文書番号 : S1005181076080 / 最終更新日 : 2019/03/19

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法

対象製品カテゴリー・製品

Q

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法


リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。


A

「VAIO Careレスキュー」の[リカバリーウィザード開始]、または[ツール]から行います


対象製品

アプリケーションソフトウェア
VAIO Careレスキュー Ver.2.*

説明

リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。

内容

事前確認

ご注意

ソニーでは、工場出荷時のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIO Careレスキュー」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。

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操作方法

リカバリーの種類

リカバリーには下記の種類があります。
内蔵ハードディスク、またはSSDが複数ある場合は、どの種類のリカバリーを選んでも、Cドライブを含む内蔵ハードディスク、またはSSDだけがリカバリーされ、ほかの内蔵ハードディスク、またはSSDのファイルは削除されずに残ります。

  • お買い上げ時の状態にリカバリー

    PCをお買い上げ時の状態に戻します。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • カスタムリカバリー(リカバリー用のデータを削除)

    • この項目は、リカバリーメディアから起動した場合のみ選択できます。

    リカバリー用のデータを削除し、リカバリー領域を最小化します。
    内蔵ハードディスク、またはSSDの空き領域は増えますが、リカバリーするときにリカバリーメディアが必要になります。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • カスタムリカバリー(Cドライブのサイズ変更とDドライブ追加)

    Cドライブのサイズを変更し、余った領域をDドライブにできます。
    お買い上げ後に作成したファイルはすべて削除されます。

  • カスタムリカバリー(Cドライブのみ)

    Cドライブだけをリカバリーします。
    お買い上げ後に作成したCドライブのファイルはすべて削除されますが、Dドライブのデータは削除されずに残ります。

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お買い上げ時の状態にリカバリーする

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。

    • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。
  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合、およびUSBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用している場合は、電源を入れた後、キーボードの[F11]キーを何度も押します。
  4. [Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[VAIO Careレスキュー]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャー]画面

  5. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[リカバリーウィザード開始]をクリックします。

    [ようこそ]画面

    参考

    下記の方法でも、お買い上げ時の状態にリカバリーを行えます。

    操作手順

    1. [ツール]をクリックします。

    2. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

    3. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

    4. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリー]選択して[次へ]ボタンをクリックします。

    5. 手順7に進みます。

  6. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

 
  • [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  • [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [準備しています]画面

  • [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [リカバリーしています]画面

  • [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

    ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
    メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

  • [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「続行するには再起動が必要です。
    ディスクを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

  • [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  • 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  • [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
    [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

    [ソフトウェアのインストール]画面

    参考

    2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、手順14以降の操作は必要ありません。
    ただし、購入したリカバリーメディアを使用している場合や以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

    • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
    • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
    • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
    • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
    • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
    • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
  • [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
    詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  • 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

 
  • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  • 以上で操作は完了です。

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Cドライブをリカバリーする

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。

    • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。
  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合、およびUSBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用している場合は、電源を入れた後、キーボードの[F11]キーを何度も押します。
  4. [Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[VAIO Careレスキュー]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャー]画面

  5. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[ツール]をクリックします。

    [ようこそ]画面

  6. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

    [ツール]画面

  7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

  8. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[カスタムリカバリー(C ドライブのみ)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [リカバリーの種類を選択してください]画面

  9. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  10. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [準備しています]画面

  11. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [リカバリーしています]画面

  12. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

    ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
    メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

  13. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「続行するには再起動が必要です。
    ディスクを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

  14. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  15. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  16. [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
    [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

    [ソフトウェアのインストール]画面

    参考

    2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、手順16以降の操作は必要ありません。
    ただし、購入したリカバリーメディアを使用している場合や以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

    • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
    • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
    • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
    • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
    • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
    • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
  17. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
    詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  18. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

 
  • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  • 以上で操作は完了です。

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パーティションサイズを変更してリカバリーする

操作手順

  1. VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。

  2. VAIO本体の電源を切ります。

    • Windowsが正常に起動しない場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。
  3. VAIO本体の電源を入れます。

    • 外付けドライブを使用している場合、およびUSBフラッシュメモリーで作成したリカバリーメディアを使用している場合は、電源を入れた後、キーボードの[F11]キーを何度も押します。
  4. [Windows ブート マネージャー]画面が表示されるので、[VAIO Careレスキュー]が選択されている状態で[Enter]キーを押します。

    [Windows ブート マネージャー]画面

  5. 「VAIO Careレスキュー」が起動するので、[ツール]をクリックします。

    [ようこそ]画面

  6. [ツール]画面が表示されるので、[高度なリカバリーウィザードを開始]をクリックします。

    [ツール]画面

  7. [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックします。

    [データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面

  8. [リカバリーの種類を選択してください]画面が表示されるので、[カスタムリカバリー(C ドライブのサイズ変更と D ドライブ追加)]にチェックをつけ、Cドライブのサイズを任意で設定します。

    [リカバリーの種類を選択してください]画面

    参考

    [リカバリー用のデータを削除]にチェックをつけると、リカバリー領域を削除してリカバリーが行われます。
    リカバリー領域を削除する方法については、下記の関連Q&Aもあわせてご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリー領域を削除する方法

  9. [次へ]ボタンをクリックします。

  10. [リカバリーを開始しますか?]画面が表示されるので、[はい、開始します]にチェックをつけ、[リカバリー開始]ボタンをクリックします。

    [リカバリーを開始しますか?]画面

  11. [準備しています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [準備しています]画面

  12. [リカバリーしています]画面が表示されるので、しばらく待ちます。

    [リカバリーしています]画面

  13. [ディスクを交換してください]画面が表示されるので、1枚目のリカバリーメディアを取り出して、2枚目を挿入し、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「「リカバリーメディア2」を入れて[OK]をクリックしてください。」

    ご使用のモデルにより、さらにリカバリーメディアを交換するメッセージが表示されます。
    メッセージが表示された場合は、画面に沿ってリカバリーメディアを交換してください。

  14. [ディスクを取り出してください]画面が表示されるので、リカバリーメディアを取り出し、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「続行するには再起動が必要です。
    ディスクを取り出して[再起動]をクリックしてください。」

  15. [リカバリー終了]画面が表示されるので、[再起動]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「リカバリーメディアを使用した場合は、取り出してから、[再起動]をクリックしてください。
    コンピューターが数回再起動します。
    Windowsの設定画面が表示されるまでは、コンピューターの電源を切らないでください。」

  16. 数回Windowsが再起動した後、[Windowsセットアップ画面]が表示されます。
    下記の関連Q&Aを参照し、Windowsのセットアップを行います。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windows初期設定の方法

  17. [ソフトウェアのインストール]画面が表示された場合は、[インストールの開始]ボタンをクリックします。
    [ソフトウェアのインストール]画面が表示されない場合は、以上で操作は完了です。

    [ソフトウェアのインストール]画面

    参考

    2011年10月以降に発売された「Microsoft Office」プリインストールモデルは、作成したリカバリーメディアからリカバリーを行うと、「Microsoft Office」がインストールされるため、手順17以降の操作は必要ありません。
    ただし、購入したリカバリーメディアを使用している場合や以下のモデルの場合は、別途「Microsoft Office」をインストールする必要があります。

    • VPCEG3シリーズ、VPCEG2シリーズ
    • VPCEH3シリーズ、VPCEH2シリーズ
    • VPCEJ3シリーズ、VPCEJ2シリーズ
    • VPCEK3シリーズ、VPCEK2シリーズ
    • VPCEL3シリーズ、VPCEL3シリーズ
    • VPCYB4シリーズ、VPCYB3シリーズ
  18. [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面が表示されるので、「Microsoft Office」のインストールメディアをドライブに挿入してインストールを行います。
    詳細な手順については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Microsoft Office 2010] リカバリー(再セットアップ・初期化)時のインストール手順

  19. 「Microsoft Office」のインストールが完了したら[OK]ボタンをクリックします。

    [ここで次のソフトウェアのインストールをおこなってください]画面

 
  • [インストールが完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

  • 以上で操作は完了です。

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参考情報

リカバリーメディアを使用してもリカバリーできない場合は、下記をご参照ください。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項

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