文書番号 : S1002151072642 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Windowsの起動時に「Bluetoothスタックサービスを開始できません」とエラーメッセージが表示される

    Q

    [Windows 7]
    Windowsの起動時に「Bluetoothスタックサービスを開始できません」とエラーメッセージが表示される


    Windowsの起動時にエラーメッセージが表示されます。

    詳細を見る

    エラーメッセージ:
    「BTTray
    Bluetoothスタックサービスを開始できません」


    A

    Bluetoothソフトウェアのアップデート、または再インストールを行います


    対象製品

    対象OS
    Windows 7
    • Windows 7にアップグレードしたモデルは除きます。
    • 「WIDCOMM Bluetooth Software」がプリインストールされたモデルが対象です。

    説明

    VAIOカスタマーリンクでは確認できていない現象ですが、下記の操作で現象を回避できるようです。
    ただし、下記の操作はお客様の環境で解決できるとはお約束できません。
    もしよろしければ、お試しください。

    内容

    対処方法

    最新のアップデートプログラムをインストールします

    下記のQ&Aを参照して、最新のアップデートプログラムが公開されているかを確認します。
    公開されている場合は、インストールします。
    公開されていない場合、および最新のバージョンになっている場合は、STEP2に進みます。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    目次に戻る

    Bluetoothソフトウェアを再インストールします
    Bluetoothソフトウェアを削除します

    操作手順

    1. [プログラムと機能]画面を表示します。

    2. [WIDCOMM Bluetooth Software]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

      [プログラムと機能]画面

    3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。

    4. 削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ:
      「WIDCOMM Bluetooth Softwareをアンインストールしますか?」

      アンインストールを確認するメッセージ画面

    5. 再起動をうながすメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      メッセージ:
      「WIDCOMM Bluetooth Software に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。
      すぐに再起動する場合は「はい」を、後で手動で再起動する場合は「いいえ」をクリックしてください。」

      再起動をうながすメッセージ画面

      Windowsが再起動します。

    ご注意

    「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除後も、Windowsの標準ドライバーにより、一部のBluetooth機器がそのまま使用できる場合があります。
    ただし、ソニーでは「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した場合の動作保証を行っておりません。
    必ず、「WIDCOMM Bluetooth Software」をインストールしてご使用ください。

    目次に戻る

    Bluetoothソフトウェアをインストールします
    「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合
    ご注意

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

    2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順3に進みます。

    3. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

      [VAIO リカバリーセンター]画面

    4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    5. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    6. [概要]画面が表示されるので、内容を読んでから、[次へ]ボタンをクリックします。

      [概要]画面

    7. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ドライバー]タブ画面

    8. [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面

    9. [使用許諾契約]画面が表示されるので、内容を読んでから、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [使用許諾契約]画面

    10. [インストール先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

      [インストール先のフォルダ]画面

    11. [プログラムをインストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。

      [プログラムをインストールする準備ができました]画面

    12. [InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [InstallShield ウィザードを完了しました]画面

    13. [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。

      [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面

      Windowsが再起動します。

    目次に戻る

    「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合
    ご注意

    下記のモデルをご使用の場合は、「VAIOリカバリーセンター」から再インストールします。
    「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合をご参照ください。

    • 2010年4月以前に発売されたモデル
    • VPCEA2シリーズ、VPCEA1シリーズ
    • VPCEB2シリーズ、VPCEB1シリーズ
    • VPCM12シリーズ

    操作手順

    1. 「VAIO Care」を起動します。
      起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

    2. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Bluetooth Driver(Broadcom)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

      [ソフトウェアの再インストール]画面

    3. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。

      [再インストールを開始します]画面

    4. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

      [ソフトウェアを再インストールしています]画面

    5. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

      [再インストールが完了しました]画面

    6. 下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

      メッセージ内容:
      「Windows を再起動しますか?
      ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」

      メッセージ画面

      • ご使用のバージョンにより、メッセージが異なる場合があります。

      Windowsが再起動します。

    目次に戻る

    最新のアップデートプログラムをインストールします

    最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記のQ&Aを参照して、インストールします。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

    以上で、Bluetoothソフトウェアの再インストールは完了です。

    目次に戻る

    参考情報

    対処方法をすべて行っても現象を改善できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。