文書番号 : S1110278035906 / 最終更新日 : 2018/11/01

バッテリーを充電できません。(ハンディカム)

    Q

    バッテリーを充電できません。(ハンディカム)

     
    A

    以下をご確認ください。

    内容

    ご注意
    • モデルによって充電方法や付属品が異なります。
      充電方法について詳しくは、お使いのハンディカムの取扱説明書の「バッテリーを充電する」をご確認ください。

      こちらのページも参考にしてください。

    • 周囲の温度が10℃~30℃の範囲でCHARGE(充電)ランプが消えるまで充電してください。これ以外の環境では効率の良い充電ができない場合があります。

    • 長時間撮影した直後など、ハンディカム本体の温度が高いと充電できない場合があります。電源を切った状態にして、本体の温度が下がってから充電を開始してください。

    • バッテリー、ACアダプター、USBケーブル、バッテリーチャージャーはソニー専用品をお使いください。専用品以外を使用した場合、充電が正常にできなかったり、故障する原因になります。

    対処方法

    ハンディカム本体にバッテリーを装着して充電する場合
    ご注意
    • 充電する際はハンディカムの電源をオフにしてください。

    • NEX-VG10、FDR-AX1は、本体にバッテリーを装着しての充電に対応していません。付属のバッテリーチャージャーで充電してください。

    上記をご確認いただいても充電ができない場合は、上記を確認しても改善しない場合をご確認ください。

    パソコンとUSB接続して充電する場合
    ご注意

    Windows 8.1のパソコンとUSB接続してカメラの充電ができない場合は以下のお知らせをご覧ください。

    USB充電に対応していないモデルをパソコンと接続しても充電されません。対応しているかどうかについてはお使いのハンディカムの取扱説明書をご覧ください。

    • あらかじめパソコンの電源を入れ、パソコンが使用可能な状態になってからカメラをUSB接続してください。

    • パソコンがスタンバイまたはスリープ状態になっている場合は、カメラとパソコンをUSB接続しても充電されないことがあります。
      充電する際は、パソコンのスタンバイ(スリープ)状態を解除してからUSB接続してください。

    • ノートパソコンをご使用の場合は、パソコンをACアダプターにつないでお使いください。

    • 上記を確認しても充電ランプが点灯しない場合は、パソコンを再起動して、パソコンが完全に起動してからカメラの電源を切った状態で接続しなおしてください。また、パソコンにあるすべてのUSBポートでお試しください。

    • ほかのパソコンや、ACアダプターを使っての充電が可能な場合は、パソコンに問題がある可能性があります。
      ほかのパソコンや、ACアダプターを使っての充電もできない場合は、上記を確認しても改善しない場合をご確認ください。をご確認ください。

    バッテリーチャージャー(充電器)を使う場合

    バッテリーチャージャー(充電器)のCHARGE(充電)ランプの状態を確認します。

    点灯

    バッテリーを充電している状態です。充電完了後消灯しますのでお待ちください。

    点灯後すぐに消灯

    充電が完了しています。
    充電したバッテリーをハンディカムに装着しても電源が入らない、液晶画面が映らない場合は関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    電源が入らない。(ハンディカム)
    撮影時に液晶画面が映らない、液晶画面の表示が見えにくい。(ハンディカム)

    遅い点滅(約1秒間隔の点滅)

    CHARGE(充電)ランプが約1秒間隔で点滅している場合は、バッテリーの温度が高すぎたり、低すぎたりしているため、充電を一時停止している状態です。

    • バッテリーが充電に適した温度になると、自動的に点滅から点灯に変わり充電が再開します。
      チャージャーからバッテリーを取り外し、周囲の温度が10℃~30℃の場所にチャージャーとバッテリーをしばらく置いてから、再度充電してください。
    早い点滅(1秒間隔より早い点滅)

    バッテリーの端子汚れにより充電異常を検出し充電を停止している、または充電が開始できない可能性があります。以下の順で確認し、改善するかお試しください。

    1. バッテリーとバッテリーチャージャーの端子部分に汚れがあれば乾いた布または綿棒などで汚れを拭き取ります。

      • 端子部には、手や金属で触れないようにご注意ください。
    2. バッテリーの付け直しと再充電を2回から3回おこなってCHARGE(充電)ランプが点灯状態になるかお試しください。

    上記を確認しても改善しない場合

    他にバッテリーがある場合は、入れ替えてみて改善されるか確認します。改善した場合は、バッテリーの寿命または不具合の可能性が考えられます。他のバッテリーでも充電ができない場合は、カメラ本体やバッテリーチャージャー、ケーブル類の点検が必要です。以下のページから修理をお申し込みください。

    • 修理のご相談

      • 修理の際は、バッテリーとカメラ本体、USBケーブル、ACアダプター、電源コード、バッテリーチャージャーなど、充電に必要な関連製品を一緒にお出しください。