文書番号 : S1002151072642 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] Windowsの起動時に「Bluetoothスタックサービスを開始できません」とエラーメッセージが表示される

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
Windowsの起動時に「Bluetoothスタックサービスを開始できません」とエラーメッセージが表示される


Windowsの起動時にエラーメッセージが表示されます。

詳細を見る

エラーメッセージ:
「BTTray
Bluetoothスタックサービスを開始できません」


A

Bluetoothソフトウェアのアップデート、または再インストールを行います


対象製品

対象OS
Windows 7
  • Windows 7にアップグレードしたモデルは除きます。
  • 「WIDCOMM Bluetooth Software」がプリインストールされたモデルが対象です。

説明

VAIOカスタマーリンクでは確認できていない現象ですが、下記の操作で現象を回避できるようです。
ただし、下記の操作はお客様の環境で解決できるとはお約束できません。
もしよろしければ、お試しください。

内容

対処方法

最新のアップデートプログラムをインストールします

下記のQ&Aを参照して、最新のアップデートプログラムが公開されているかを確認します。
公開されている場合は、インストールします。
公開されていない場合、および最新のバージョンになっている場合は、STEP2に進みます。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

目次に戻る

Bluetoothソフトウェアを再インストールします
Bluetoothソフトウェアを削除します

操作手順

  1. [プログラムと機能]画面を表示します。

  2. [WIDCOMM Bluetooth Software]をクリックし、[アンインストール]をクリックします。

    [プログラムと機能]画面

  3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順4に進みます。

  4. 削除を確認するメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ:
    「WIDCOMM Bluetooth Softwareをアンインストールしますか?」

    アンインストールを確認するメッセージ画面

  5. 再起動をうながすメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    メッセージ:
    「WIDCOMM Bluetooth Software に対する設定変更を有効にするには、システムを再起動する必要があります。
    すぐに再起動する場合は「はい」を、後で手動で再起動する場合は「いいえ」をクリックしてください。」

    再起動をうながすメッセージ画面

    Windowsが再起動します。

ご注意

「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除後も、Windowsの標準ドライバーにより、一部のBluetooth機器がそのまま使用できる場合があります。
ただし、ソニーでは「WIDCOMM Bluetooth Software」を削除した場合の動作保証を行っておりません。
必ず、「WIDCOMM Bluetooth Software」をインストールしてご使用ください。

目次に戻る

Bluetoothソフトウェアをインストールします
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合
ご注意

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリーセンター]をクリックします。

  2. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、手順3に進みます。

  3. [VAIO リカバリーセンター]画面が表示されるので、[ソフトウェアの再インストール]をクリックします。

    [VAIO リカバリーセンター]画面

  4. [ソフトウェアの再インストール]画面が表示されるので、[開始]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  5. [スキップ]にチェックがついていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  6. [概要]画面が表示されるので、内容を読んでから、[次へ]ボタンをクリックします。

    [概要]画面

  7. [再インストールするアプリケーションまたはドライバーを選んでください]画面が表示されるので、[ドライバー]タブをクリックし、[Bluetooth Driver (Broadcom)]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ドライバー]タブ画面

  8. [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [WINDCOMM Bluetooth Software用のInstallShield ウィザードへようこそ]画面

  9. [使用許諾契約]画面が表示されるので、内容を読んでから、[使用許諾契約の条項に同意します]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [使用許諾契約]画面

  10. [インストール先のフォルダ]画面が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    [インストール先のフォルダ]画面

  11. [プログラムをインストールする準備ができました]画面が表示されるので、[インストール]ボタンをクリックします。

    [プログラムをインストールする準備ができました]画面

  12. [InstallShield ウィザードを完了しました]画面が表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [InstallShield ウィザードを完了しました]画面

  13. [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面が表示されるので、[本機を再起動します。(起動中のアプリケーションをすべて終了して、本機を再起動してください)]にチェックをつけて、[完了]ボタンをクリックします。

    [アプリケーションまたはドライバーの再インストールが終了しました]画面

    Windowsが再起動します。

目次に戻る

「VAIO Care Ver.6.0」以降がプリインストールされているモデルの場合
ご注意

下記のモデルをご使用の場合は、「VAIOリカバリーセンター」から再インストールします。
「VAIOリカバリーセンター」がプリインストールされているモデルの場合をご参照ください。

  • 2010年4月以前に発売されたモデル
  • VPCEA2シリーズ、VPCEA1シリーズ
  • VPCEB2シリーズ、VPCEB1シリーズ
  • VPCM12シリーズ

操作手順

  1. 「VAIO Care」を起動します。
    起動方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO Care Ver.6.*] ソフトウェア・ドライバーを再インストールする方法 【動画あり】

  2. [再インストールするソフトウェアを選択してください]画面が表示されるので、[Bluetooth Driver(Broadcom)]にチェックをつけ、[次へ]ボタンをクリックします。

    [ソフトウェアの再インストール]画面

  3. [再インストールを開始します]画面が表示されるので、[再インストール開始]ボタンをクリックします。

    [再インストールを開始します]画面

  4. [ソフトウェアを再インストールしています]画面が表示され、インストールが実行されるので、しばらく待ちます。

    [ソフトウェアを再インストールしています]画面

  5. [再インストールが完了しました]画面が表示されるので、[今すぐ再起動]ボタンをクリックします。

    [再インストールが完了しました]画面

  6. 下記のメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。

    メッセージ内容:
    「Windows を再起動しますか?
    ドライブからディスクを取り出し、[OK] をクリックしてください。」

    メッセージ画面

    • ご使用のバージョンにより、メッセージが異なる場合があります。

    Windowsが再起動します。

目次に戻る

最新のアップデートプログラムをインストールします

最新のアップデートプログラムが公開されている場合は、下記のQ&Aを参照して、インストールします。

▼関連Q&A:
[VAIO_PC] インストールされているアプリ、ドライバーなどを最新のバージョンにアップデートする方法

以上で、Bluetoothソフトウェアの再インストールは完了です。

目次に戻る

参考情報

対処方法をすべて行っても現象を改善できない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] Bluetooth接続ができない・不安定な場合の確認事項

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。