文書番号 : S1011011082503 / 最終更新日 : 2018/02/28

[PlayMemories Home for VAIO,PMB VAIO Edition] VAIOクリエーション機能を使用時にエラーメッセージが表示される

     
    Q

    [PlayMemories Home for VAIO,PMB VAIO Edition]
    VAIOクリエーション機能を使用時にエラーメッセージが表示される

    「PlayMemories Home」、または「PMB VAIO Edition」のVAIOクリエーション機能を使用してメディアを作成する際に、エラーメッセージが表示されることがあります。

    詳細を見る
    • エラーメッセージ(例):
      「エラーが発生しました。
      (ID:1001-****)」

      エラーメッセージ画面

    • エラーメッセージ(例):
      「書き込みに使用するディスクドライブが見つかりません。
      コンピューターにドライブが正しく接続され、ドライブの電源が入っていることを確認してください。」

    • エラーメッセージ(例):
      「ディスクのメニューデザインのデータが見つからないため起動できません。
      メニューデザインのデータを再インストールしてください。」

     
    A

    表示されたエラーメッセージの内容により、ご案内が異なります

    対象製品

    アプリケーションソフトウェア
    PlayMemories Home for VAIO
    PMB VAIO Edition(Picture Motion Browser)

    内容

    事前確認

    下記の操作を行うと、エラーメッセージが表示されることがあります。

    • 素材として読み込んだファイルを、ソフトウェアの起動中に削除した
    • 素材として読み込んだファイルを、ほかのファイルに上書きした
    • 素材として読み込んだファイルのアクセス権を変更した
    • ネットワークドライブから[素材の追加]-[ファイルを取り込む]で素材を取り込んだ後、ソフトウェアの起動中にネットワーク接続を切断した
    • ラベルを貼り付けたメディアを使用した
    • ソフトウェアの起動中に、一時ファイルの保存場所に設定したフォルダーに下記の操作を行った

      • フォルダー名を変更した
      • フォルダー内のファイルを削除した
      • フォルダーのアクセス権を変更した

    目次に戻る

    対処方法

    表示されたエラーメッセージにより、ご案内が異なります。
    下記の中からエラーメッセージを選択してください(※)。

    • エラーメッセージにID番号が記載されている場合は、ID番号を選択してください。
     
    ID:1001-256、1001-257、1001-258、1001-261、1001-262、1001-268、1001-1540~1001-1553

    下記を再インストールしてください。

    • PMB VAIO Edition plug-in (Click to Disc)
    • VAIO BD Menu Data(ブルーレイディスクドライブ搭載モデルのみ)
    • VAIO DVD Menu Data
    • ご使用のモデルにより、表示される項目名が異なる場合があります。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る

    ID:1001-269

    ドライブを確認できない場合に表示されます。

    • 外付けのドライブを使用している場合は、正しくPCに接続されているかをご確認ください。
      また、内蔵のドライブを使用してどうかをご確認ください。

    • 「PlayMemories Home」、または「PMB VAIO Edition」以外のライティングソフトウェアが起動していないかをご確認ください。

    目次に戻る

    ID:1001-514

    本来は1枚のDVDメディアに収まらないサイズの動画(ムービー)を書き込みしようとした場合に表示されます。
    [ディスク使用量]欄は100%以内に収まっているように表示されていますが、実際のサイズは100%を超えています。

    下記のアップデートプログラムをインストールし、現象が改善するかをご確認ください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    ご使用のモデルがアップデートプログラムの対象になっていない場合、またはアップデートしても改善しない場合は、メディアに書き込むコンテンツの容量を減らすと、書き込みできるようになることがあります。

    目次に戻る

    ID:1001-515

    使用できないメディアを使用した場合に表示されます。
    メディアに収まるサイズであると見積もっていても、実際はメディアのサイズを超えている場合に発生することがあります。

    下記のアップデートプログラムをインストールし、現象が改善するかをご確認ください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    ご使用のモデルがアップデートプログラムの対象になっていない場合、またはアップデートしても改善しない場合は、メディアに書き込むコンテンツの容量を減らすと、書き込みできるようになることがあります。

    目次に戻る

    ID:1001-1536

    下記のいずれかの操作をお試しください。

    ご注意

    プロジェクトファイルが破損している可能性があります。
    下記の操作を行って現象が改善しても、保存しているプロジェクトファイルは使用できない可能性があります。

    アップデートプログラムをインストールします

    下記のアップデートプログラムをインストールし、現象が改善するかをご確認ください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    すでにアップデートプログラムをインストール済みの場合は、「VAIO Edition Plug-in」をアンインストールし、「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」を再インストールしてから、アップデートプログラムをインストールしてください。

    目次に戻る

    ほかのソフトウェアをすべて終了します

    メモリー不足の可能性があります。
    「PlayMemories Home」、または「PMB VAIO Edition」以外のソフトウェアはすべて終了してからご使用ください。

    目次に戻る

    ソフトウェアやPCを再起動します

    プロジェクトファイルを作成中の場合はいったん保存して、「PlayMemories Home」、または「PMB VAIO Edition」を再起動します。
    ソフトウェアを再起動しても改善しない場合は、PCを再起動して改善するかを確認します。

    プロジェクトファイルを保存する手順は、下記をご参照ください。

    操作手順

    1. [ファイル]メニューをクリックし、[プロジェクトに名前をつけて保存]をクリックします。

    2. プロジェクトに任意の名前をつけて[保存]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    使用している素材や一時ファイルについて確認します
    • MP4形式の動画ファイルは、2008年1月以降に発売されたソニー製ハンディカム、およびソニー製デジタルカメラ サイバーショット(Cyber-shot)から取り込んだファイルのみ対応しています。
      ご使用の機器が対応しているかご確認ください。

    • 一時ファイルが保存されているハードディスクに充分な空き容量があるかをご確認ください。
      目安としては、使用する素材の全容量の2~3倍程度必要になります。

    • 使用している素材や、一時ファイルのパスに2バイト文字が含まれている場合は、素材やファイル名を変更してどうかご確認ください。

      【2バイト文字一覧表】

      参考

      一時ファイルの保存場所は、[共通設定]画面の[全般]から確認できます。

    目次に戻る

    日付などの表示形式の設定を確認します

    [地域と言語のオプション]で、英語など1バイト文字の言語が設定されている可能性があります。
    下記を参照し、日本語(2バイト文字の言語)が設定されているかご確認ください。

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。

    2. [時計、言語、および地域]をクリックし、[地域と言語]をクリックします。

    3. [地域と言語]画面が表示されるので、[形式]タブの[形式]に[日本語(日本)]が選択されているか確認します。

      [地域と言語]画面

    4. 英語など1バイト文字の言語が設定されていた場合は[形式]の下向き三角のボタンをクリックして[日本語(日本)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    一時ファイルの保存場所のアクセス権限を確認します

    下記を参照し、一時ファイルの保存場所のアクセス権限が[拒否]に設定されていないかをご確認ください。

    操作手順

    1. 一時ファイルの保存場所に設定したフォルダーを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

      参考

      一時ファイルの保存場所は、[共通設定]画面の[全般]から確認できます。

    2. プロパティー画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします。

    3. セキュリティーの詳細設定画面が表示されるので、[アクセス許可]タブの[アクセス許可エントリ]にある[種類]の項目が、すべて[許可]と表示されているか確認します。
      [拒否]と表示された項目がある場合は、次の手順に進んでください。

      [(フォルダー名)のセキュリティの詳細設定]画面

    4. [アクセス許可の変更]ボタンをクリックします。

      [(フォルダー名)のセキュリティの詳細設定]画面

    5. [拒否]と表示された項目をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。

      [(フォルダー名)のセキュリティの詳細設定]画面

    6. アクセス許可のエントリー画面が表示されるので、[すべてクリア]ボタンをクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

      [(フォルダー名)のアクセス許可エントリ]画面

    7. [OK]ボタンをクリックして、セキュリティーの詳細設定画面を閉じます。

    目次に戻る

    ドライブが有効に設定されているか確認します
    • 外付けのドライブを使用している場合は、正しくPCに接続されているかご確認ください。
      また、内蔵のドライブを使用してどうかご確認ください。

    • [デバイス マネージャー]画面で、[DVD/CD-ROM ドライブ]が無効に設定されている場合があります。
      [有効]に設定してご使用ください。

    ご注意

    プロジェクトファイルを保存し、「PlayMemories Home」、または「PMB VAIO Edition」を終了してから下記の操作を行ってください。

    操作手順

    1. デバイスマネージャーを開きます。

    2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[DVD/CD-ROM ドライブ]をダブルクリックし、表示される項目が有効になっているか確認します。

      参考

      無効になっている場合は、「↓」マークが表示されます。

      [デバイス マネージャー]画面

      • 上記の画像は一例です。
    3. 無効になっている場合は項目を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

    4. プロパティー画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[有効]ボタンをクリックします。

      [(ドライブ名)のプロパティ]画面

    5. [OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」を再インストールします

    「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」の再インストールを行います。
    操作手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    • [プログラムと機能]画面に「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」が表示されていない場合は、「VAIO Edition Plug-in」をアンインストール後、「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」をインストールしてください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    再インストール後は、下記のアップデートプログラムをインストールしてください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    目次に戻る

    ID:1001-1537

    メディア作成時に使用するメニューデータが破損している可能性があります。
    下記を再インストールしてください。

    • VAIO BD Menu Data(ブルーレイディスクドライブ搭載モデルのみ)
    • VAIO DVD Menu Data
    • ご使用のモデルにより、表示される項目名が異なる場合があります。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る

    ID:1001-1538

    下記のアップデートプログラムをインストールし、現象が改善するかをご確認ください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    すでにアップデートプログラムをインストール済みの場合は、「VAIO Edition Plug-in」をアンインストールし、「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」を再インストールしてから、アップデートプログラムをインストールしてください。

    目次に戻る

    ID:1001-1539

    下記の状態で外付けブルーレイディスクドライブを使用している場合に表示されるエラーメッセージです。

    • 外付けブルーレイディスクドライブに搭載されている省電力モードをオンにしている
    • 外付けブルーレイディスクドライブにACアダプターを接続せず、USBポートからのUSB給電によるバスパワーモードで使用している

    外付けブルーレイディスクドライブの省電力モードをオフに変更したり、外付けブルーレイディスクドライブにACアダプターを接続して改善するかをお試しください。

    VAIOに搭載(内蔵)しているドライブを使用している場合、または上記を試しても改善しない場合は、下記のアップデートプログラムお試しください。

    • クリックするとアップデートプログラムのダウンロードページが開きます。

    すでにアップデートプログラムをインストール済みの場合は、「VAIO Edition Plug-in」をアンインストールし、「PMB VAIO Edition plug-in(Click to Disc)」を再インストールしてから、アップデートプログラムをインストールしてください。

    アップデートしても改善しない場合は、メディアに汚れや傷がないかをご確認ください。
    メディアに汚れや傷がある場合は、汚れをふき取るか、別のメディアを使用して書き込みできるかをお試しください。

    目次に戻る

    書き込みに使用するディスクドライブが見つかりません。
    • 外付けのドライブを使用している場合は、正しくPCに接続されているかご確認ください。
      また、内蔵のドライブを使用してどうかご確認ください。

    • [デバイス マネージャー]画面で、[DVD/CD-ROM ドライブ]が無効に設定されている場合があります。
      [有効]に設定してご使用ください。

    ご注意

    プロジェクトファイルを保存し、「PlayMemories Home」、または「PMB VAIO Edition」を終了してから下記の操作を行ってください。

    操作手順

    1. デバイスマネージャーを開きます。

    2. [デバイス マネージャー]画面が表示されるので、[DVD/CD-ROM ドライブ]をダブルクリックし、表示される項目が有効になっているか確認します。

      参考

      無効になっている場合は、「↓」マークが表示されます。

      [デバイス マネージャー]画面

      • 上記の画像は一例です。
    3. 無効になっている場合は項目を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

    4. プロパティー画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[有効]ボタンをクリックします。

      [(ドライブ名)のプロパティ]画面

    5. [OK]ボタンをクリックします。

    目次に戻る

    対応していないディスクのため、取り込むことができません。

    下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [PlayMemories Home,PMB VAIO Edition] ブルーレイディスクレコーダーで作成したBDAV形式のブルーレイディスクから取り込みできない

    目次に戻る

    ディスクのメニューデザインのデータが見つからないため起動できません。

    メディア作成時に使用するメニューデータが破損している可能性があります。
    下記を再インストールしてください。

    • VAIO BD Menu Data(ブルーレイディスクドライブ搭載モデルのみ)
    • VAIO DVD Menu Data
    • ご使用のモデルにより、表示される項目名が異なる場合があります。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.8.*] アプリ・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.7.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】
    [VAIOリカバリーセンター] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。