文書番号 : S1106031090666 / 最終更新日 : 2019/03/19

[ウイルスバスター クラウド] インストール/アンインストールする方法

     
    Q

    [ウイルスバスター クラウド]
    インストール/アンインストールする方法

    • 再インストールする方法を教えてください。
    • 「ウイルスバスター クラウド」をアンインストール、またはインストールする方法について。
     
    A

    「ウイルスバスター クラウド」のインストール方法とアンインストール方法を説明します

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    ウイルスバスター クラウド

    説明

    「ウイルスバスター クラウド」をインストール/アンインストールしたい場合は、本Q&Aを参照して操作を行ってください。
    再インストールする場合は、一度アンインストールしてから、インストールを行います。

    ご注意

    VAIOは、工場出荷時状態のハードディスクの内容で、正しく動作することを検証しています。
    工場出荷時状態から特定のアプリをアンインストールしたり再インストールした場合、正常に動作しなくなったり、ほかのアプリに影響が出る場合があります。
    (例:CDやDVDに書き込むアプリをアンインストールすると、CD/DVD書き込み機能を持つほかのアプリでも書き込みが行えなくなる、など)

    内容

    事前確認

    • 「ウイルスバスター クラウド」のサポート先は、トレンドマイクロ社になります。
      お問い合わせ先については、下記をご参照ください。

    • 本Q&Aの操作を行うには、管理者権限を持つユーザーアカウントが必要です。
      管理者権限を持つアカウントでサインイン(ログイン)してください。

    • ご使用のVAIOにより操作方法が異なります。
      発売日を確認する場合は、下記をご参照ください。

    目次に戻る

    操作方法

    インストールする方法
    2012年10月~2012年12月に発売されたモデルの場合

    操作手順

    1. デスクトップ上の[ウイルスバスター クラウド インストール]アイコンをダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 8] デスクトップ画面を表示する方法

      参考

      デスクトップ上に[ウイルスバスター クラウド インストール]アイコンが表示されていない場合は、「VAIO Care」から[ウイルスバスタークラウド]、および[ウイルスバスタークラウド TM]をインストールしてください。
      操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法

    2. [Sony Packaging Manager]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [Sony Packaging Manager]画面

      参考
      • 「ウイルスバスター クラウド」のインストール中、通知領域にアクションセンターのメッセージが表示されます。
        「ウイルスバスター クラウド」のインストールが完了するまで選択しないでください。

      • 下記のエラーメッセージが表示された場合は、Windowsを再起動してから、再度インストールを行ってください。

        エラーメッセージ:
        「Need to reboot to install.
        Install Failed!
        Error code:#********」

    3. 通知領域に「ウイルスバスター クラウド」のアイコンが表示されるまでしばらく待ちます。

      通知領域

      参考

      「ウイルスバスター クラウド」のインストールが完了しても、完了画面やお知らせのメッセージ画面などは表示されません。
      通知領域に「ウイルスバスター クラウド」のアイコンが表示されると、インストールは完了です。
      VAIOの状態により、アイコンが表示されるまで10分程度の時間がかかることがあります。

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    上記以外のモデルの場合

    操作手順

    • 下記は「ウイルスバスター2011クラウド」の画像を使用しています。
    1. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    2. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、「ウイルスバスター クラウド」にチェックをつけ、[次へ]ボタンを選択します。

      • インストールされているバージョンにより、表示される項目は異なります。

      [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面

    3. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンを選択します。

      [再インストールを開始します]画面

    4. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [再インストールが完了しました]画面

    5. 「Windows を再起動してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンを選択します。

      メッセージ画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

    アンインストールする方法

    操作手順

    • 下記の画像は一例です。ご使用のバージョンより画面が異なります。
    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [プログラムと機能]画面が表示されるので、「ウイルスバスター クラウド」を選択し、[アンインストール]を選択します。

      • インストールされているバージョンにより、表示される項目は異なります。

    3. [ウイルスバスター クラウドの削除]画面が表示されるので、[アンインストール]ボタンを選択します。

      参考

      [パスワードを入力して続行してください。]画面が表示された場合は、パスワードを入力し、[OK]ボタンを選択してください。

      [ウイルスバスター クラウドの削除]画面

    4. [アンインストールしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

      [アンインストールしています]画面

    5. [正常にアンインストールしました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンを選択します。

      [正常にアンインストールしました]画面

    以上で操作は完了です。

    目次に戻る

     

    参考情報

    複数のセキュリティーアプリがインストールされていると、PCの動作が遅くなる可能性があります。
    ほかのセキュリティーアプリを使用する場合は、「ウイルスバスター クラウド」をアンインストールしてから、セキュリティーアプリをインストールしてください。

    ▼関連Q&A
    [Windows 7] ウイルスバスター2011クラウドをインストールしているとPCの動作が遅くなる・ハングアップする
    [VAIO_PC] 複数のセキュリティーソフトウェアを同時にインストールすると動作が不安定になる

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。