[VAIO リカバリセンター Ver.1.1 - Ver.1.3] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1 - Ver.1.3]
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法
リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用して、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法について。
システム回復オプションから「VAIO リカバリセンター」を選択してリカバリーを行います
対象製品
アプリケーションソフトウェア
VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2,VAIO リカバリセンター Ver.1.3
説明
リカバリーメディアを使用するリカバリーは、以下のような場合に行います。
- Windowsが起動しない
- ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった
- お買い上げ時の状態にリカバリーしたい(VAIO リカバリセンター Ver.1.1、VAIO リカバリセンター Ver.1.2)
- パーティションサイズを変更してリカバリーしたい
内容
事前確認
- ご注意
-
ソニーでは、工場出荷時状態のハードディスクイメージ、または「リカバリーメディア」、「VAIO リカバリセンター」で工場出荷時状態と同等にした場合をサポートの前提としています。
工場出荷時状態からパーティションを変更してインストールしたり、ソフトウェアを削除したり、一部のソフトウェアのみのインストール状態での使用など、特定の状態のみで発生する現象、または不具合については、回避方法などをご案内できない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
-
リカバリーメディアからリカバリーするには、あらかじめリカバリーメディアを作成しておく必要があります。
作成方法については、下記をご参照ください。 -
本手順(リカバリーメディアを使用してリカバリー)は、Windowsが正常に起動しなかったり、ハードディスクのリカバリー領域を削除してしまった場合の手順になります。
-
以下は「VAIO リカバリセンター Ver.1.1」の画面を使用しています。
ご使用のモデルにより、表示される画面が異なる場合があります。
操作方法
Cドライブのリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-Gシリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[キーボード レイアウトを選択してください:]の[▼]をクリックし、[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。
その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。
-
[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
-
以下の画面が表示されるので、[C ドライブのリカバリ]をクリックして[開始]ボタンをクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*] カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[「C ドライブのリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックをつけて[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて[開始]ボタンをクリックします。
-
[リカバリを開始してもよろしいですか ?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にリカバリーが開始されます。
- ご注意
-
リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
[[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
数回再起動後に画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。
- ご注意
-
再起動後に、下記メッセージとWindowsが起動したような画面が表示される場合がありますが、Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、操作は行わずにしばらくお待ちください。
メッセージ内容:
「Sysprep を実行しています...
クリーンアップ フェーズ Sysprepプラグインを処理しています」
以上でリカバリーは終了です。
パーティションサイズを変更してリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-Gシリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[キーボード レイアウトを選択してください:]の[▼]をクリックし、[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。
その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。
-
[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
-
以下の画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックして[開始]ボタンをクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*]かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*]カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[「お買い上げ時の状態にリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックをつけて[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリー領域の「VAIO リカバリデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[パーティション設定を変更]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
以下の画面が表示されるので、をクリックして一覧から任意のパーティションサイズを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
選択可能な一覧:
-
お買い上げ時のパーティション設定に戻す(推奨)
-
すべてCドライブにする
-
数値入力(CドライブとDドライブに分割する)
- Cドライブに設定するサイズを入力し、残りのサイズがすべてDドライブになります。
-
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて[開始]ボタンをクリックします。
-
[リカバリを開始してもよろしいですか ?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にリカバリーが開始されます。
- ご注意
-
リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
[[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
数回再起動後に画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。
- ご注意
-
再起動後に、下記メッセージとWindowsが起動したような画面が表示される場合がありますが、Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、操作は行わずにしばらくお待ちください。
メッセージ内容:
「Sysprep を実行しています...
クリーンアップ フェーズ Sysprep プラグインを処理しています」
以上でリカバリーは終了です。
お買い上げ時の状態にリカバリー
-
VAIOの電源が入っている状態で、リカバリーメディアをドライブに挿入します。
-
VAIO本体の電源を切ります。
Windowsが正常に起動しない状態の場合は、電源ボタン(電源スイッチ)を4秒以上押して(引いて)、電源を切ります。 -
VAIO本体の電源を入れます。
- 参考
-
VGN-Gシリーズ、VGN-TZシリーズで内蔵ドライブが搭載されていないモデルの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[F11]キーを押してください。
VGN-UXシリーズの場合は、電源ボタンを押した後、「VAIO」ロゴが表示されるので[Fn]キーを押しながら[F11]キーを押してください。
-
[システム回復オプション]画面が表示されるので、[キーボード レイアウトを選択してください:]の[▼]をクリックし、[日本語]を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されていることを確認し、[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
「VAIO データ消去ツール」を使用し、ハードディスクにOSがインストールされていない場合は、[オペレーティング システム]に[Microsoft Windows Vista]が表示されません。
その場合、画面上には[ドライバの読み込み]ボタンをクリックして操作を行うように表示されていますが、このボタンはクリックせずに[次へ]ボタンをクリックして、リカバリー作業を進められます。
-
[VAIO リカバリセンター]をクリックします。
-
以下の画面が表示されるので、[お買い上げ時の状態にリカバリ]をクリックして[開始]ボタンをクリックします。
- 参考
-
データをバックアップしていない場合は、[VAIO データレスキューツール]をクリックしてデータをバックアップできる可能性があります。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*]かんたんデータレスキューでデータをバックアップする方法
[VAIOデータレスキューツール Ver.1.*]カスタムデータレスキューでデータをバックアップする方法
-
[「お買い上げ時の状態にリカバリ」をする前に]画面が表示されるので、[スキップ]にチェックをつけて[次へ]ボタンをクリックします。
- 参考
-
ハードディスクから異音がするなど、正常に動作していない場合は、[VAIO ハードウェア診断ツール]にチェックをつけて、ハードウェアを診断できます。
「VAIO ハードウェア診断ツール」については、下記関連Q&Aをご参照ください。▼関連Q&A:
[VAIOハードウェア診断ツール] 診断できる項目
-
[リカバリ領域の変更]画面が表示されるので、リカバリー領域の「VAIO リカバリデータ」を残すか、削除するかを選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[パーティション設定の変更]画面が表示されるので、[お買い上げ時のパーティション設定]にチェックをつけて、[次へ]ボタンをクリックします。
-
[リカバリの開始]画面が表示されるので、[同意します]にチェックをつけて[開始]ボタンをクリックします。
-
[リカバリを開始してもよろしいですか ?]と表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
-
自動的にリカバリーが開始されます。
- ご注意
-
リカバリーが完了するまでに、ご使用のモデルによっては数時間かかります。
電源を切らずにそのままお待ちください。
-
[[完了]をクリックして、このプログラムは終了してください]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。
-
数回再起動後に画面の指示にしたがって、Windowsのセットアップ作業を行います。
- ご注意
-
再起動後に、下記メッセージとWindowsが起動したような画面が表示される場合がありますが、Windowsのセットアップ画面が表示されるまでは、操作は行わずにしばらくお待ちください。
メッセージ内容:
「Sysprep を実行しています...
クリーンアップ フェーズ Sysprep プラグインを処理しています」
以上でリカバリーは終了です。
参考情報
-
Windowsが起動し、かつリカバリー領域がある状態でCドライブのみリカバリーする場合は、リカバリーメディアを使用せずに「VAIO リカバリセンター」を使用して、リカバリーできます。
- 「VAIO リカバリセンター Ver.1.3」以降では、「VAIO リカバリセンター」を使用してお買い上げ時の状態にリカバリーすることもできます。
▼関連Q&A:
[VAIO リカバリセンター Ver.1.1,VAIO リカバリセンター Ver.1.2] リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法
[VAIO リカバリセンター Ver.1.3] リカバリ再セットアップする方法 -
リカバリーメディアを使用してもリカバリーできない場合は、下記をご参照ください。
▼まとめQ&A:
[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項