[Windows 7] PINGコマンドを実行する方法
[Windows 7]
PINGコマンドを実行する方法
- PINGコマンドについて教えてください。
- ネットワーク通信ができなくなった場合など、どこに異常があるのか判断する方法を教えてください。
[コマンド プロンプト]画面で操作します
対象製品
Windows 7
説明
PINGコマンドは、「ピン(ピング)」と呼ばれるTCP/IPにおける基本的なプログラムです。
通信相手までネットワークが接続できているか、または通信相手が通信できる状態であるかを確認できるツールです。
目次
内容
操作方法
PINGコマンドを実行する方法
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]をクリックします。
-
[コマンド プロンプト]画面が表示されるので、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力します。
- 参考
-
「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、通信相手のIPアドレスを入力します。
また、DNSサーバーを参照できる場合は、「xxx.xxx.xxx.xxx」の部分にホスト名(vcl.vaio.sony.co.jpなど)を入力することも可能です。
-
キーボードの[Enter]キーを押します。
PINGコマンドを実行した結果
「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:バイト数 =32 時間 xxms TTL=xxx」と表示された場合
通信相手と正常に通信できています。
「要求がタイムアウトしました。」と表示された場合
通信相手から一定時間内に応答が返ってこない状態です。
正常に通信できていない可能性があります。
「■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合」をご参照ください。
「xxx.xxx.xxx.xxx からの応答:宛先ホストに到達できません。」と表示された場合
正常に通信できていません。
LANカードが正常に動作していない、またはケーブルなどが接続されていない可能性があります。
「■PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合」をご参照ください。
PINGコマンドを実行したテストの結果、正常に通信できていなかった場合の対処方法
ケーブル、およびバーの状態を確認し、再度PINGコマンドを実行します。
-
ネットワーク機器、またはケーブルなどがしっかりと接続されているか確認します。
また、接続されているケーブルの種類が正しいか確認します。 -
[デバイス マネージャー]画面を開きます。
-
[ネットワークアダプター]をダブルクリックします。
使用しているネットワーク機器が正常に動作、および認識しているか確認します。- 参考
-
[!]マークや[?]マークが表示されている場合は、ドライバーの再インストールを行ってください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] ドライバーを再インストール・更新する方法
-
ネットワークのプロパティー画面を表示して、TCP/IPがインストールされているか確認します。
- 参考
-
TCP/IPがインストールされていない場合は、インストールする必要があります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンド プロンプト]をクリックします。
-
[コマンド プロンプト]画面が表示されるので、「PING 127.0.0.1」と入力して[Enter]キーを押します。
-
結果が正常な場合
TCP/IPは正常にインストールされています。 -
結果が正常ではなかった場合
TCP/IPに問題が発生している可能性があります。
TCP/IPを再インストールしてください。
-
-
使用しているネットワークアダプターの情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ)をご確認ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] IPアドレスを確認する方法 【動画あり】 -
[コマンド プロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して[Enter]キーを押します。
- 「PING xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順7.で確認したIPアドレスを入力します。
-
結果が正常な場合
使用しているネットワークアダプターは正常に動作しています。 -
結果が正常ではなかった場合
ネットワークアダプターに問題が発生している可能性があります。
PCカードタイプの場合は接続し直すか、ほかのネットワークアダプタで動作をご確認ください。
-
続けて、[コマンド プロンプト]画面に、「PING xxx.xxx.xxx.xxx」と入力して[Enter]キーを押します。
- 「PING xxx.xxx.xxx.xxx」の部分には、手順7.で確認したデフォルトゲートウェイのIPアドレスを入力します。
-
結果が正常な場合
一番近くにあるルーターまでは、正常に通信できています。 -
結果が正常ではなかった場合
IPアドレスなどを手動設定で入力している場合は、設定している値が正しいか確認します。
DHCPサーバーからIPアドレスを取得する設定にしている場合は、IPアドレスの解放・再取得をお試しください。
結果が正常であった場合は、使用している機器側に問題は発生していないと思われます。
ルーターから先の通信をご確認ください。
- ご注意
-
Webページが表示できない場合、およびメールが受信できない場合は、下記の設定もご確認ください。
-
Webページを正常に表示できない場合
ブラウザーがLANを使用する設定になっているかご確認ください。 -
メールを受信できない場合
メールソフトウェアがLANを使用する設定になっているかご確認ください。
また、プロキシーサーバーなどの設定が必要な場合もあります。
プロキシーサーバーの詳細については、接続されているプロバイダー、またはネットワーク管理者にご確認ください。 -