文書番号 : S1112269002816 / 最終更新日 : 2019/04/01印刷する

PlayMemories Homeで「不明なエラーが発生しました。」と表示された場合の対処方法

    Q

    PlayMemories Homeで「不明なエラーが発生しました。」と表示された場合の対処方法

     
    A

    症状に応じて、以下の対処方法をご確認ください

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア

    PlayMemories Home

    内容

    対処方法

    インストール後にソニー製カメラを接続し、機器認証時に表示される場合

    PlayMemories Homeをインストールしたあと、対象のソニー製カメラを接続すると、以下のようなダイアログが表示されます。(画面は一例です。 追加される機能は接続したカメラによって異なります。)

    通常は[OK]をクリックすると機器認証が完了し、カメラに応じた機能が追加されますが、[OK]をクリックしたときに「不明なエラー」が表示されて正常に機器認証ができない場合があります。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeの機器認証の概要

    この場合は以下の関連Q&Aを参考に、PlayMemories Homeの再インストールをお試しください。

    ▼関連Q&A:
    PlayMemories Homeを再インストールする方法

    目次に戻る

    「ビデオの切り出し」などの編集画面が表示されずに強制終了する場合

    「ビデオの切り出し」や「ビデオから写真を保存」などの編集画面が表示されてすぐに終了してしまい、下記のエラーが出る場合、お使いのパソコンの、オーディオデバイスが正常に機能していない可能性があります。

    ★画像の解説文書を入力

    オーディオデバイスが正しく動作しているかをデバイスマネージャーで確認してください。

    • 詳細は、お使いのパソコンメーカーにお問い合わせください。

    【確認方法】

    • デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を開き、無効になっているものがあれば右クリックし、有効に変更します。

      • デバイスが無効になっている場合、Windows 7では 「↓」 アイコンになっています。
    • 「!」 や 「?」 マークが表示されたり、オーディオデバイスが表示されていない場合には、お使いのパソコンメーカーへご相談ください。

    目次に戻る

    動画の編集中やディスク(DVD、BD)作成中に表示される場合

    パソコンの内蔵メモリーが容量不足により、動画の編集中やディスクの作成中に 「不明なエラー」が表示される場合があります。 以下の関連Q&Aを参考に、パソコンの仮想メモリーを増やしてください。

    • メモリーについての詳細は、パソコンメーカーにお問い合わせください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] 仮想メモリーの変更方法
    [Windows 7] 仮想メモリーの変更方法

    目次に戻る

    AVCHDビデオをMP4に変換できない場合

    「MP4に変換して保存」をしようとすると「不明なエラー」が表示されて正常に変換ができない場合は以下の設定変更をお試しください。

    ハードウェアアクセラレーションを無効にする

    操作手順

    1. PlayMemories Homeを起動し、メニューバーの [ツール] - [設定] を選択します。

    2. [設定]画面が表示されたら[高度な設定] を選択します。

    3. [ビデオの再生]欄の「ハードウェアアクセラレーションを無効にする」を選択し、[OK] をクリックして設定画面を閉じます。

    変換が正常にできたら、設定を元に戻してください。

    • 通常はこちらの設定でお使いください。
    自動設定の結果を有効にする

    操作手順

    1. PlayMemories Homeを起動し、メニューバーの [ツール] - [設定] を選択します。

    2. [設定]画面が表示されたら[高度な設定] を選択します。

    3. [ビデオの再生]欄の「自動設定の結果を有効にする」を選択し、[自動設定] ボタンを押してください。

      • [自動設定] は、PlayMemories Homeをパソコンの環境へ自動的に合わせる機能です。
    4. 「自動設定が完了しました」と表示されたら[OK]をクリックします。

    5. [OK] をクリックして設定画面を閉じます。

    上記をおこなっても改善しない場合

    すべての対処方法をおこなっても改善しない場合や、操作方法がわからない場合は、以下の窓口までお問い合わせください。

    お問い合わせの際は、このQ&Aの文書番号「S1112269002816」をお伝えいただくとスムーズに対応ができます。