文書番号 : S1012011083544 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows 7]
ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

ネットワーク(LAN)に接続(ログイン)できない場合の確認事項です。

 
A

ネットワーク接続、ハードウェア、ソフトウェアのそれぞれ環境を確認します

対象製品

Windows 7

内容

対処方法

ネットワーク接続環境を確認します
ネットワークケーブルにて接続を行う場合

▼関連Q&A:
[Windows 7] TCP/IPを使用して他のOS(Windows)と接続する方法

参考

リモートデスクトップにて接続を行う場合

▼関連Q&A:
[Windows 7] リモートデスクトップで接続する方法

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無線LAN(ワイヤレスLAN)をご利用の場合

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ハードウェア環境を確認します
使用しているケーブルを確認します

ケーブルがしっかりとコネクターにささっているかを確認します。
また、ご利用のネットワークアダプターに適したケーブルを使用しているかを確認します。

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ネットワークアダプターの状態を確認します
  • ご利用のネットワークアダプターの種類を確認します。

    他社製の機器の増設、またはドッキングステーションの場合は、ネットワークアダプターがしっかりささっているかを確認します。
    ささっていない場合は、しっかりさして再度確認します。

  • ネットワークアダプターのアクセスランプが点灯しているかを確認します。

    • VAIOに搭載されているネットワークアダプターをご利用の場合は、VAIO本体から電源ケーブルを抜き、数分間放置した後に再起動して、改善するかを確認します。
    • USBタイプやPCカードタイプをご利用の場合は、いったんPCからはずし、再度つけて確認します。

他社製品をご使用の場合は、詳細は販売元にご確認ください。

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ネットワーク機器を使用しているかを確認します

ハブ、またはルーターなどの機器を使用しているかを確認します。
接続方法の詳細は、ご使用のハブ、またはルーターに付属の取扱説明書をご参照ください。

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ソフトウェア環境を確認します
IPアドレスが取得できているかを確認します

IPアドレスが正常に取得できているかを確認します。
また、IPアドレスを解放し、再度取得して確認します。

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ネットワークアダプターが認識されているかを確認します

[デバイス マネージャー]画面でネットワークアダプターが正常に認識されているかを確認します。

[デバイス マネージャー]画面

  • 上記の画像は一例です

ネットワークアダプターの部分に[!]や[×]が表示されている場合は、ご利用のネットワークアダプターがしっかりささっていることを確認した上で、ネットワークアダプターが無効になっていないかを確認します。

操作手順

  1. [デバイス マネージャー]画面で、使用できないネットワークアダプターを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

  2. [プロパティ]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[無効]ボタンが表示されているかを確認します。

    [プロパティ]画面

    • 上記の画像は一例です
  3. [有効]ボタンが表示されている場合は、ネットワークアダプターが無効になっていますので、[有効]ボタンをクリックします。

  4. [OK]ボタンをクリックします。

また、ネットワークアダプターが有効でも[!]や[×]が表示されている場合は、以下の関連Q&Aを参照してドライバーの入れなおしを行ってください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法

上記の操作でドライバーの入れなおしを行った後も、[!]や[×]が表示され正常に接続できない場合は、バックアップをした上でリカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。

参考

内蔵のネットワークアダプター以外を使用している場合は、ネットワークアダプターの販売元にご確認ください。

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自分以外のPCが参照できるかを確認します

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

  2. [コントロール パネル]画面が表示されるので、[ネットワークとインターネット]をクリックします。

  3. [ネットワークとインターネット]画面が表示されるので、[ネットワークと共有センター]の[ネットワークのコンピューターとデバイスの表示]をクリックします。

  4. [ネットワーク]画面に共有設定を行ったPCが表示されているかを確認します。

PCが表示されない場合や、共有設定を確認したい場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ネットワーク上のユーザーとファイル・フォルダーを共有する方法

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ネットワークコンポーネントは正しいかを確認します
  • 「Microsoft ネットワーク用クライアント」はインストールされているか
  • 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンター共有」はインストールされているか
  • 「インターネットプロトコルバージョン 4 (TCP/IPv4)」でIPアドレスは自動取得になっているか

または[インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)のプロパティ]画面の[詳細設定]ボタンをクリックし、[WINS]タブ-[NetBIOS既定]内で[既定値]、または[NetBIOS over TCP/IP を有効にする]にチェックがついているかご確認ください。

[TCP/IP 詳細設定]画面

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共有設定しているかを確認します

共有設定方法に関しては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ネットワーク上のユーザーとファイル・フォルダーを共有する方法

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ワークグループ名が統一されているかを確認します

ワークグループ名が統一されていないと、同一ネットワークと認識されないため、ネットワークに接続できません。
操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] コンピューター名やワークグループの設定方法

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再起動して確認します

OSを再起動して確認します。
再起動後も相手のPCに接続できなかったり、相手のPCが見えない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。

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ファイアウォールを使用していないかを確認します

Windows 7標準のファイアウォール機能、または他社製のファイアウォール機能をもつソフトウェアを使用している場合は、ファイアウォール機能を停止して確認します。
ファイアウォールが有効になっている場合は、ネットワークのほかのPCの共有リソースに接続できません。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ファイアウォール機能を有効/無効にする方法 【動画あり】
[Windows 7] Windowsファイアウォールでポートを開く・閉じる方法

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ネットワークブリッジの設定をしていないかを確認します

ネットワークブリッジの設定をしている場合は、正常に接続できない可能性があります。
ネットワークブリッジを設定している場合は、削除してください。

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オートネゴシエーションを無効にして確認します

オートネゴシエーションが有効になっていると、ネットワークに接続できない場合があります。
オートネゴシエーションを無効にして確認します。

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PINGコマンドを実行し、通信できるかを確認します

PINGコマンドを実行し、相手のPCと通信できるかご確認ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] PINGコマンドを実行する方法

  • Windows 7のファイアウォールや、他社製ソフトウェアのファイアウォール機能が有効になっている場合、PINGコマンドで正しい結果が出ない場合があります。

相手のPCとPINGコマンドを実行して通信できるが、再起動後も相手のPCに接続ができなかったり、相手のPCが表示されない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。

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参考情報

ご使用のOSがWindows Vistaの場合は、以下の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

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