択します。
[このソフトウェアを削除してよろしいですか?]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。
[削除が進行中です]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[NVIDIAアンイストーラーが終了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動する]ボタンを選択します。
Windowsが再起動します。
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。
[その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(NVIDIA)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
インテル(R)ディスプレイ用オーディオの場合
- ご注意
-
デバイスマネージャー上に表示されている「インテル(R)ディスプレイ用オーディオ」ドライバーを再インストールができないモデルがあります。
以下の操作を行う前に、「VAIO Care(Desktop)」を起動して、再インストールするソフトウェアの一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されているかを確認してください。
[Graphics Driver(Intel)]が表示されていない場合は、ドライバーを再インストールできません。
HDMI出力の問題を解決するには、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行ってください。[Graphics Driver(Intel)]のインストールプログラムを確認する手順を見るWindowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。
[その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]が表示されているかを確認します。
- この段階ではまだ再インストールしないでください。
一覧に[Graphics Driver(Intel)]が表示されている場合のみ、再インストールの手順に進んでください。
[プログラムと機能]画面を表示します。
[プログラムと機能]画面が表示されるので、[インテル(R) HD グラフィックス・ドライバー]を選択し、[アンインストール]を選択します。
[アンイストール プログラムへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[アンインストールの進行状況]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
「次へをクリックして続行してください」とメッセージが表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[アンイストール完了]画面が表示されるので、[はい、コンピューターを今すぐ再起動します。]にチェックがついている状態で、[完了]ボタンを選択します。
Windowsが再起動します。
Windowsが起動した状態で、本体の[ASSIST]ボタンを押します。
- 参考
-
アプリ一覧からも「VAIO Care(Desktop)」を起動できます。
[VAIO Care]画面が表示されるので、[その他の機能]を選択します。
[その他の機能]画面が表示されるので、[復元とリカバリー]を選択します。
[復元とリカバリー]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]を選択します。
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Graphics Driver(Intel)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
[ソフトウェアを再インストールしています...]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
[Windows を再起動してもよろしいですか?]画面が表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
最新のアップデートプログラムをインストールします
最新の状態でご使用いただくには、オーディオドライバーのアップデートプログラムが提供されているかをご確認ください。
最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記の関連Q&Aを参照し、ドライバーを最新のバージョンにアップデートしてください。