文書番号 : S1103031087237 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows 7] 起動が遅い場合の確認事項

対象製品カテゴリー・製品

Q

[Windows 7]
起動が遅い場合の確認事項


  • Windowsの起動が遅いです。
  • 起動してから操作可能な状態になるまで時間がかかります。

A

使用環境によって起動が遅くなっている可能性があります。各項目を順番に確認します


対象製品

Windows 7

内容

事前確認

  • USBハブなどを接続していると、起動が遅くなる場合があります。
    接続している場合は、そのUSBハブなどをはずしてください。

  • USB接続のドライブやプリンターなどを接続していると、起動が遅くなる場合があります。
    Windowsが起動したあとで、USB機器を接続するかUSB機器の電源を入れてください。

  • バッテリーで起動していると、起動が遅くなる場合があります。
    ACアダプターを接続してください。

  • CDやDVDなどのメディアがドライブに入っていると、起動時に読み込もうとして起動が遅くなる場合があります。
    ドライブにメディアが入っている場合は、メディアを取り出してください。

  • ネットワーク(LAN)接続していると、起動が遅くなる場合があります。
    ネットワークに接続していない状態で起動してください。

目次に戻る

対処方法

追加された周辺機器やソフトウェアを確認します

Windowsの起動時に接続した周辺機器やソフトウェアを読み込みます。
そのため、周辺機器のドライバーやソフトウェアなどを追加された場合は、以前よりも起動に時間がかかる場合があります。

追加した周辺機器のドライバー、およびソフトウェアをアンインストールして改善するかをご確認ください。
ソフトウェアのアンインストール方法については、以下の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアをアンインストールする方法 【動画あり】

現象が改善して起動が早くなった場合は、1つずつ追加しなおして原因となっているものをご確認ください。
対応していないドライバーやソフトウェアの可能性があります。
詳細については発売元にお問い合わせください。

目次に戻る

常駐ソフトウェアを解除します

ソフトウェアの中にはWindowsを起動する時に常駐する設定になっているものがあります。
このような常駐ソフトウェアが起動時間に影響している可能性があります。
個人で追加した常駐する必要がないソフトウェアは、Windows起動時に起動しないように設定してください。

常駐ソフトウェアを解除する方法については、下記をご参照ください。

ご注意

プリインストールされているソフトウェアの常駐を終了、または停止すると、VAIO、およびプリインストールされているソフトウェアの一部機能が使用できなくなったり、不具合が発生したりする場合があります。
また、ウイルス対策ソフトウェアや、ファイアウォール機能を含む総合セキュリティー対策ソフトウェアの常駐を解除した場合は、ウイルスの感染を防止したり、セキュリティーの対策をすることができなくなります。

常駐ソフトウェアを解除して正常にWindowsが起動した場合は、解除したソフトウェアのどれかが原因となっていた可能性があります。

目次に戻る

スキャンディスクを行います

ファイルを読みこむのに時間がかかって、起動が遅い場合があります。
スキャンディスクを行うことで破損したファイルを修復し、現象が改善する可能性があります。
スキャンディスクを行う方法については、下記の関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ディスクのエラーチェック(スキャンディスク)の方法

目次に戻る

デフラグを行います

何度もデータ変更を行ったPCでは、保存されているデータとデータの間に隙間ができてしまい、ファイルにアクセスする時間が長くなってしまうことがあります。
ハードディスク内のデータを整理して最適化する「デフラグ」を実行し、この隙間をなくすことで、症状が改善する可能性があります。

デフラグを行う方法については、下記の関連Q&Aをご覧ください。

▼関連Q&A:
[Windows 7] ディスクデフラグツール(ディスクの最適化ツール)の使用方法

目次に戻る

■ Q&Aで解決できなかった時にお役立てください。