文書番号 : S1012011083544 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows 7]
    ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

    ネットワーク(LAN)に接続(ログイン)できない場合の確認事項です。

     
    A

    ネットワーク接続、ハードウェア、ソフトウェアのそれぞれ環境を確認します

    対象製品

    Windows 7

    内容

    対処方法

    ネットワーク接続環境を確認します
    ネットワークケーブルにて接続を行う場合

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] TCP/IPを使用して他のOS(Windows)と接続する方法

    参考

    リモートデスクトップにて接続を行う場合

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] リモートデスクトップで接続する方法

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    無線LAN(ワイヤレスLAN)をご利用の場合

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    ハードウェア環境を確認します
    使用しているケーブルを確認します

    ケーブルがしっかりとコネクターにささっているかを確認します。
    また、ご利用のネットワークアダプターに適したケーブルを使用しているかを確認します。

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    ネットワークアダプターの状態を確認します
    • ご利用のネットワークアダプターの種類を確認します。

      他社製の機器の増設、またはドッキングステーションの場合は、ネットワークアダプターがしっかりささっているかを確認します。
      ささっていない場合は、しっかりさして再度確認します。

    • ネットワークアダプターのアクセスランプが点灯しているかを確認します。

      • VAIOに搭載されているネットワークアダプターをご利用の場合は、VAIO本体から電源ケーブルを抜き、数分間放置した後に再起動して、改善するかを確認します。
      • USBタイプやPCカードタイプをご利用の場合は、いったんPCからはずし、再度つけて確認します。

    他社製品をご使用の場合は、詳細は販売元にご確認ください。

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    ネットワーク機器を使用しているかを確認します

    ハブ、またはルーターなどの機器を使用しているかを確認します。
    接続方法の詳細は、ご使用のハブ、またはルーターに付属の取扱説明書をご参照ください。

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    ソフトウェア環境を確認します
    IPアドレスが取得できているかを確認します

    IPアドレスが正常に取得できているかを確認します。
    また、IPアドレスを解放し、再度取得して確認します。

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    ネットワークアダプターが認識されているかを確認します

    [デバイス マネージャー]画面でネットワークアダプターが正常に認識されているかを確認します。

    [デバイス マネージャー]画面

    • 上記の画像は一例です

    ネットワークアダプターの部分に[!]や[×]が表示されている場合は、ご利用のネットワークアダプターがしっかりささっていることを確認した上で、ネットワークアダプターが無効になっていないかを確認します。

    操作手順

    1. [デバイス マネージャー]画面で、使用できないネットワークアダプターを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

    2. [プロパティ]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[無効]ボタンが表示されているかを確認します。

      [プロパティ]画面

      • 上記の画像は一例です
    3. [有効]ボタンが表示されている場合は、ネットワークアダプターが無効になっていますので、[有効]ボタンをクリックします。

    4. [OK]ボタンをクリックします。

    また、ネットワークアダプターが有効でも[!]や[×]が表示されている場合は、以下の関連Q&Aを参照してドライバーの入れなおしを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

    上記の操作でドライバーの入れなおしを行った後も、[!]や[×]が表示され正常に接続できない場合は、バックアップをした上でリカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。

    参考

    内蔵のネットワークアダプター以外を使用している場合は、ネットワークアダプターの販売元にご確認ください。

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    自分以外のPCが参照できるかを確認します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]をクリックします。

    3. [ネットワークとインターネット]画面が表示されるので、[ネットワークと共有センター]の[ネットワークのコンピューターとデバイスの表示]をクリックします。

    4. [ネットワーク]画面に共有設定を行ったPCが表示されているかを確認します。

    PCが表示されない場合や、共有設定を確認したい場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ネットワーク上のユーザーとファイル・フォルダーを共有する方法

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    ネットワークコンポーネントは正しいかを確認します
    • 「Microsoft ネットワーク用クライアント」はインストールされているか
    • 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」はインストールされているか
    • 「インターネットプロトコルバージョン 4 (TCP/IPv4)」でIPアドレスは自動取得になっているか

    または[インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)のプロパティ]画面の[詳細設定]ボタンをクリックし、[WINS]タブ-[NetBIOS既定]内で[既定値]、または[NetBIOS over TCP/IP を有効にする]にチェックがついているかご確認ください。

    [TCP/IP 詳細設定]画面

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    共有設定しているかを確認します

    共有設定方法に関しては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ネットワーク上のユーザーとファイル・フォルダーを共有する方法

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    ワークグループ名が統一されているかを確認します

    ワークグループ名が統一されていないと、同一ネットワークと認識されないため、ネットワークに接続できません。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] コンピューター名やワークグループの設定方法

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    再起動して確認します

    OSを再起動して確認します。
    再起動後も相手のPCに接続できなかったり、相手のPCが見えない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。

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    ファイアウォールを使用していないかを確認します

    Windows 7標準のファイアウォール機能、または他社製のファイアウォール機能をもつソフトウェアを使用している場合は、ファイアウォール機能を停止して確認します。
    ファイアウォールが有効になっている場合は、ネットワークのほかのPCの共有リソースに接続できません。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】
    [Windows 7] Windowsファイアウォールでポートを開く・閉じる方法

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    ネットワークブリッジの設定をしていないかを確認します

    ネットワークブリッジの設定をしている場合は、正常に接続できない可能性があります。
    ネットワークブリッジを設定している場合は、削除してください。

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    オートネゴシエーションを無効にして確認します

    オートネゴシエーションが有効になっていると、ネットワークに接続できない場合があります。
    オートネゴシエーションを無効にして確認します。

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    PINGコマンドを実行し、通信できるかを確認します

    PINGコマンドを実行し、相手のPCと通信できるかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] PINGコマンドを実行する方法

    • Windows 7のファイアウォールや、他社製ソフトウェアのファイアウォール機能が有効になっている場合、PINGコマンドで正しい結果が出ない場合があります。

    相手のPCとPINGコマンドを実行して通信できるが、再起動後も相手のPCに接続ができなかったり、相手のPCが表示されない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。

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    参考情報

    ご使用のOSがWindows Vistaの場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

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