録画したタイトルが勝手に消えてしまうのですが?
録画した方法により原因が異なります。
予約設定によっては、自動的に古い録画タイトルを上書きして消去されます。
消去されたタイトルは元に戻せないため、意図しない録画タイトルの消去を防止する方法は以下をご確認ください。
目次
- 表示される録画タイトルを絞り込んでいないか確認する
- 録画予約時の上書き設定が有効でないか確認する
- 「おまかせ・まる録」(x-おまかせ・まる録)で録画していないか確認する
- 残りダビング回数が1回になったタイトルをワイヤレスおでかけ転送していないか確認する
対処方法
■ 表示される録画タイトルを絞り込んでいないか確認する
録画リストに表示されるタイトル分類条件をしぼっている可能性があります。
タイトル分類の項目(「ジャンル」や「グループ」など)の下にある「すべて」を選び、タイトルが表示されるかご確認ください。
■ 録画予約時の上書き設定が有効でないか確認する
曜日や番組名を指定して番組を予約する際に、上書き(更新)設定を有効にしている可能性があります。
上書き設定を有効にすると、前回録画した番組に上書きして録画するため、前回録画した番組が消えてしまいます。
録画予約画面を確認し、上書き設定を「しない」(更新設定の場合は「切」)にしてください。
■ 「おまかせ・まる録」(x-おまかせ・まる録)* で録画していないか確認する
* 2015年モデル以前の機能名は「x-おまかせ・まる録」です。以下では「おまかせ・まる録」で統一表記します。
「おまかせ・まる録」で録画された番組は、HDDの残量が少なくなると、古い順に自動的に削除されます。
* 2008年秋以降発売モデルの場合、削除対象番組に[](ゴミ箱)のマークがつきます。
自動的に削除したくない場合は、以下のいずれかの操作をおこなってください。
- 削除したくない番組の自動削除設定を解除する(2014年発売モデル以降のみ)
- 削除したくない番組を保護(プロテクト)する
- 削除したくない番組を編集する(2008年秋以降発売モデルのみ)
- 不要な番組を削除して、HDDの残量を増やす
参考情報
- 番組の自動削除設定を解除するには、録画リストで番組を選択してリモコンの《オプション》ボタンを押し、[タイトル管理/編集(設定/編集)]>[自動削除設定(自動削除解除)]を選び、解除してください。
- 番組を保護(プロテクト)するには、録画リストで番組を選び、リモコンの《オプション》ボタンを押し、[タイトル保護設定(プロテクト)]を選び、保護してください。
- 番組を削除する場合は、事前にBDやDVDなど外部にダビングすることをおすすめします。
ダビング方法について詳しくは、以下のリンク先ページをご参照ください。
HDDに録画した映像 (タイトル) をBDやDVDにダビングする方法を教えてください。
■ 残りダビング回数が1回になったタイトルをワイヤレスおでかけ転送していないか確認する
以下のタイトルをワイヤレスおでかけ転送すると、おかえり転送できないため、ブルーレイディスクレコーダーからタイトルが削除されます。
- 「10回コピー可能 (ダビング10)」のタイトルをダビングを繰り返し、 残りダビング回数が1回になったタイトル
- 「1回だけ録画可能 」のタイトル