[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*] 録画したコンテンツを削除しようとするとエラーメッセージが表示され削除できない
[Giga Pocket Digital Ver.1.*-Ver.3.*]
録画したコンテンツを削除しようとするとエラーメッセージが表示され削除できない
「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツを削除しようとすると、エラーメッセージが表示されて削除できません。
Windows 7の場合
エラーメッセージ:
「何らかの理由により、番組を削除できませんでした。」Windows Vistaの場合
エラーメッセージ:
「選択した番組が再生等によりアクセス中であるか、その番組のファイルが読み取り専用設定であるため、削除できません。」
ご使用の「Giga Pocket Digital」のバージョンによりご案内が異なります。順番に操作を行ってください
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- Giga Pocket Digital Ver.3.*
- Giga Pocket Digital Ver.2.*
- Giga Pocket Digital Ver.1.*
目次
内容
事前確認
本Q&Aは、「Giga Pocket Digital Ver.1.*~Ver.3.*」がインストールされているモデルが対象です。
「Giga Pocket Digital Ver.4.*」がインストールされているモデルをご使用の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.4.*] 録画したコンテンツを削除しようとするとエラーメッセージが表示され削除できない
以下の手順で「Giga Pocket Digital」のバージョンを確認できます。
-
[設定]画面を開きます。
- [ビデオ一覧]画面、または[番組表]画面から開く場合は、
をクリックします。
- [視聴]画面から開く場合は、[メニュー]ボタンをクリックし、[設定]をクリックします。
- [ビデオ一覧]画面、または[番組表]画面から開く場合は、
「Giga Pocket Digital Ver.1.2」以降をご使用の場合は、[情報]をダブルクリックし、[バージョン情報]をクリックして表示されたバージョンを確認します。
- 「Giga Pocket Digital Ver.1.0~Ver.1.1」をご使用の場合は、[バージョン情報]をクリックし、表示されたバージョンを確認します。
- 上記は「Giga Pocket Digital Ver.2.0」の画像です。
「Giga Pocket Digital」が起動しない場合や上記の操作が行えない場合は、以下の[Version.txt]ファイルを開き、バージョンを確認してください。
C:\Program□Files(x86)\Sony\Giga□Pocket□Digital\Version.txt- 上記の□は半角スペースです。
対処方法
「Giga Pocket Digital Ver.3.*」の場合
Windowsを再起動します
いったんWindowsを終了します。
再起動後、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。
改善しない場合は、次の手順に進んでください。
最新の「Giga Pocket Digital」をインストールします
「Giga Pocket Digital」の最新のアップデートプログラムをインストールします。
公開されている「Giga Pocket Digital」関連のアップデートプログラムはすべてインストールしてください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
インストールが完了したらWindowsを再起動し、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。
「Giga Pocket Digital Ver.2.*」の場合
レジストリーの操作を行い、録画コンテンツを個別で削除します
- ご注意
-
以下の手順にはレジストリーの操作が含まれます。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリー(再セットアップ・初期化)を余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
操作を行う前に、レジストリーを編集する際の注意事項をご確認ください。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital ビデオ一覧を見る]をクリックします。
[ビデオ一覧]画面が表示されるので、削除したいコンテンツを右クリックし、表示されたメニューから[詳細情報]をクリックします。
選択したコンテンツの詳細が表示されるので、[ファイルパス]に表示されている文字列をメモなどに控えます。
- コピーはできません。
- 参考
-
- 下記の操作を行うとファイル名をコピーできますが、ファイル名は絶対に変更しないでください。
保存先の[DTVApp]フォルダーを開きます。
確認したファイルパスに記載されているファイルを右クリックし、表示されたメニューから[名前の変更]をクリックします。
名前の編集ができるようになるので、ファイル名をコピーします。
[×](閉じる)ボタンをクリックし、[ビデオ一覧]画面を閉じます。
[スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]欄に以下の文字を入力し、[Enter]キーを押します。
regedit[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンを選択します。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[レジストリ エディタ]画面が表示されるので、画面左側のエクスプローラーから、以下のフォルダーを表示します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Pixela\StationTV[レジストリ エディタ]画面の右側に表示されている[DigitalRecFile0]を右クリックし、表示されたメニューから[修正]をクリックします。
- 参考
-
[DigitalRecFile0]が表示されていない場合は、以下の手順で[DigitalRecFile0]を作成してから操作を行ってください。
[編集]メニューをクリックし、[新規]-[文字列値]をクリックします。
文字列値が作成されるので、名前を「DigitalRecFile0」に変更します。
[文字列の編集]画面が表示されるので、手順3で確認した文字列を[値のデータ]欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。
[×](閉じる)ボタンをクリックし、[レジストリ エディタ]画面を閉じます。
Windowsを再起動します。
- 参考
-
再起動する際に、「録画に失敗しました。」というエラーメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。
以上で操作は完了です。
再起動後、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。
現象が改善しない場合は、次の手順に進んでください。
「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールします
「VAIOエンターテイメントライブラリー」のアップデートプログラムをインストールして、現象が改善するかをご確認ください。
ご使用のOSにより、インストールするアップデートプログラムが異なります。
Windows7 64ビット版がプリインストールされているモデルの場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
Windows7 64ビット版にアップグレードしているモデルの場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
Windows7 32ビット版がプリインストールされているモデルの場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
Windows7 32ビット版にアップグレードしているモデルの場合
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
現象が改善しない場合は、次の手順に進んでください。
「Giga Pocket Digital」を再インストールします
「Giga Pocket Digital」を再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。
再インストールする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital] Giga Pocket Digitalを再インストールする方法
- ご注意
-
再インストールする前に必ず、必要なデータのバックアップを取ってください。
データをバックアップする方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] 録画コンテンツをバックアップ/復元する方法
データベースファイルを再作成します
データベースファイルを再作成して、現象が改善するかを確認します。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.2.*-Ver.3.*] データベースファイルを再作成する方法
なお、Windows 7にアップグレードしたモデルの場合は、データベースファイルの再作成を行えません。
Windows 7にアップグレードしたモデルの場合は、[5]へ進んでください。
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての手順を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーを行ってください。
「Giga Pocket Digital Ver.1.*」の場合
「Giga Pocket Digital」関連のアップデートプログラムをインストールしているかを確認します
下記のソフトウェアで最新のアップデートプログラムが公開されているかを確認し、公開されている場合は、すべてインストールして、現象が改善するかをご確認ください。
- 各アップデートプログラムの再インストールは不要です。
まだインストールされていないアップデートプログラムがあった場合のみ、インストールしてください。
- Giga Pocket Digital
- VAIO Content Metadata Intelligent Network Service Manager
- VAIO Content Metadata Manager Settings
- VAIO Content Metadata XML Interface Library
- VAIO Entertainment Platform
- VAIO Personalization Manager
- VAIOオリジナル機能の設定
- VAIOコンテンツ解析マネージャ
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
改善しない場合は次の手順に進んでください。
レジストリーの操作を行い、録画コンテンツを個別で削除します
- ご注意
-
以下の手順にはレジストリーの操作が含まれます。
レジストリーの編集を誤ると、Windowsが起動しなくなるなど、リカバリー(再セットアップ・初期化)を余儀なくされるような事態が発生する恐れがあります。
操作を行う前に、レジストリーを編集する際の注意事項をご確認ください。
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Giga Pocket Digital ビデオ一覧を見る]をクリックします。
[ビデオ一覧]画面が表示されるので、削除したいコンテンツを右クリックし、[ファイル詳細]をクリックします。
選択したコンテンツの詳細が表示されるので、[ファイルパス]に表示されている文字列をメモなどに控えます。
- コピーはできません。
- 参考
-
- 下記の操作を行うとファイル名をコピーできます。
ファイル名は絶対に変更しないでください。
保存先の[DTVApp]フォルダーを開きます。
確認したファイルパスに記載されているファイルを右クリックして、表示されたメニューから[名前の変更]をクリックします。
名前の編集ができるようになるので、ファイル名をコピーします。
- 下記の操作を行うとファイル名をコピーできます。
[×](閉じる)ボタンをクリックし、[ビデオ一覧]画面を閉じます。
[スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始]欄に以下の文字を入力し、[Enter]キーを押します。
regedit[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンを選択します。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[レジストリ エディタ]画面が表示されるので、画面左側のエクスプローラーから、以下のフォルダーを表示します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Pixela\StationTV[レジストリ エディタ]画面の右側に表示されている[DigitalRecFile0]を右クリックし、[修正]をクリックします。
- 参考
-
[DigitalRecFile0]が表示されていない場合は、以下の手順で[DigitalRecFile0]を作成してから操作を行ってください。
[編集]メニューをクリックし、[新規]-[文字列値]をクリックします。
文字列値が作成されるので、名前を「DigitalRecFile0」に変更します。
[文字列の編集]画面が表示されるので、手順3で確認した文字列を[値のデータ]欄に入力し、[OK]ボタンをクリックします。
[×](閉じる)ボタンをクリックし、[レジストリ エディタ]画面を閉じます。
Windowsを再起動します。
- 参考
-
再起動する際に、「録画に失敗しました。」というエラーメッセージが表示された場合は、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じてください。
以上で操作は完了です。
再起動後、[ビデオ一覧]画面から録画コンテンツを削除できるかをご確認ください。
改善しない場合は次の手順に進んでください。
再度「VAIO Content Metadata XML Interface Library」をアップデートします
「VAIO Content Metadata XML Interface Library」のみを再度インストールし、現象が改善するかをご確認ください。
下記のアップデートプログラムをお試しください。
- クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。
改善しない場合は次の手順に進んでください。
「VAIO Entertainment Platform」を再インストールします
「VAIO Entertainment Platform」を再インストールして、現象が改善するかをご確認ください。
なお、「VAIO Entertainment Platform」を再インストールする前に、「Giga Pocket Digital」で録画したコンテンツをバックアップしてください。
▼関連Q&A:
[Giga Pocket Digital Ver.1.*] 録画コンテンツの保存先を変更する・バックアップする・復元する方法
[VAIO Entertainment Platform Ver.3.*] VAIO Entertainment Platformを再インストールする方法
リカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
すべての手順を行っても現象が改善しない場合は、リカバリーを行ってください。