x-アプリ からウォークマンへ音楽を転送できない
x-アプリ からウォークマンへ音楽を転送できない
以下の項目を、順にご確認ください。
目次
内容
事前確認
一度、x-アプリとパソコンを再起動して転送できるかお試しください。
対処方法
転送できないウォークマンは、Mシリーズ/Wシリーズですか?
Mシリーズ/Wシリーズには、著作権保護処理されたファイル (mora で購入した楽曲など) や、拡張子が 「 .aa3 」 のATRACファイルの楽曲ファイルは直接転送できません。
x-アプリ の転送画面では、楽曲が灰色で表示されて選択できません。
▼関連Q&A:
著作権保護された曲を転送できない。(ウォークマン M/Wシリーズ)
x-アプリに取り込んだ楽曲は、どこに保存されていますか?
x-アプリのライブラリーに、楽曲を取り込む方法を教えてください。
x-アプリで扱えるデータ形式は何ですか?
転送先のウォークマンは x-アプリ で認識されていますか?
ウォークマンがパソコンやx-アプリに認識されていない場合、楽曲を転送することはできません。
x-アプリ の [機器へ転送画面] に、接続した機器が表示されていない場合、ウォークマンがx-アプリに認識されていません。
(下の図では [ウォークマン:NW-A829] と表示されています)
認識されていない場合は、以下のQ&Aをご確認ください。
▼詳細Q&A:x-アプリ でウォークマンが認識されません。
転送先のウォークマンには充分な空き容量がありますか?
ウォークマンの空き容量が充分に無い場合、曲が転送できません。
x-アプリの[機器へ転送画面]下部の[空き]の部分で、ウォークマンの空き容量がご確認いただけます。
空き容量がない場合は、不要な楽曲や動画、写真などのデータを、ウォークマンから削除してください。
x-アプリ以外の方法でウォークマンに転送したファイルは、x-アプリで削除することはできません。転送したソフトウェアで削除するか、Windowsのエクスプローラーから削除してください。
また楽曲転送時に、楽曲ファイルのビットレートを下げてウォークマンに転送できます。
ビットレートを下げると、音質は劣化しますが、ファイル容量を抑えられます。
転送したい曲は x-アプリ で再生できますか?
x-アプリで楽曲が正常に再生できない場合、ウォークマンに転送することはできません。
以下のQ&Aをご確認ください。
▼関連Q&A:
x-アプリで楽曲が再生できません。
転送したい楽曲に転送回数が設定されていませんか?
購入した曲の多くには転送回数が設定されている場合があり、この回数を超えて同じ曲を別の機器 (ウォークマン) に転送することはできません。
1度転送した曲やビデオクリップを x-アプリ に戻すことによって、転送回数を回復することが可能です。
転送回数の確認方法
- x-アプリの画面から[表示]-[表示項目の設定]をクリック、[ミュージック]タブの[残り転送回数]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。
- 下図のように表示項目に[残り転送回数] が追加され、残り転送回数が確認できます。残り転送回数が表示されない場合は、転送回数に上限はありません。
転送したい楽曲の形式はMP3ですか?
転送したい楽曲がMP3形式の場合、MP3以外の形式で取り込み直して改善するかお試しください。
MP3の楽曲ではx-アプリ内で楽曲を管理するための情報が重複してしまい、異なった楽曲を1曲として認識してウォークマンへ転送できない場合があります。
また、x-アプリではMP3形式の楽曲をWAV形式にフォーマット変換できます。
転送先のウォークマンをリセットして転送は可能ですか?
転送先のウォークマンのリセットをおこない、改善するかお試しください。
リセットをおこなっても転送した音楽などのデータが消えることはありません。
ウォークマンを再起動(リセット・リスタート)する方法を確認したい。
x-アプリを再インストールして改善しますか?
x-アプリは2017年12月をもって、提供を終了しました。再インストールはできません。
転送先のウォークマンを初期化 (フォーマット) して改善しますか?
転送先のウォークマンを初期化して転送が可能かお試しください。
ウォークマンの初期化方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:ウォークマンのメモリー初期化(フォーマット)を行う方法。
改善しない場合
- 参考
-
パソコンやx-アプリを使用しなくても、ウォークマンに楽曲を転送して聞くことができます。
-
パソコンを使用する場合
-
パソコンを使用しない場合
- ウォークマンで直接録音(ダイレクト録音)(CD/MDプレーヤーやコンポとウォークマンを直接接続して、楽曲を録音します)
-