文書番号 : S1110278036456 / 最終更新日 : 2019/03/19

x-おまかせ・まる録で録画されない

対象製品カテゴリー・製品

Q

x-おまかせ・まる録で録画されない

 
A

ご不便をおかけしております。以下の対処方法をお試し頂いても症状が改善しなかった場合は、故障の可能性があります。

内容

2018年発売モデルでBS/110度CSデジタル放送のおまかせ・まる録に失敗する場合、以下に該当しないかをご確認ください。

▼詳細Q&A:
BS/CS放送が視聴できない・BS/CS録画が失敗する(BDZ-FT3000/FT2000/FT1000/FW2000/FW1000/FW500)
 

■STEP1 x-おまかせ・まる録機能の条件を確認します

  • ジャンルやキーワードを指定した場合は1日最大で20件、おすすめ設定を登録した場合は1日最大4件まで録画します。上限を超えた場合は録画されません。

  • 数日間、電源を入れたまま使用している場合、番組表データが正常に取得できず、x-おまかせ・まる録で録画されない場合があります。
    一晩電源を切って改善するかお試しください。

  • 番組表が正常に表示されていない場合は、x-おまかせ・まる録で録画されない場合があります。

▼詳細Q&A:
地上デジタル、BS/CSデジタル放送の番組表が表示されない

目次に戻る

■STEP2 ハードディスクの空き容量を確認します

ハードディスクの空き容量がない場合、x-おまかせ・まる録で録画されたタイトルは自動的に削除されます。
残しておきたいタイトルがある場合は、ハードディスクの空き容量を確保するか、タイトルをプロテクト (保護) してください。

▼詳細Q&A:
録画したタイトルが勝手に消えてしまうのですが?

▼関連Q&A:
録画先の空き容量を確認したい

 

■STEP3 x-おまかせ・まる録と他の録画予約が重なっていないか確認します

日時指定予約や番組表から録画予約をしている時間帯は、x-おまかせ・まる録による録画がされない場合があります。

シングルチューナーモデルをお使いの場合

x-おまかせ・まる録以外の録画予約が優先されるため、x-おまかせ・まる録による録画はされません。

ダブルチューナーモデルをお使いの場合

2番組同時録画をしていると、x-おまかせ・まる録による録画はされません。

ご注意

BDZ-V9・BDZ-V7・BDZ-S77をお使いの場合、x-おまかせ・まる録は、[ 録画1 ] でしか録画できません。

トリプルチューナーモデルをお使いの場合

BDZ-ET2200・ET1200・ET2100・ET1100をお使いの場合
x-おまかせ・まる録は、チューナーA、またはBでのみ録画されるため、
チューナーA、Bで2番組同時録画中は、x-おまかせ・まる録による録画はされません。

それ以外の機種をお使いの場合
3番組同時録画をしていると、x-おまかせ・まる録による録画はされません。

目次に戻る

■STEP4 学習情報を初期化して、おまかせ条件を再設定します

x-おまかせ・まる録は、お客様が設定したおまかせ条件を学習して録画する機能のため、
おまかせ予約リストに入っている予約を消去したり、x-おまかせ・まる録で録画されたタイトルを視聴せずに消去すると、
好みを学習して、録画の優先度を下げる場合があります。

学習情報を初期化し、おまかせ条件の再設定することで改善する可能性がありますが、
確実に録画したい番組は、番組表から録画予約することをお勧めします。

操作手順

  1. リモコンの「ホーム」ボタンを押します

  2. [設定/お知らせ]-[詳細設定]-[設定初期化]、または[設定]-[設定初期化]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  3. [学習情報の初期化]、または[お買い上げ時の状態に設定]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  4. [おまかせ・まる録学習情報]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  5. 確認画面が表示されたら[はい]を選択し、リモコン[決定]ボタンを押します。

  6. 初期化が完了したら[閉じる]を選択し、リモコンの[決定]ボタンを押します。

  7. おまかせ条件を再設定します。

以上で操作は終了です。

目次に戻る

■STEP5 それでも改善しない場合は

上記の内容をお試しいただいても改善しない場合は、
ブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、修理のお申し込みをおすすめします。
修理料金やお申し込み方法については、以下のページをご参照ください。

修理のご相談
https://www.sony.jp/support/repair.html

目次に戻る