文書番号 : S1201249003047 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Homeでビデオが正常に再生できない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeでビデオが正常に再生できない場合の対処方法

    • PlayMemories Homeでビデオの再生が不安定です。
    • PlayMemories Homeでビデオを再生すると、画像がカクカクしたりハングアップしてしまいます。
     
    A

    以下の対処方法をSTEPの順番に確認してください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    PlayMemories Homeでビデオを再生するときは、圧縮された動画ファイルをソフトウェア上で解凍して再生する、ソフトウェアデコード方式を採用しています。
    そのため、カメラ取り込んだビデオをPlayMemories Homeで再生したときに、パソコンの性能や設定によってはコマ落ちしたり、途中で止まってしまったり、映像と音声がずれたりスムーズに再生できないことがあります。

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    最新のPlayMemories Homeをインストールします

    PlayMemories Homeの最新版をダウンロードし、インストールしてください。

    改善されない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeの「ビデオの再生」の設定を変更します

    [ビデオの再生] (ハードウェアアクセラレーション)の設定を変更することで、再生や編集のパフォーマンスが向上する場合があります。
    以下の手順にしたがい、設定してください。

    操作手順

    1. PlayMemories Homeの [ツール] - [設定] を選択します。

    2. 「設定」画面の左側のメニューより、[高度な設定] を選択します。

    3. 「ビデオの再生」より、[自動設定の結果を有効にする] を選択し、[自動設定]を選択します。

    4. 「自動設定が完了しました」とメッセージが表示されたら、[OK]を選択します。

    5. 「設定」画面に戻るので[OK]を選択し、ビデオを再生します。改善しない場合は、手順3.の「ビデオの再生」より、[ハードウェアアクセラレーションを無効にする]を選択し、[OK]を選択してください。

    参考

    ハンディカム、サイバーショット、α(アルファ)で、PSモードで撮影したビデオが正常に再生できない場合は、手順3.の「ビデオの再生」より、[「HD PS」のビデオで、デコードのハードウェアアクセラレーションを有効にする]にチェックをつけて、[OK]を選択してください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    最新のディスプレイドライバーにアップデートします

    パソコンを最新のディスプレイドライバーにアップデートすることで、現象が改善される可能性があります。お使いのパソコンメーカーから最新版が提供されていたら、適用をしてください。
    ディスプレイドライバーの詳細やアップデート方法については、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、次のSTEPへ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Home修復ツールを実行し、再インストールします

    PlayMemories Home修復ツールを実行してから、PlayMemories Homeを再インストールしてください。
    詳細については、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    「PlayMemories Home修復ツール」でソフトウェアの状態を修復する方法

    目次に戻る

    動画ファイルをMP4形式に変換します

    MP4形式以外の動画ファイルの場合は、MP4形式に変換して再生できるか確認します。詳細については、以下のWebページをご覧ください。

    MP4形式に変換して正常に再生できる場合は、パソコンが動作推奨環境を満たしていない可能性が高いです。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1201249003047」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る