[ウイルスバスター クラウド] インストール/アンインストールする方法
[ウイルスバスター クラウド]
インストール/アンインストールする方法
- 再インストールする方法を教えてください。
- 「ウイルスバスター クラウド」をアンインストール、またはインストールする方法について。
「ウイルスバスター クラウド」のインストール方法とアンインストール方法を説明します
対象製品
- アプリケーションソフトウェア
- ウイルスバスター クラウド
説明
「ウイルスバスター クラウド」をインストール/アンインストールしたい場合は、本Q&Aを参照して操作を行ってください。
再インストールする場合は、一度アンインストールしてから、インストールを行います。
- ご注意
-
VAIOは、工場出荷時状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷時状態から特定のアプリをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)
内容
事前確認
-
「ウイルスバスター クラウド」のサポート先は、トレンドマイクロ社になります。
お問い合わせ先については、下記をご参照ください。 -
本Q&Aの操作を行うには、管理者権限を持つユーザーアカウントが必要です。
管理者権限を持つアカウントでサインイン(ログイン)してください。 -
ご使用のVAIOにより操作方法が異なります。
発売日を確認する場合は、下記をご参照ください。
操作方法
インストールする方法
2012年10月~2012年12月に発売されたモデルの場合
-
デスクトップ上の[ウイルスバスター クラウド インストール]アイコンをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。
▼関連Q&A:
[Windows 8] デスクトップ画面を表示する方法- 参考
-
デスクトップ上に[ウイルスバスター クラウド インストール]アイコンが表示されていない場合は、「VAIO Care」から[ウイルスバスタークラウド]、および[ウイルスバスタークラウド TM]をインストールしてください。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
-
[Sony Packaging Manager]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
- 参考
-
-
「ウイルスバスター クラウド」のインストール中、通知領域にアクションセンターのメッセージが表示されます。
「ウイルスバスター クラウド」のインストールが完了するまで選択しないでください。 -
下記のエラーメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動してから、再度インストールを行ってください。
エラーメッセージ:
「Need to reboot to install.
Install Failed!
Error code:#********」
-
-
通知領域に「ウイルスバスター クラウド」のアイコンが表示されるまでしばらく待ちます。
- 参考
-
「ウイルスバスター クラウド」のインストールが完了しても、完了画面やお知らせのメッセージ画面などは表示されません。
通知領域に「ウイルスバスター クラウド」のアイコンが表示されると、インストールは完了です。
VAIOの状態により、アイコンが表示されるまで10分程度の時間がかかることがあります。
以上で操作は完了です。
上記以外のモデルの場合
- 下記は「ウイルスバスター2011クラウド」の画像を使用しています。
-
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
[VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】 -
[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、「ウイルスバスター クラウド」にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。
- インストールされているバージョンにより、表示される項目は異なります。
-
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。
-
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
-
「Windows を再起動してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
アンインストールする方法
- 下記の画像は一例です。ご使用のバージョンより画面が異なります。
-
[プログラムと機能]画面を表示します。
-
[プログラムと機能]画面が表示されるので、「ウイルスバスター クラウド」を選択し、[アンインストール]を選択します。
- インストールされているバージョンにより、表示される項目は異なります。
-
[ウイルスバスター クラウドの削除]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。
- 参考
-
[パスワードを入力して続行してください。]画面が表示された場合は、パスワードを入力し、[OK]ボタンを選択してください。
-
[アンインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。
-
[正常にアンインストールしました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。
以上で操作は完了です。
参考情報
複数のセキュリティーアプリがインストールされていると、PCの動作が遅くなる可能性があります。
ほかのセキュリティーアプリを使用する場合は、「ウイルスバスター クラウド」をアンインストールしてから、セキュリティーアプリをインストールしてください。
▼関連Q&A
[Windows 7] ウイルスバスター2011クラウドをインストールしているとPCの動作が遅くなる・ハングアップする
[VAIO_PC] 複数のセキュリティーソフトウェアを同時にインストールすると動作が不安定になる