文書番号 : S0712141039696 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

     
    Q

    [Windows Vista]
    ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

    ネットワーク(LAN)に接続(ログイン)できない場合の確認事項について。

     
    A

    ネットワーク接続、ハードウェア、ソフトウェアのそれぞれ環境を確認します

    対象製品

    Windows Vista

    内容

    対処方法

    ハードウェア環境を確認します
    使用しているケーブルを確認します

    ケーブルがしっかりとコネクターにささっているかを確認します。
    また、ご利用のネットワークアダプターに適したケーブルを使用しているかを確認します。

    目次に戻る

    ネットワークアダプターを確認します
    • ご利用のネットワークアダプターの種類を確認します。

      他社製の機器の増設、またはドッキングステーション(Power Media Dock)の場合は、ネットワークアダプターがしっかりささっているかを確認します。
      ささっていない場合は、しっかりさして再度確認します。

    • ネットワークアダプターのアクセスLEDが点灯しているかを確認します。

      • VAIOに搭載されているネットワークアダプターをご利用の場合は、VAIO本体から電源ケーブルを抜き、数分間放置した後に再起動して、改善するかを確認します。
      • USBタイプやPCカードタイプをご利用の場合は、いったんPCからはずし、再度接続して確認します。

    他社製品をご使用の場合は、詳細は販売元にご確認ください。

    目次に戻る

    ネットワーク機器を使用しているかを確認します

    ハブ、またはルータなどの機器を使用しているかを確認します。
    接続方法の詳細は、ご使用のハブ、またはルータに付属の取扱説明書をご参照ください。

    目次に戻る

    ソフトウェア環境を確認します
    IPアドレスが取得できているかを確認します

    IPアドレスが正常に取得できているかを確認します。
    また、IPアドレスを解放し、再度取得して確認します。

    目次に戻る

    ネットワークアダプターが認識されているかを確認します

    デバイスマネージャーでネットワークアダプターが正常に認識されているかを確認します。

    [デバイス マネージャ]画面

    • 以上の画像は一例です。

    ネットワークアダプターの部分に[!]や[×]が表示されている場合は、ご利用のネットワークアダプターがしっかりささっていることを確認した上で、ネットワークアダプターが無効になっていないかを確認します。

    操作手順

    1. [デバイス マネージャ]で、使用できないネットワークアダプターを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

    2. [ドライバ]タブをクリックし、[無効]ボタンが表示されているかを確認します。

      [プロパティ]画面

      • 以上の画像は一例です。

      [有効]ボタンが表示されている場合は、デバイスが無効になっていますので、[有効]ボタンをクリックします。

    3. [OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    また、ネットワークアダプターが有効なのに[!]や[×]が表示されている場合は、ドライバーの入れなおしを行ってください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ドライバーの追加と削除、および更新方法

    上記ドライバーの入れなおしを行っても[!]や[×]が表示され、正常に接続できない場合は、バックアップを取った上でリカバリー(再セットアップ・初期化)をお試しください。

    参考

    内蔵のネットワークアダプター以外を使用している場合は、ネットワークアダプターの販売元にご確認ください。

    目次に戻る

    自分以外のPCが参照できるかを確認します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[ネットワーク]をクリックします。

    2. [ネットワーク]画面に共有設定を行ったPCが表示されているかを確認します。

    PCが表示されない場合や、共有設定を確認したい場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダを共有する方法

    目次に戻る

    ネットワークコンポーネントは正しいかを確認します
    • 「Microsoftネットワーク用クライアント」はインストールされているか
    • 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールされているか
    • 「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」でIPアドレスは自動取得になっているか

    さらに、[インターネットプロトコル(TCP/IPv4)のプロパティ]の[詳細設定]ボタンをクリックし、[WINS]タブ-[NetBIOS 既定]内で[既定値]、または[NetBIOS over TCP/IP を有効にする]にチェックがついているかご確認ください。

    [TCP/IP 詳細設定]画面

    目次に戻る

    共有設定しているかを確認します

    共有設定方法に関しては、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ネットワーク上のユーザーとファイルやフォルダを共有する方法

    目次に戻る

    ワークグループ名が統一されているかを確認します

    ワークグループ名が統一されていないと、同一ネットワークと認識されないため、ネットワークに接続できません。

    目次に戻る

    再起動します

    OSを再起動して確認します。
    再起動後も相手のPCにアクセスできなかったり、相手のPCが見えない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。

    目次に戻る

    ファイアウォールを使用していないかを確認します

    Windows Vista標準のファイアウォール機能、または他社製のファイアウォール機能をもつソフトウェアを使用している場合は、ファイアウォール機能を停止して確認します。
    ファイアウォールが有効になっている場合は、ネットワークの他のPCの共有リソースに接続することができません。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] ファイアウォール機能を有効 / 無効にする方法

    目次に戻る

    ネットワークブリッジの設定をしていないかを確認します

    ネットワークブリッジの設定をしている場合は、正常に接続できない可能性があります。
    ネットワークブリッジを設定している場合は、削除してください。

    目次に戻る

    PINGコマンドを実行し、通信できるかを確認します

    PINGコマンドを実行し、相手のPCと通信できるかご確認ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] PINGコマンドを実行する方法

    • Windows Vistaのファイアウォールや、他社製ソフトウェアのファイアウォール機能が有効になっている場合、PINGコマンドで正しい結果がでない場合があります。

    相手のPCとPINGコマンドを実行して通信できるが、再起動後も相手のPCにアクセスができなかったり、相手のPCが表示されない場合は、●自分以外のPCが参照できるかを確認しますをご参照ください。

    目次に戻る

     

    参考情報

    ご使用のOSがWindows 7の場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] ネットワークに接続(ログイン)できない場合の確認事項

    目次に戻る