[Windows 7] VAIOの動作が遅い
[Windows 7]
VAIOの動作が遅い
- VAIOの使用中、動作が遅くなります。
- 以前より動作が遅くなりました。
ご迷惑をおかけしております。対処方法を順番にお試しください
対象製品
Windows 7
説明
VAIOの動作が遅くなる現象は、状況により対処方法がそれぞれ異なります。
【例】
- PCの起動が遅い
- ソフトウェアの起動や処理が遅い
- CD/DVDメディアなどへの読み込みや書き込みが遅い
- インターネット(Webページ)の表示が遅い
- アップデートプログラムなどのダウンロードが遅い
本Q&Aは、使用中に動作が遅い(キーボードやマウス操作の反応が悪い)場合の対処方法を説明します。
起動時に時間がかかる(電源を入れてからデスクトップ画面が表示されるまでに時間がかかる)場合は、下記Q&Aをご覧ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7] 起動が遅い場合の確認事項
目次
内容
はじめにご確認ください
VAIOの処理能力を確認します
CPUやメモリーの性能によって、PCの動作速度は異なります。
搭載されているメモリーが小さいモデルや、メモリーの増設が可能なモデルの場合は、メモリーを増設すると動作速度が向上する可能性があります。
ただし、CPUの性能自体が低い場合は、メモリーを増設しても動作速度が向上しない可能性もあります。
ご使用のモデルのスペックなどをご確認の上、増設もご検討ください。
- すでに搭載可能な最大のメモリー容量を搭載しているモデルや、メモリースロットに空きがないモデルは、メモリーを増設できません。
メモリーの増設方法については、下記をご参照ください。
バッテリーで駆動していないかを確認します
ACアダプターをつながずバッテリーの電力だけでVAIOを使っていると、消費電力を抑えるために、VAIOの本来の性能を100%発揮しないように制御されることがあります。
この場合は、ACアダプターを使用し、[電源オプション]画面で[プロセッサの電源管理]項目の設定を「100%」に変更してください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。
-
[コントロールパネル]画面が表示されるので、[システムとセキュリティ]をクリックします。
-
[システムとセキュリティ]画面が表示されるので、[電源オプション]をクリックします。
-
[電源オプション]画面が表示されるので、使用しているプランの[プラン設定の変更]をクリックします。
-
[プラン設定の編集]画面が表示されるので、[詳細な電源設定の変更]をクリックします。
-
[電源オプション]画面が表示されるので、[詳細設定]タブの設定一覧で[プロセッサの電源管理]の[+]をクリックします。
-
[最大のプロセッサの状態]、および[最小のプロセッサの状態]の[+]をクリックし、[電源接続時]を[100%]に変更します。
-
[OK]ボタンをクリックして、[電源オプション]画面を閉じます。
一度にたくさんのソフトウェアやファイルを開いていないかを確認します
複数のソフトウェアを同時に起動していると、その分だけメモリーが消費され、PCの動作が遅くなります。
使用していないソフトウェアがあれば、こまめに終了しましょう。
特に、静止画や動画を編集、および加工するソフトウェア、動画や音楽を再生するソフトウェアは、PCに大きな負担がかかります。
これらのソフトウェアを使用中は、できるだけほかのソフトウェアを終了することをおすすめします。
また、起動しているソフトウェアが少なくても、ソフトウェア内で複数のファイルを開いていると、同様にPCの動作が遅くなります。
「Microsoft Excel」や「Microsoft PowerPoint」などで、データ量の多いファイルをいくつも開いたり、「Internet Explorer」のタブを使って複数のWebページを同時に開いている場合は、必要のないファイルやページを閉じることで、改善する場合があります。
周辺機器を確認します
プリンター、USBフラッシュメモリー、LANカード、ネットワークケーブル(LANケーブル)など、追加した周辺機器の影響によって、動作が遅くなることがあります。
追加した周辺機器をすべて取りはずして動作をご確認ください。
改善した場合は、特にどの周辺機器が影響しているのかを特定するため、機器を1つずつVAIOに接続して動作を確認してみます。
なお、影響していた機器が特定できた後は、その機器の新しいドライバーやアップデートプログラムが公開されていないか、メーカーにご相談することをおすすめします。
ドライバーやアップデートプログラムによって、状況が改善される可能性があります。
対処方法
常駐ソフトウェアを購入直後の状態に戻します
Windowsの起動時に自動で起動し、終了するまで常に動作しているソフトウェアを「常駐ソフトウェア」と呼びます。
常駐ソフトウェアの影響で動作が遅くなっている可能性があるため、常駐ソフトウェアを購入直後の状態に戻して改善するかを確認します。
-
2010年9月以降に発売されたモデルの場合(VPCEE4シリーズを除く)
「VAIOスタートアップ設定ツール」を使用します。 -
2008年4月~2010年8月に発売されたモデル、およびVPCEE4シリーズの場合
「VAIO One Touch Startup Tool」を使用します。▼関連Q&A:
[VAIO One Touch Startup Tool] スタートアップの設定を簡単に工場出荷時の状態へ戻す方法
- 参考
-
「VAIOスタートアップ設定ツール」や「VAIO One Touch Startup Tool」を使用せず、Windowsの機能で常駐ソフトウェアを購入直後の状態に戻すこともできます。
操作手順については、下記をご参照ください。
- ご注意
-
プリインストールのセキュリティーソフトウェア以外を使用している場合、常駐ソフトウェアを購入時の状態に戻すと、セキュリティーソフトウェアが動作しません。
LANケーブルをはずしたり、ワイヤレスLANスイッチをオフにして、ネットワーク接続を切ってから、操作を行ってください。
「VAIO解析マネージャー」を無効にして、コンテンツの解析を停止します
VAIOに取り込んだ動画データ・音楽データ、および「Giga Pocket Digital」で録画したデータなどは、「VAIO解析マネージャー」というソフトウェアがコンテンツの内容を解析します。
「VAIO解析マネージャー」が解析している間は、通知領域に表示されているアイコン()が回転しています。
コンテンツの取り込みやテレビ番組の録画を頻繁に実施している場合は、解析にも時間がかかり、VAIOの動作が遅くなることがあります。
コンテンツの解析を一時的に無効にして、改善するかをご確認ください。
「VAIO解析マネージャー」を無効にする方法の詳細は、下記の関連Q&Aをご参照ください。
▼関連Q&A:
[Windows 7,Vista] VAIO解析マネージャーでコンテンツの解析を有効にする・無効にする・設定を変更する方法
ウイルスのチェックが実行される時間を調整します
一般的なウイルス対策ソフトウェアは、週に1回などの頻度で、自動的にハードディスクのスキャンを実行し、PCがウイルスに感染していないかを確認します。
ハードディスクスキャンの実行中はPCに大きな負荷がかかり、動作が遅くなります。自動スキャンのスケジュールは、設定で変更できます。
また、意図しない時間にスキャンが始まっても、一時停止やキャンセルが行える場合があります。
ウイルスチェックがいつ実行されているのかの確認方法や、予約時間の変更方法、設定方法などがご不明な場合は、ウイルス対策ソフトウェアのメーカーにご確認ください。
- 参考
-
VAIOサポートページ内に、トレンドマイクロ社の一部ウイルス対策ソフトウェアについての情報を掲載しています。
ご参考までにご覧ください。ウイルス対策ソフトウェアについて
トレンドマイクロとのコラボページ!:
https://www.sony.jp/support/vaio/notices/trendmicro/index.html
画面の視覚効果を無効にします
Windowsには、画面を滑らかに切り替えたり、文字を美しく表示するなどの視覚効果が備わっています。
Windows 7にはWindows Aeroという高度な視覚効果もあり、ウィンドウを半透明にしたり、視覚的にも華やかに表示するになっています。
しかし、これらの機能は高いハードウェア性能を必要とするため、性能が充分でないモデルで使用すると、動作が遅くなることがあります。
動作が遅いときには視覚効果を無効にする設定をお試しください。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を右クリックし[プロパティ]をクリックします。
-
[システム]画面が表示されるので、[システムの詳細設定]をクリックします。
-
[システムのプロパティ]画面が表示されるので、[パフォーマンス]欄の[設定]ボタンをクリックします。
-
[パフォーマンス オプション]画面が表示されるので、[視覚効果]タブの[パフォーマンスを優先する]にチェックをつけ、[OK]ボタンをクリックします。
- ご注意
-
パフォーマンス優先の設定に変更した場合、Windows Aeroの美しい視覚効果は失われます。
スタートメニューやタスクバーなどは、「Windowsクラシック」と呼ばれる旧世代のOSに似た表示になりますので、あらかじめご了承ください。
電源プランを[バランス]や[高パフォーマンス]に設定します
電源プランが[省電力]に設定されている場合は、[バランス]や[高パフォーマンス]に設定されている場合と比べ、処理能力が下がっていることがあります。
[バランス]や[高パフォーマンス]に設定して、改善するかをご確認ください。
ただし、[バランス]や[高パフォーマンス]に設定を変更すると、バッテリー駆動時に駆動時間が短くなったり、PCの温度が上がります。
-
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロール パネル]をクリックします。
-
[コントロール パネル]画面が表示されるので、[ハードウェアとサウンド]をクリックします。
-
[ハードウェアとサウンド]画面が表示されるので、[電源オプション]をクリックします。
-
[電源オプション]画面が表示されるので、[バランス]、または[高パフォーマンス]にチェックをつけます。
- ご使用のモデルにより、表示される画面は異なります。
- 参考
-
[プラン設定の変更]をクリックして、詳細な設定を行うこともできます。
操作手順については下記の関連Q&Aをご参照ください。
以上で操作は完了です。
参考情報
マイクロソフト社のWebページで、PCの動作が遅くなった場合の対処方法を自動で行うツール(「Microsoft Fix it」)が提供されています。
この「Microsoft Fix it」は、設定などを自動的に診断、および修正します。
下記Webページを表示し、[今すぐ実行]ボタンをクリックして、実行してください。
診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題:
https://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja