文書番号 : S1110278023282 / 最終更新日 : 2018/02/28

x-アプリで楽曲が再生できません。

対象製品カテゴリー・製品

Q

x-アプリで楽曲が再生できません。

  • x-アプリに取り込んだ楽曲を再生できません。
  • x-アプリでCDの再生ができません。
  • ウォークマンに転送済みの楽曲をx-アプリで再生しようとしても、できません。
 
A

発生している症状を確認し、それぞれの対処方法をお試しください。

内容

事前確認

コーデックパックの類をインストールされている場合には、x-アプリで再生できない場合があります。
インストールされている場合は、いったんコーデックパックをアンインストールして、楽曲が再生できるかをお試しください。

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対処方法

x-アプリに取り込み済みの楽曲が再生できない場合
「ファイルが見つかりません」というメッセージが表示されているかを確認します

「ファイルが見つかりません」と表示されて再生できない場合は、再生しようとしている曲のファイルが削除されたか、保存場所を移動した可能性があります。
楽曲ファイルをx-アプリへの取り込み直して、再生できるかをお試しください。

  • 曲のファイルを削除した場合:
    楽曲ファイルを削除してしまった場合は、CDなどから曲の取り込み直しを行ってください。
    x-アプリへの取り込み方法については、以下のサポートページをご覧ください。

    x-アプリの使い方 CDを取り込む(音楽CD/語学CD):
    https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_cd.html

    x-アプリの使い方 パソコン上の音楽ファイルを取り込む:
    https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_files.html

  • 楽曲ファイルの保存場所を変更した場合:
    楽曲ファイルをパソコン内で移動した場合は、移動した先を指定して取り込み直す必要があります。
    [ファイルの復旧]画面が表示されている場合は、[元のファイルの場所を指定してコンテンツを復旧する]にチェックをつけて、[参照]を選択して現在のファイルの場所を指定してください。
    正しいファイルの場所を指定したら[実行]を選択してください。

    メッセージ画面の例

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x-アプリ以外のソフトウェアを終了して、再生ができるかを確認します

x-アプリ以外のソフトウェア(常駐ソフトウェアも含む)が動作していると、x-アプリが正常に動作しない場合があります。
可能な限りx-アプリ以外のソフトウェアを停止してください。

【常駐ソフトウェアの停止方法】

デスクトップ画面の右下、通知領域(タスクバー)にあるソフトウェアのアイコンを右クリックし、[閉じる]、[終了]、[停止]、[Exit]、または[無効]などの文字を含む項目がある場合は、その項目をクリックして停止します。

  • 上記の操作ができない場合や、操作を行っても停止できない場合は、ソフトウェアの販売元に操作手順をご確認ください。

常駐ソフトウェア停止方法

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Microsoft Updateを行って改善するかを確認します

以下のページからMicrosoft Updateを実行して、お使いのパソコンのWindowsを最新の状態にしてから、再生ができるかをお試しください。

Microsoft Update:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/

Microsoft Updateを実行できない場合は、お使いのパソコンメーカーにご相談ください。

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パソコンで「システムの復元」を行っていないかを確認します

Windowsの「システムの復元」を実行すると、x-アプリが管理している曲の情報と実際の曲ファイルの関連付けに不具合が発生して、再生できなくなる場合があります。
「x-アプリバックアップツール」でバックアップを行っていた場合は、バックアップデータを復元して、再生できるかお試しください。
バックアップを行っていない場合は、音楽CDなどから改めてx-アプリに楽曲を取り込み直して、再生ができるかをお試しください。

インターネットから購入された曲が再生できなくなってしまった場合は、曲の購入元へご相談ください。

ご注意

「システムの復元」を実行する場合は、必ず「x-アプリ バックアップツール」を使って、ライブラリーに登録しているデータのバックアップを行ってください。
「x-アプリ バックアップツール」の詳細については、下記のページをご覧ください。

x-アプリ バックアップツール 操作手順:
https://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/backup/

システムの復元を行っていない場合は、次の項目に進んでください。

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再生できない楽曲のフォーマットを確認します

VBR(可変ビットレート)フォーマットのMP3ファイルについては、「x-アプリでの再生」、および「変換を伴う転送」は動作保証外となります。
VBRフォーマットのMP3ファイルの楽曲が正常に再生できない場合は、元のCDからCBR(固定ビットレート)フォーマットでライブラリーに取り込み直してください。

  • x-アプリでCDから曲を(MP3形式を選択して)取り込む場合は、必ずCBR(固定ビットレート)フォーマットでライブラリーに取り込まれます。

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パソコンにインストールされているソフトウェアが影響していないかを確認します

お使いのパソコンに、コーレル社(Ulead社)製ソフトウェアがインストールされている場合、以下の現象が発生する可能性があることを確認しています。

  • x-アプリで、高ビットレート(256kbps以上)のMP3ファイルが正常に再生できない(機械音のような異音がする)。
  • x-アプリで、高ビットレート(256kbps以上)のMP3ファイルに対して「12音解析」を実行した場合、x-アプリが終了する。
  • x-アプリで[楽曲情報を自動的に取得・解析する]の設定が有効になっている場合、高ビットレート(256kbps以上)のMP3ファイルをx-アプリに取り込んだ際にx-アプリが終了する。
  • x-アプリで[楽曲情報を自動的に取得・解析する]の設定が有効になっている場合、高ビットレート(256kbps以上)のMP3ファイルの設定でCDリッピングを行うと、x-アプリが終了する。

コーレル社(Ulead社)製ソフトウェアがパソコンにインストールされており、かつ上記の症状に当てはまる場合は、コーレル社(Ulead社)のWebページをご覧ください。

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すべての操作を試しても改善しない場合

すべての操作を行っても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

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CDを再生できない場合
パソコン上でCDが正常に読み込まれているかを確認します

パソコンで音楽CD(CD-ROM)の読み込みができるか、x-アプリ以外のソフトウェア(Windows Media Playerなど)で音楽CDの再生ができるかを確認してください。
正常に行えない場合は、お使いのパソコンか、CDドライブに問題がありますので、パソコン、またはCDドライブのメーカーにお問い合わせください。

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x-アプリで再生できないCDの種類を確認します

特定のCDのみが再生できない場合は、CDに問題がある可能性があります。
CDに傷や汚れが無いかご確認ください。
また、あわせて以下もご確認ください。

  • CD-R/RWに書き込んだ自作のCDが再生できない場合
    CDに正常に書き込みができていない可能性があります。

  • 「MP3 CD」、「ATRAC CD」について
    「MP3 CD」、「ATRAC CD」は、x-アプリでの再生や取り込みはできません。

  • 「コピーコントロールCD」について
    レーベルゲートCDやセキュアCDなどの「コピーコントロールCD」については、x-アプリでの取り込みや再生については保証できません。

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x-アプリ以外のソフトウェアを終了して、再生ができるかを確認します

x-アプリ以外のソフトウェア(常駐ソフトウェアも含む)が動作していると、x-アプリが正常に動作しない場合があります。
可能な限りx-アプリ以外のソフトウェアを停止してください。

【常駐ソフトウェアの停止方法】

デスクトップ画面の右下、通知領域(タスクバー)にあるソフトウェアのアイコンを右クリックし、[閉じる]、[終了]、[停止]、[Exit]、または[無効]などの文字を含む項目がある場合は、その項目をクリックして停止します。

  • 上記の操作ができない場合や、操作を行っても停止できない場合は、ソフトウェアの販売元に操作手順をご確認ください。

常駐ソフトウェア停止方法

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Microsoft Updateを行って改善するかを確認します

以下のページからMicrosoft Updateを実行して、お使いのパソコンのWindowsを最新の状態にしてから、再生ができるかをお試しください。

Microsoft Update:
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/

Microsoft Updateを実行できない場合は、お使いのパソコンメーカーにご相談ください。

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すべての操作を試しても改善しない場合

すべての操作を行っても改善しない場合は、こちらのページからお問い合わせください。

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接続したウォークマン内の楽曲をx-アプリで再生できない場合
  • x-アプリを最新の状態にします: 最新バージョンのx-アプリをインストールして、現象が改善するかをご確認ください。
    ※x-アプリは2017年12月をもって、提供を終了しました。再インストールはできません。

  • ウォークマンがx-アプリ上で認識されているかを確認します:
    x-アプリでウォークマンを認識しない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    x-アプリ でウォークマンが認識されません。

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