[Windows 7] Windowsの起動時に「Bluetoothスタックサービスを開始できません」とエラーメッセージが表示される
[Windows 7]
Windowsの起動時に「Bluetoothスタックサービスを開始できません」とエラーメッセージが表示される
Windowsの起動時にエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:
「BTTray
Bluetoothスタックサービスを開始できません」
Bluetoothソフトウェアのアップデート、または再インストールを行います
対象製品
- 対象OS
- Windows 7
- Windows 7にアップグレードしたモデルは除きます。
- 「WIDCOMM Bluetooth Software」がプリインストールされたモデルが対象です。
説明
VAIOカスタマーリンクでは確認できていない現象ですが、下記の操作で現象を回避できるようです。
ただし、下記の操作はお客様の環境で解決できるとはお約束できません。
もしよろしければ、お試しください。
目次
内容
対処方法
最新のアップデートプログラムをインストールします
下記のQ&Aを参照して、最新のアップデートプログラムが公開されているかを確認します。
公開されている場合は、インストールします。
公開されていない場合、および最新のバージョンになっている場合は、STEP2に進みます。
Bluetoothソフトウェアを再インストールします
Bluetoothソフトウェアを削除します
[プログラムと機能]画面を表示します。
[WIDCOMM Bluetooth Software]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。
-
[ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。
-
削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ:
「WIDCOMM Bluetooth Softwareをアンインストールしますか?」 -
再起動をうながすメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
メッセージ:
「WIDCOMM Bluetooth Software に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。
すぐに再起動する場合は「はい」を、後で手動で再起動する場合は「いいえ」をクリックしてください。」Windowsが再起動します。
- ご注意
-
「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除後も、Windowsの標準ドライバーにより、一部のBluetooth機器がそのまま使用できる場合があります。
ただし、ソニーでは「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した場合の動作保証を行っておりません。
必ず、「WIDCOMM Bluetooth Software」をインストールしてご使用ください。
Bluetoothソフトウェアをインストールします
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合
- ご注意
-
VPCL11シリーズ、VGN-P*2シリーズ、VGN-TT*3シリーズ、VGN-Z*3シリーズをご使用の場合は、下記のQ&Aを参照してEXEファイルを実行して、Bluetoothドライバーをインストールします。
▼関連Q&A:
[VAIOリカバリーセンター Ver.1.7] [ソフトウェアの再インストール]画面に同じ名前のソフトウェア・ドライバーが存在する2010年5月以降に発売されたモデル(VPCEA2シリーズ、VPCEA1シリーズ、VPCEB2シリーズ、VPCEB1シリーズ、VPCM12シリーズを除く)をご使用の場合は、「VAIO Care」から再インストールします
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合をご参照ください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。
-
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順3に進みます。
-
[VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。
-
[ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。
-
[スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[概要]画面が表示されるので、内容を読んでから、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[使用許諾契約]画面が表示されるので、内容を読んでから、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[インストール先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[プログラムをインストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。
-
[InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
[アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。
Windowsが再起動します。
「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合
- ご注意
-
下記のモデルをご使用の場合は、「VAIOリカバリーセンター」から再インストールします。
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合をご参照ください。- 2010年4月以前に発売されたモデル
- VPCEA2シリーズ、VPCEA1シリーズ
- VPCEB2シリーズ、VPCEB1シリーズ
- VPCM12シリーズ
「VAIO Care」を起動します。
起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。[再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Bluetooth Driver(Broadcom)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。
[再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。
[ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。
[再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。
下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
メッセージ内容:
「Windows を再起動しますか?
ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」- ご使用のバージョンにより、メッセージが異なる場合があります。
Windowsが再起動します。
最新のアップデートプログラムをインストールします
最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記のQ&Aを参照して、インストールします。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法
以上で、Bluetoothソフトウェアの再インストールは完了です。