文書番号 : S0108180007172 / 最終更新日 : 2018/02/28

[Windows 7,Vista,XP] バッテリーが充電できない場合の確認事項

    Q

    [Windows 7,Vista,XP]
    バッテリーが充電できない場合の確認事項


    バッテリーが充電できません。


    A

    ACアダプターとバッテリーを接続し直してから、バッテリーとVAIO本体の状態を順番に確認します


    対象製品

    Windows 7
    Windows Vista
    Windows XP

    • バッテリー搭載モデルのみ対象です。

    内容

    対処方法

    ACアダプター、およびバッテリーを装着し直して、バッテリーの状態を確認します

    ACアダプター、およびバッテリーがVAIO本体に正しく装着されていない可能性があります。
    ACアダプター、およびバッテリーの接続を確認します。

    操作手順

    1. 電源が入っていない状態で、ACアダプター、およびバッテリーを取りはずし、装着し直します。
      正しい装着方法がわからない場合は、付属の取扱説明書、または電子マニュアルをご覧ください。

    2. VAIOの電源を入れて、バッテリーの状態を確認します。

      • 一部のモデルでは、以下のように通知領域のアイコンでバッテリーの状態を確認できます。

        • OSがWindows 7、Windows Vistaのモデルの場合
          充電中(電源接続あり)のアイコン:充電中(電源接続あり)のアイコン
          バッテリー使用中のアイコン:バッテリー使用中のアイコン

          通知領域のバッテリーアイコンをクリックして「バッテリが検出されません」と表示される場合は、バッテリーがVAIO本体に認識されていない可能性があります。

          ▼関連Q&A:
          [Windows 7,Vista] 通知領域に「バッテリが検出されません」と表示される

          [バッテリが検出されません]画像

        • 「PowerPanel」が入っているモデルの場合
          満充電のアイコン:満充電のアイコン
          充電中のアイコン:充電中のアイコン

      • 上記以外のモデルの場合は、下記の関連Q&Aをご覧ください。

        ▼関連Q&A:
        [Windows 7] バッテリーの残量を確認する方法

    目次に戻る

    (別のバッテリーをお持ちの場合のみ)別のバッテリーを装着します

    「ほかにバッテリーを持っている」、「友人から借りることができる」など別のバッテリーをご用意いただける場合は、VAIO本体に装着して充電できるかを確認します。
    別のバッテリーをご用意できない場合は、次のSTEP3へ進んでください。

    ただし、以下をご覧になり、ご使用のVAIOに接続可能なバッテリーかどうかを確認してからお試しください。

    • 別のバッテリーでは充電できた場合
      バッテリーが故障している可能性があります。

    • 別のバッテリーでも充電できなかった場合
      VAIO本体が故障している可能性があります。

    バッテリーの購入やVAIO本体の修理については、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] ACアダプター・バッテリーを購入したい

    目次に戻る

    放電を行います

    VAIO本体からバッテリー、ACアダプター、周辺機器を取りはずし、10分ほど放電します。

    また、一部のモデルでは、バッテリーを取りはずすことができません。
    取りはずせない場合は、バッテリーオフボタンを押して、放電します。
    バッテリーオフボタンの位置については、下記の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [SV******,VPC****] バッテリーオフボタンの位置一覧

    そのあと、VAIO本体にバッテリー、ACアダプターを装着して充電できるかを確認します。

    • 充電できる場合
      そのままご使用ください。

    • 充電できない場合
      バッテリーが故障している可能性があります。STEP4へ進んでください。

    目次に戻る

    ACアダプターのみで動作するかを確認します

    バッテリーをはずして、ACアダプターのみ装着している状態でVAIOが動作するかをご確認ください。

    • ACアダプターのみで動作する場合
      バッテリーが故障している可能性があります。

    • ACアダプターのみで動作しない場合
      VAIO本体が故障している可能性があります。

    バッテリーの購入やVAIO本体の修理については、VAIOカスタマーリンク修理相談窓口までご連絡ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] ACアダプター・バッテリーを購入したい

    目次に戻る

    参考情報

    2006年12月以降発売されたノートブックPCの一部のモデルには、「いたわり充電モード」が搭載されています。
    「いたわり充電モード」が有効になっていると、一定の容量以上の充電ができません。
    詳細については、下記の関連Q&Aをご覧ください。

    ▼関連Q&A:
    [VAIO_PC] バッテリーが50%以上、または80%以上充電できない(いたわり充電モード)

    VAIOサポートページにも「いたわり充電モード」についての情報を掲載しています。

    バッテリーに関する基礎知識:
    https://www.sony.jp/support/vaio/guide/maintenance/07.html

    目次に戻る

    ■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。