電源が入らない。(ハンディカム)
電源が入らない。(ハンディカム)
下記の手順で確認してください。
説明
以下のような原因が考えられます。
-
パネルで電源オンが「切」になっている
-
液晶やレンズカバーなどが故障している
-
バッテリー使用時に電源が入らない場合
- バッテリーが破損している
- バッテリーが充分に充電されていない
- バッテリーの過放電
- バッテリーの消耗(バッテリーの寿命)
- 電源スイッチや電源系の電気部品などが故障している
-
ACアダプター使用時に電源が入らない場合
- バッテリーが入っていない。(電源コードが付属していないモデルの場合)
- ACアダプターと電源コードが本体とコンセントにしっかりと接続されていない
- 電源スイッチや電源系の電気部品などが故障している
目次
内容
対処方法
パネルで電源オンが「切」になっていないか確認してください。
液晶パネルを開いてカメラ側面の「POWER」ボタンを押して電源が入るか確認してください。
電源が入る場合は設定が変更されていますので、「セットアップ」から設定を変更してください。
液晶やレンズカバーなどが故障している場合
動画/静止画ランプ、POWER/CHGランプが点灯しているか確認してください。
ランプが点灯している場合は、液晶画面が映らない、レンズカバーが開かないなど、電源以外のトラブルという可能性があります。
関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
撮影時に液晶画面が映らない、液晶画面の表示が見えにくい。(ハンディカム)
レンズカバーが開かない、または閉じない。
バッテリー使用時に電源が入らない場合
-
バッテリーが破損していないか確認します。
バッテリーの外観が変形していないか、端子が腐食していないか確認してください。
バッテリーの外観に異常が見られる場合は使用しないでください。 -
バッテリーの充電をおこない、電源が入るか確認します。
バッテリーの充電ができない場合は、以下の関連Q&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
バッテリーを充電できません。(ハンディカム)
ACアダプター使用時に電源が入らない場合
電源コードが付属しているモデルの場合
付属のACアダプターと電源コードが本体とコンセントにしっかり差し込まれているか確認してください。
電源コードが付属していない(USBケーブルとACアダプターをつないで充電する)モデルの場合
バッテリーを装着しないと電源が入らない仕様です。
バッテリーを装着しても電源が入らない場合は、ACアダプターとUSBケーブルが本体とコンセントにしっかり差し込まれているか確認してください。
USB接続サポートケーブルで接続している場合は、ビルトインUSBケーブルとACアダプターを直接つないで電源が入るかどうかを確認してください。
上記で改善されない場合
ACアダプター(電源コードやUSB接続ケーブル含む)またはカメラ本体の故障が考えられます。
以下のページから修理をお申し込みください。
修理にお出しいただく際は、カメラ本体、ACアダプター、電源コード、USBケーブル、USB接続サポートケーブルなどの付属品を一緒にお出しください。