文書番号 : S1201189002952 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories HomeでXAVC S/AVCHD/MPEG2の動画が取り込みできない場合の対処方法

    Q

    PlayMemories HomeでXAVC S/AVCHD/MPEG2の動画が取り込みできない場合の対処方法

    • PlayMemories Homeを使って、カメラで撮影した写真をパソコンに取り込めますが、XAVC S、AVCHD、MPEG2の動画が取り込めません
    • ソニー製カメラで撮影した動画を、PlayMemories Homeでパソコンに取り込む方法を教えてください。
     
    A

    カメラの機器認証(ライセンス認証)をおこなうことで取り込みができるようになります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    対象のソニー製カメラで撮影した動画をパソコンに取り込むには、はじめにPlayMemories Homeの機器認証(ライセンス認証)が必要です。 機器認証をしていない場合は、以下のページの手順にしたがい、機器認証をおこなってください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeの機器認証の概要

    以下のような場合は、正常に機器認証が完了していません。

    • 動画と静止画を撮影したカメラを接続しても、静止画しか取り込みできない

    • XAVC S、AVCHD、MPEG2形式の動画が取り込めない

    • カメラで同時記録したMP4形式の動画は取り込めるが、AVCHD形式の動画が取り込めない

    以下の対処方法をSTEPの順番におこない、再度機器認証(ライセンス認証)ができるかどうかをおためしください。

    ご注意
    • macOS 10.13(High Sierra)をお使いのお客様へ
      2017年12月5日 macOS 10.13(High Sierra)に対応しました。
      PlayMemories Home(Mac)や、Action Cam Movie Creator(Mac)が正常に動作しない場合は、最新版PlayMemories Homeへのアップデートをお試しください。
    • 対応のカメラで撮影したXAVC S、AVCHD、MPEG2形式の動画を記録したメモリーカードをパソコンに取り込む場合についても、初回接続時は機器認証が必要です。

    • カメラに記録したメモリーカードを直接パソコンに接続しても、画像の取り込みができない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      SD/microSDメモリーカードに記録した画像がPlayMemories Homeで取り込めない場合の対処方法

    • PlayMemories Homeで取り込みできる画像のファイル形式は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

      ▼関連Q&A:
      PlayMemories Homeで取り込みできる画像のファイル形式を確認する方法

    内容

    事前確認

    目次に戻る

    対処方法

    カメラとパソコンに接続しているUSBケーブルを差し込みなおします

    一度USBケーブルを取り外してください。
    パソコンからカメラを安全に取り外す方法は以下のページをご覧ください。

    USB 3.0 の端子に接続すると、機器認証ができない場合があります。 USB 2.0 の端子への接続をお試しください。

    USB端子

    • USB 3.0 のUSB端子は、図のように端子の色が青色になっています。

    USB 2.0 の端子がない場合は、パソコンの別のUSB端子に接続してみてください。
    改善しない場合は、パソコンのすべてのUSB端子に接続してください。

    パソコンのUSB端子についての詳細は、お使いのパソコンの取扱説明書をご覧になるか、パソコンのメーカーにお問い合わせください。

    改善しない場合は、次の STEP へ進んでください。

    目次に戻る

    パソコンを再起動します

    パソコンの動作が不安定になっているため、機器認証ができない可能性があります。

    1. パソコンからUSBケーブルを取り外し、パソコンを再起動します。

    2. カメラの電源を切ります。

    3. パソコンが再起動されたら、カメラの電源を入れてからUSBケーブルをパソコンに接続します。

    改善されない場合は、次の STEP へ進んでください。

    目次に戻る

    カメラの「USB接続設定」と「USB LUN設定」を変更します

    パソコンからカメラを取り外して、カメラ側の「USB接続設定」を「Mass Storage(マスストレージ)」、「USB LUN設定」設定を「シングル」に変更してください。

    • カメラによって操作方法が異なります。また、設定がない場合もあります。詳しくはお使いのカメラの取扱説明書をご覧ください。
    ハンディカム
    • MENU -[セットアップ]-[接続 接続]-[USB接続設定]を[Mass Storage]

    • MENU -[セットアップ]-[接続 接続]-[USB LUN設定]を[シングル]

    目次に戻る

    サイバーショット
    • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB 接続]を[マスストレージ]

    • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB LUN接続]を[シングル]

    または

    • MENU -[設定 設定]-[本体設定 本体設定]-[USB接続]を[Mass Storage]

    • MENU -[設定 設定]-[本体設定 本体設定]-[LUN接続]を[シングル]

    目次に戻る

    α(アルファ)
    • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB 接続]を[マスストレージ]

    • MENU -[セットアップ(セットアップ)]-[USB LUN接続]を[シングル]

    目次に戻る

    設定項目がない場合や改善しない場合は、次の STEP へ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeの取り込み画面が表示されるかどうかを確認します

    対象のソニー製のカメラをパソコンに接続しても、PlayMemories Homeの「画像の取り込み」画面が表示されない場合は、以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeでカメラやメモリーカードの画像の取り込みができない場合の対処方法

    設定項目がない場合や改善しない場合は、次の STEP へ進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeを再インストールします

    PlayMemories Homeが正常に動作していない可能性があります。
    PlayMemories Homeをアンインストールしてから、最新バージョンのPlayMemories Homeをインストールしてください。

    操作手順は、以下の関連Q&Aを参照してください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    改善しない場合は、次の STEP へ進みます。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1201189002952」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る