文書番号 : S1011091082747 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] キーボードのすべてのキーが入力できない

    Q

    [Windows Vista]
    キーボードのすべてのキーが入力できない


    • キーボードが反応しません。
    • 文字をまったく入力できません。
    • キーボードが認識されません。

    A

    どのキーを押しても入力ができない場合は、Windowsがハングアップしていないかや、キーボードを正しく認識しているかの確認を行います


    対象製品

    Windows Vista

    内容

    事前確認

    ご注意

    キーボードに水や飲み物など液体をこぼしてしまったことがある場合は、そのことが原因で正常に利用ができなくなっている可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    詳細については下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] 本体やキーボードに水などの液体をこぼしてしまった

    特定のキーが正常に入力できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] キーボードで入力すると違う文字が表示される

    目次に戻る

    対処方法

    Windowsを再起動します

    VAIO本体がキーボードからの入力を受けつけない状態になっている可能性があります。
    いったんVAIOをシャットダウンして(電源を切って)、再起動してから入力できるかをご確認ください。

    目次に戻る

    キーボードを接続しなおします(デスクトップPCの場合)

    キーボードがまったく反応していない場合、VAIO本体とキーボードの接続に問題が発生していて、入力ができなくなっている可能性があります。

    デスクトップPCのキーボードには、無線タイプと有線タイプの2種類があります。
    それぞれのタイプにより、接続を確認する方法が異なります。

    無線タイプのモデル有線タイプのモデル

    無線タイプのモデル

    有線タイプのモデル
    • 上図は一例です。

    無線タイプは「●Bluetoothキーボード・ワイヤレスキーボードを使用しているモデルの場合」をご覧ください。
    有線タイプの場合は「●USB接続・PS/2接続のキーボードを使用しているモデルの場合」をご覧ください。

    Bluetoothキーボード・ワイヤレスキーボードを使用しているモデルの場合

    VAIO本体とキーボードがうまく通信していないことによって、入力できなくなっている可能性があります。
    使用環境を確認し、現象が改善するかをお試しください。

    • キーボードの電源スイッチがオンになっているか
    • キーボードの電池残量が充分に残っているか
    • 乾電池の[+]と[-]の向きは正しく入れられているか
    • VAIOとキーボードの距離や使用環境は推奨されている状況か

    接続の詳細については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    目次に戻る

    USB接続・PS/2接続のキーボードを使用しているモデルの場合

    VAIO本体にキーボードが正しく接続されていない可能性があります。
    VAIO本体の電源を切った状態で、キーボードを取りはずし、接続しなおしてください。

    • PS/2接続の場合
      マウスの接続コネクターとキーボードの接続コネクターは同じ形状のため、取り外した後に間違って差してしまうことがあります。
      キーボードはキーボードのコネクターに接続する必要があります。
      表示を確認し、誤ったコネクターに接続しないようご注意ください。
      正しい接続方法については、付属の取扱説明書の「接続する/準備する」から参照できます。

      また、キーボードケーブルのコネクトピンが折れていたり、曲がっていないかをご確認ください。

    • USB接続の場合
      ほかのUSBポートに接続しなおして、正常に動作するかをご確認ください。

    目次に戻る

    キーボードドライバーを更新します

    PC上でキーボードを認識させる役割をもつ「キーボードドライバー」が正常に動作していないことで、キー入力ができない可能性があります。
    管理者権限(Administrator)でログオンできる場合は、以下の手順でキーボードドライバーを更新します。

    操作手順

    • ご使用のモデルによっては、表示内容に異なる部分があります。
    1. [デバイス マネージャ]を表示します。

    2. [キーボード]をダブルクリックします。

      [デバイス マネージャ]画面

    3. キーボードドライバーが表示されるので、表示された項目を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

      以下は表示されるキーボードドライバーの例です。
      ご使用のモデルにより、表示されるドライバー名は異なります。

      • 標準PS/2キーボード
      • 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)
      • 101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード
      • HIDキーボードデバイス
        • [HIDキーボードデバイス]が複数表示されている場合は、すべての[HIDキーボードデバイス]に以下の操作を行います。

      [デバイス マネージャ]画面

    4. [ドライバ]タブをクリックし、[ドライバの更新]ボタンをクリックします。

      [(キーボード名) のプロパティ]画面

    5. [コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します]をクリックします。

      [ドライバソフトウェアの更新]画面

    6. [コンピュータ上のデバイス ドライバの一覧から選択します]をクリックします。

      [ドライバソフトウェアの更新]画面

    7. [互換性のあるハードウェアを表示]のチェックをはずしてから、[製造元]から[(標準キーボード)]をクリックし、[モデル]から[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)]をクリックして[次へ]ボタンをクリックします。
      また、ワイヤレスキーボードをお使いの場合は、[製造元]から[(標準キーボード)]をクリックし、[モデル]から[HID キーボードデバイス]をクリックして[次へ]ボタンをクリックします。

      [ドライバソフトウェアの更新]画面

    8. 下記のメッセージが表示された場合は[はい]ボタンをクリックします。
      メッセージが表示されない場合は、手順9へお進みください。

      メッセージ内容:
      「ドライバの更新警告
      Windows によって、このデバイス ドライバがハードウェアと互換性があることを確認できなかったため、このデバイスをインストールしないことをお勧めします。
      ドライバに互換性がない場合、ハードウェアが正しく動作しないことがあります。
      また、コンピュータが不安定になったり、完全に動作しなくなる可能性もあります。
      このドライバのインストールを続行しますか?」

      [ドライバの更新警告]画面

    9. ドライバーのインストールが開始します。

      [ドライバソフトウェアの更新]画面

    10. 終了のメッセージが表示されるので、[閉じる]ボタンをクリックします。

      [ドライバソフトウェアの更新]画面

    11. [*** (搭載されているキーボードドライバ名) のプロパティ]画面の[閉じる]ボタンをクリックします。

      [(キーボード名) のプロパティ]画面

    12. [システム設定の変更]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [システム設定の変更]画面

    13. 再起動後、以下の画面が表示された場合は、[今すぐ再起動する]をクリックし、Windowsを再起動します。

      メッセージ内容:
      「これらの変更を適用するにはコンピュータを再起動する必要があります。」

      メッセージ画面

      参考

      正常に再インストールが完了した場合、デバイスマネージャー上に、[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー)]と表示されます。
      また、ワイヤレスキーボードをお使いの場合は、[HID キーボードデバイス]と表示されます。

    目次に戻る

    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください

    上記すべての確認を行っても改善しない場合は、機械的な問題が発生している可能性があります。
    VAIOカスタマーリンク修理相談窓口にご連絡ください。

    目次に戻る