文書番号 : S1001261071878 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows 7] 使用中、突然電源が切れる

     
    Q

    [Windows 7]
    使用中、突然電源が切れる

    • 使用中、電源が自動的に切れてしまいます。
    • PCの温度が上がると自動的に電源が切れてしまいます。
    • PCの温度が上がると自動的に電源が切れる機能はありますか。
     
    A

    STEPの順番に確認します

    対象製品

    Windows 7

    説明

    バッテリー、およびACアダプターの接続の問題により、電源の供給が充分に行えずに使用中でも電源が切れる場合があります。
    また、一般的にCPUなどは保護回路を内蔵しています。
    温度上昇などの原因で誤作動を検出した場合は、シャットダウンや処理を停止し、CPUが高温により破壊されることを防止する機能が働いて自動的に電源が切れることがあります。

    内容

    事前確認

    自動的に電源が切れてしまった後、電源ボタンを押しても電源が入らない場合は、下記の関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows 7] Windowsが起動できない場合の確認事項

    目次に戻る

    対処方法

    ケーブルの接続を確認します

    電源ケーブル、ACアダプター、およびディスプレイケーブルなどPC本体に接続されているケーブルがしっかり接続されているかを確認します。
    緩んでいる場合やしっかり差し込まれていない場合には、電源の供給が正常に行えず、使用中に電源が切れてしまうことがあります。

    電源ケーブル、およびACアダプターの接続に問題がない場合は、次のSTEPに進んでください。

    • バッテリーを搭載しているモデルの場合は、[STEP2]に進んでください。
    • バッテリーを搭載していないモデルの場合は、[STEP3]に進んでください。

    目次に戻る

    バッテリーの接続を確認します(バッテリー搭載モデルのみ)

    バッテリーのみでPCを使用している場合は、バッテリーからの電源供給に問題が考えられます。
    バッテリーが本体に正常に接続され、ロックされているかどうかを確認します。

    バッテリーの接続状態に問題がない場合には、バッテリーの残量が低下しているか、バッテリーの問題が考えられます。
    以下をご確認ください。

    • バッテリーが正常に充電できているかなど、バッテリーに問題がないかを確認します。
      バッテリーに関する問題かを確認するには、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7,Vista,XP] バッテリーが充電できない場合の確認事項

    • バッテリー駆動中にバッテリーの残量が低下すると、自動的に休止状態に移行する、または電源が切れるように設定されていることがあります。
      バッテリーの残量を確認し、残量が低下している場合は、ACアダプター、および電源ケーブルを接続してバッテリーを充電してください。
      バッテリーの残量を確認する方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

      ▼関連Q&A:
      [Windows 7] バッテリーの残量を確認する方法

    目次に戻る

    PCの温度上昇、および設置場所を確認します
    PCを放熱し、改善するかを確認します

    本現象が発生する直前に、長時間PCを使用していた場合は、電源ケーブルや周辺機器などPCからすべてはずした状態で本体にこもっている熱を放熱し、改善するかをご確認ください。
    放熱後、壁のコンセント差込口に直接電源ケーブルを差し込み、PCの動作をご確認ください。

    放熱して改善した場合、VAIOのお手入れ方法について下記をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] VAIOのお手入れ方法

    目次に戻る

    本体の吸気口/排気口をふさいでいないかを確認します

    以下を参照し、本体の吸気口/排気口の放熱環境、および設置環境を確認します。

    【本体の吸気口/排気口の放熱環境】

    • 本体の排気部分をふさがないよう、充分に空間を取ります。
    • 本体にチルトスタンドがある場合は、立てるなどしてご使用ください。
    • 背面の通気口などにゴミなどがたまってないかを確認してください。

    【PCの設置環境】

    • 暖房器具の近くなど、温度が高い場所では使用しないでください。
    • 直射日光が当たる場所では使用しないでください。
    • ほこりが多い場所では使用しないでください。
    • 風通しが悪い場所では使用しないでください。

    目次に戻る

    周辺機器、増設機器が原因かを確認します

    可能な範囲で本体内部に増設したもの(増設したメモリー・ハードディスクなど)もいったん取りはずした状態で、問題が発生するかをご確認ください。

    改善しない場合には次のSTEPに進んでください。

    目次に戻る

    BIOS設定値の初期化、およびリカバリー(再セットアップ・初期化)を行います
    BIOS設定値の初期化を行い、改善するかを確認します

    BIOS設定値の初期化をお試しください。
    操作手順は付属の取扱説明書、オンラインマニュアル、または下記をご参照ください。

    目次に戻る

    リカバリー直後の状態で、改善しているかを確認します

    リカバリーについては、以下をご確認ください。

    リカバリーの途中で電源が切れてしまう場合や、リカバリー後も現象が改善されない場合は、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    修理のご案内修理の申し込みは、インターネットから行えます

    インターネットで修理をお申し込みいただく場合は、以下のメモをコピーして、修理の申し込みページに表示される[その他]欄にはりつけてください。

    ■ 以下のメモをコピーしてください。
    [S1001261071878]電源が切れる-STEP4

    インターネットで修理を申し込む:
    https://www.sony.jp/support/vaio/contact/repair/request_online.html

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。