[Windows 7] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項
[Windows 7]
ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項
ネットワーク(LAN)に接続(ログイン)できない場合の確認事項です。
ネットワーク接続、ハードウェア、ソフトウェアのそれぞれ環境を確認します
対象製品
Windows 7
内容
対処方法
ネットワーク接続環境を確認します
ネットワークケーブルにて接続を行う場合
▼関連Q&A:
[Windows 7] TCP/IPを使用して他のOS(Windows)と接続する方法
- 参考
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リモートデスクトップにて接続を行う場合
▼関連Q&A:
[Windows 7] リモートデスクトップで接続する方法
無線LAN(ワイヤレスLAN)をご利用の場合
ワークグループでの接続の場合
▼関連Q&A:
[Windows 7] コンピューター名やワークグループの設定方法
[Windows 7] TCP/IPを使用して他のOS(Windows)と接続する方法
ハードウェア環境を確認します
使用しているケーブルを確認します
ケーブルがしっかりとコネクターにささっているかを確認します。
また、ご利用のネットワークアダプターに適したケーブルを使用しているかを確認します。
ネットワークアダプターの状態を確認します
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ご利用のネットワークアダプターの種類を確認します。
他社製の機器の増設、またはドッキングステーションの場合は、ネットワークアダプターがしっかりささっているかを確認します。
ささっていない場合は、しっかりさして再度確認します。 -
ネットワークアダプターのアクセスランプが点灯しているかを確認します。
- VAIOに搭載されているネットワークアダプターをご利用の場合は、VAIO本体から電源ケーブルを抜き、数分間放置した後に再起動して、改善するかを確認します。
- USBタイプやPCカードタイプをご利用の場合は、いったんPCからはずし、再度つけて確認します。
他社製品をご使用の場合は、詳細は販売元にご確認ください。
ソフトウェア環境を確認します
IPアドレスが取得できているかを確認します
IPアドレスが正常に取得できているかを確認します。
また、IPアドレスを解放し、再度取得して確認します。
ネットワークアダプターが認識されているかを確認します
[デバイス マネージャー]画面でネットワークアダプターが正常に認識されているかを確認します。
- 上記の画像は一例です
ネットワークアダプターの部分に[!]や[×]が表示されている場合は、ご利用のネットワークアダプターがしっかりささっていることを確認した上で、ネットワークアダプターが無効になっていないかを確認します。
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[デバイス マネージャー]画面で、使用できないネットワークアダプターを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
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[プロパティ]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[無効]ボタンが表示されているかを確認します。
- 上記の画像は一例です
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[有効]ボタンが表示されている場合は、ネットワークアダプターが無効になっていますので、[有効]ボタンをクリックします。
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[OK]ボタンをクリックします。
また、ネットワークアダプターが有効でも[!]や[×]が表示されている場合は、以下の関連Q&Aを参照してドライバーの入れなおしを行ってください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法
上記の操作でドライバーの入れなおしを行った後も、[!]や[×]が表示され正常に接続できない場合は、バックアップをした上でリカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。
- 参考
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内蔵のネットワークアダプター以外を使用している場合は、ネットワークアダプターの販売元にご確認ください。
自分以外のPCが参照できるかを確認します
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[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
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[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]をクリックします。
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[ネットワークとインターネット]画面が表示されるので、[ネットワークと共有センター]の[ネットワークのコンピューターとデバイスの表示]をクリックします。
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[ネットワーク]画面に共有設定を行ったPCが表示されているかを確認します。
PCが表示されない場合や、共有設定を確認したい場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
ネットワークコンポーネントは正しいかを確認します
- 「Microsoft ネットワーク用クライアント」はインストールされているか
- 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」はインストールされているか
- 「インターネットプロトコルバージョン 4 (TCP/IPv4)」でIPアドレスは自動取得になっているか
または[インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)のプロパティ]画面の[詳細設定]ボタンをクリックし、[WINS]タブ-[NetBIOS既定]内で[既定値]、または[NetBIOS over TCP/IP を有効にする]にチェックがついているかご確認ください。
ワークグループ名が統一されているかを確認します
ワークグループ名が統一されていないと、同一ネットワークと認識されないため、ネットワークに接続できません。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。
再起動して確認します
OSを再起動して確認します。
再起動後も相手のPCに接続できなかったり、相手のPCが見えない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。
ファイアウォールを使用していないかを確認します
Windows 7標準のファイアウォール機能、または他社製のファイアウォール機能をもつソフトウェアを使用している場合は、ファイアウォール機能を停止して確認します。
ファイアウォールが有効になっている場合は、ネットワークのほかのPCの共有リソースに接続できません。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】
[Windows 7] Windowsファイアウォールでポートを開く・閉じる方法
ネットワークブリッジの設定をしていないかを確認します
ネットワークブリッジの設定をしている場合は、正常に接続できない可能性があります。
ネットワークブリッジを設定している場合は、削除してください。
オートネゴシエーションを無効にして確認します
オートネゴシエーションが有効になっていると、ネットワークに接続できない場合があります。
オートネゴシエーションを無効にして確認します。
PINGコマンドを実行し、通信できるかを確認します
PINGコマンドを実行し、相手のPCと通信できるかご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] PINGコマンドを実行する方法
- Windows 7のファイアウォールや、他社製ソフトウェアのファイアウォール機能が有効になっている場合、PINGコマンドで正しい結果が出ない場合があります。
相手のPCとPINGコマンドを実行して通信できるが、再起動後も相手のPCに接続ができなかったり、相手のPCが表示されない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。