文書番号 : S1106031090666 / 最終更新日 : 2019/03/19

[ウイルスバスター クラウド] インストール/アンインストールする方法

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[ウイルスバスター クラウド]
インストール/アンインストールする方法

  • 再インストールする方法を教えてください。
  • 「ウイルスバスター クラウド」をアンインストール、またはインストールする方法について。
 
A

「ウイルスバスター クラウド」のインストール方法とアンインストール方法を説明します

対象製品

アプリケーションソフトウェア
ウイルスバスター クラウド

説明

「ウイルスバスター クラウド」をインストール/アンインストールしたい場合は、本Q&Aを参照して操作を行ってください。
再インストールする場合は、一度アンインストールしてから、インストールを行います。

ご注意

VAIOは、工場出荷時状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
工場出荷時状態から特定のアプリをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
(例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)

内容

事前確認

  • 「ウイルスバスター クラウド」のサポート先は、トレンドマイクロ社になります。
    お問い合わせ先については、下記をご参照ください。

  • 本Q&Aの操作を行うには、管理者権限を持つユーザーアカウントが必要です。
    管理者権限を持つアカウントでサインイン(ログイン)してください。

  • ご使用のVAIOにより操作方法が異なります。
    発売日を確認する場合は、下記をご参照ください。

目次に戻る

操作方法

インストールする方法
2012年10月~2012年12月に発売されたモデルの場合

操作手順

  1. デスクトップ上の[ウイルスバスター クラウド インストール]アイコンをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 8] デスクトップ画面を表示する方法

    参考

    デスクトップ上に[ウイルスバスター クラウド インストール]アイコンが表示されていない場合は、「VAIO Care」から[ウイルスバスタークラウド]、および[ウイルスバスタークラウド TM]をインストールしてください。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

  2. [Sony Packaging Manager]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [Sony Packaging Manager]画面

    参考
    • 「ウイルスバスター クラウド」のインストール中、通知領域にアクションセンターのメッセージが表示されます。
      「ウイルスバスター クラウド」のインストールが完了するまで選択しないでください。

    • 下記のエラーメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動してから、再度インストールを行ってください。

      エラーメッセージ:
      「Need to reboot to install.
      Install Failed!
      Error code:#********」

  3. 通知領域に「ウイルスバスター クラウド」のアイコンが表示されるまでしばらく待ちます。

    通知領域

    参考

    「ウイルスバスター クラウド」のインストールが完了しても、完了画面やお知らせのメッセージ画面などは表示されません。
    通知領域に「ウイルスバスター クラウド」のアイコンが表示されると、インストールは完了です。
    VAIOの状態により、アイコンが表示されるまで10分程度の時間がかかることがあります。

以上で操作は完了です。

目次に戻る

上記以外のモデルの場合

操作手順

  • 下記は「ウイルスバスター2011クラウド」の画像を使用しています。
  1. 「VAIO Care」を起動します。
    起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

  2. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、「ウイルスバスター クラウド」にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

    • インストールされているバージョンにより、表示される項目は異なります。

    [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

  3. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

    [再インストールを開始します]画面

  4. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [再インストールが完了しました]画面

  5. 「Windows を再起動してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

    メッセージ画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

アンインストールする方法

操作手順

  • 下記の画像は一例です。ご使用のバージョンより画面が異なります。
  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、「ウイルスバスター クラウド」を選択し、[アンインストール]を選択します。

    • インストールされているバージョンにより、表示される項目は異なります。

  3. [ウイルスバスター クラウドの削除]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。

    参考

    [パスワードを入力して続行してください。]画面が表示された場合は、パスワードを入力し、[OK]ボタンを選択してください。

    [ウイルスバスター クラウドの削除]画面

  4. [アンインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [アンインストールしています]画面

  5. [正常にアンインストールしました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

    [正常にアンインストールしました]画面

以上で操作は完了です。

目次に戻る

 

参考情報

複数のセキュリティーアプリがインストールされていると、PCの動作が遅くなる可能性があります。
ほかのセキュリティーアプリを使用する場合は、「ウイルスバスター クラウド」をアンインストールしてから、セキュリティーアプリをインストールしてください。

▼関連Q&A
[Windows 7] ウイルスバスター2011クラウドをインストールしているとPCの動作が遅くなる・ハングアップする
[VAIO_PC] 複数のセキュリティーソフトウェアを同時にインストールすると動作が不安定になる

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。