文書番号 : S0702011025247 / 最終更新日 : 2019/04/01

PlayMemories Homeで画像のサムネイルが雷のマークになってしまった場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeで画像のサムネイルが雷のマークになってしまった場合の対処方法

    • PlayMemories Homeで表示されている画像が 雷のようなアイコン になっています
    • PlayMemories Homeで表示されている画像をダブルクリックしても、雷のようなアイコン になって、再生ができません
     
    A

    動画や静止画ファイルを認識できない状態になっています。以下の対処方法をご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    説明

    画像ファイル自体が壊れている場合や、パソコンの設定などにより、画像を認識できず「雷のようなアイコン 」が表示されている可能性があります。

    以下の対処方法を、STEPの順にご確認ください。

    内容

    対処方法

    特定の画像だけでカミナリのようなアイコンが表示されている場合
    • すべての画像が雷のようなアイコンで表示される場合は、STEP 2 に進んでください。

    特定の画像のみ 雷のようなアイコン が表示されている場合は、画像自体が壊れている可能性があります。

    カメラに画像が残っている場合は、PlayMemories Homeで再度パソコンに画像を取り込みなおしてください。

    改善しない場合は、STEP 2 に進んでください。

    目次に戻る

    [DirectX 診断ツール]を起動させて、[ディスプレイ]タブの[DirectX の機能]の使用可否を確認します

    [DirectX の機能]項目で[使用不可]となっている項目がないか確認します。どれか1つでも[使用不可]となっている場合は、[使用可能]に変更し症状が改善されるか確認してください。

    [使用可能]に変更する方法については、お持ちのパソコンメーカーにお問い合わせください。

    • すべての項目が[使用可能]となっている場合は、STEP3に進んでください。
    [DirectX 診断ツール]の起動方法

    以下の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] DirectXのバージョンを確認する方法
    [Windows 7] DirectXのバージョンを確認する方法

    DirectX 診断ツール

    目次に戻る

    改善しない場合は、STEP 3 に進んでください。

    目次に戻る

    PlayMemories Homeを最新版にアップデートします

    PlayMemories Homeを最新版にアップデートしてください。
    最新プログラムのダウンロードとアップデートの方法は、以下のWebページをご覧ください。

    改善しない場合は、STEP 4 に進んでください。

    目次に戻る

    ハードウェアアクセラレーションの設定 を 「自動設定」 にします

    ハードウェアアクセラレーションの設定 を 「自動設定」 にして、症状が改善するか確認します。

    操作手順

    1. PlayMemories Homeを起動します。

    2. 画面上部の [ツール] をクリック、[設定] をクリックします。

    3. [設定] 画面が表示されるので、画面左側から [高度な設定] をクリックします。

    4. [自動設定の結果を有効にする] にチェックをつけ、[自動設定] ボタンをクリックします。

    5. 「自動設定が完了しました。」とメッセージが表示されたら、[OK] ボタンをクリックして、メッセージ画面を閉じます。

    6. [OK] ボタンをクリックし、[設定] 画面を閉じます。

    改善しない場合は、STEP 5 に進んでください。

    目次に戻る

    上記をおこなっても改善されない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S0702011025247」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。

    目次に戻る