文書番号 : S0702141025886 / 最終更新日 : 2019/03/19

[Windows Vista] Flash Playerが使用されているWebページを参照すると、エラーメッセージが表示される

対象製品カテゴリー・製品

 
Q

[Windows Vista]
Flash Playerが使用されているWebページを参照すると、エラーメッセージが表示される

「Flash Player」が使われたWebページを参照しようとすると、エラーメッセージが表示され参照できません。

エラーメッセージ:
「このコンテンツを利用するには、フラッシュプレーヤーが必要です。」

Webページ画面

  • 「Flash Player」のインストールを促されましたが、正常にインストールできません。

  • 「Flash Player」を使用しているソフトウェア(「LifeFLOW」など)が正常に起動・動作しません。

  • 「Flash Player」のダウンロードボタンが表示されない場合があります。

    Webページ画面

 
A

STEPの順に操作を行い、現象が改善するかご確認ください

対象製品

Windows Vista

説明

下記のソフトウェアがインストールされている場合、特定の状況で作成するレジストリーが原因となって発生しています。
イーフロンティア社、またはVAIOカスタマーリンクから提供されているアップデートプログラムをインストールすることで、問題となっているレジストリーキーを削除できます。

  • AI 囲碁 Version 15 for Windows 体験版
  • AI 将棋 Version 13 for Windows 体験版
  • AI 麻雀 Version 9 for Windows 体験版
参考
  • 本現象は、レジストリーに起因するため、「AI 囲碁」、「AI 将棋」、および「AI 麻雀」のアンインストールでは改善できません。
    アップデートプログラムのインストールを行ってください。

  • 以下のWebページにもお知らせを掲載しております。

    Flash Player、Windows Media Player使用時のご注意:
    https://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2007/053.html

内容

対処方法

ソフトウェアをアップデートします(「AI 囲碁」、「AI 将棋」、「AI 麻雀」が搭載されているモデルのみ)

下記ソフトウェアをアップデートします。

  • 「AI 囲碁 Version 15 for Windows 体験版」
  • 「AI 将棋 Version 13 for Windows 体験版」
  • 「AI 麻雀 Version 9 for Windows 体験版」

アップデートプログラムはイーフロンティア社のWebページからダウンロードできます。
また、VAIOカスタマーリンクでも本現象を改善するアップデートプログラムを提供しております。
いずれかのアップデートプログラムをインストールしてください。

上記アップデートプログラムをインストールしても現象が改善しない場合は、「Flash Player」のアドオンが無効に設定されている可能性があります。

目次に戻る

「Flash Player」のアドオンが有効に設定されているかを確認します

「Internet Explorer」の[アドオンの管理]画面で、「ShockwaveFlash Object」が無効に設定されていないかを確認します。
また、無効に設定されている場合は、有効に変更して現象が改善するかをご確認ください。

操作手順については、下記関連Q&Aの[■特定のアドオンを有効にする方法]をご参照ください。

▼関連Q&A:
[Internet Explorer 9.0-10.0] アドオンを無効/有効にする方法

目次に戻る

[プログラムと機能]画面に[Adobe Flash Player]が表示されているか確認します

操作手順

  1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

  2. [コントロールパネル]画面の[プログラムのアンインストール]をクリックします。

  3. [プログラムと機能]画面が表示されるので、「Adobe Flash Player・・・」で始まる項目があるか確認します。

表示されている場合は、[STEP4]へ進んでください。
表示されていない場合は、[STEP5]へ進んでください。

目次に戻る

「Internet Explorer」のセキュリティーの設定を既定に戻します

操作手順

  1. 「Internet Explorer」を起動します。

  2. [ツール]をクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。

  3. [インターネット オプション]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックし、[すべてのゾーンを既定のレベルにリセットする]ボタンをクリックします。

    [インターネット オプション]画面

  4. [OK]ボタンをクリックします。

  5. My VAIO Webページ(http://my.vaio.sony.jp/index.html)など「Flash Player」が使われたWebページが正常に表示できるか確認します。

改善されない場合は、[STEP6]へ進んでください。

目次に戻る

最新の「Flash Player」をインストールします

操作手順

  1. 下記Webページを表示し、[ダウンロードに含める]と表示されている場合はチェックをはずして、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックします。

    • [ダウンロードに含める]にチェックがついている場合、「Adobe Flash Player」以外のプログラムが同時にインストールされてしまいます。

    Adobe Flash Player:
    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    • 画面は一例です。

    Adobe Flash Player ダウンロードWebページ画面

    参考

    アドビシステムズ社のTOPページから、Adobe Flash PlayerダウンロードのWebページを表示するには、下記手順をご参照ください。

    操作手順

    1. アドビシステムズ社のWebページを表示します。

      http://www.adobe.com/jp/

    2. Webページ右側の[Get ADOBE FLASH PLAYER]をクリックします。
      Adobe Flash Playerダウンロードページが表示されます。

  2. 画面の上部に情報バーが表示された場合は、情報バーをクリックし、[ActiveX コントロールのインストール]をクリックします。

    情報バー画面

  3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  4. 「このソフトウェアをインストールしますか?」と表示されるので、[インストールする]ボタンをクリックします。

    [このソフトウェアをインストールしますか?]画面

  5. [Adobe Download Manager]画面が表示され、ダウンロードが開始します。

    [Adobe Download Manager]画面

  6. .[Adobe Flash Player インストーラー]画面が表示されるので、使用許諾契約を確認後、[Flash Player 使用許諾契約の条件を読み、同意しました。]にチェックをつけて、[インストール]ボタンをクリックします。

    「Adobe Flash Player」使用許諾契約の画面

  7. [インストールが完了しました。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [インストールが完了しました。]画面

  8. [Adobe Download Manager]画面が表示されるので、[Download Managerを閉じる]ボタンをクリックします。

    [インストールが完了しました。]画面

  9. My VAIO Webページ(http://my.vaio.sony.jp/index.html)など「Flash Player」が使われたWebページが正常に表示できるか確認します。

改善されない場合は、[STEP7]へ進んでください。

目次に戻る

「Flash Player」をアンインストールし、再インストールします

操作手順

  1. 「Flash Player」のWindows用アンインストーラーをダウンロードします。

    Flash Player をアンインストールする方法:
    http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html

    参考

    アドビシステムズ社のTOPページより、Flash Playerをアンインストールする方法のWebページを表示するには、下記手順をご参照ください。

    操作手順

    1. アドビシステムズ社のWebページを表示します。

      http://www.adobe.com/jp/

    2. Webページ上部の[サポート]をクリックします。

    3. [製品別サポートリンク]にある[Adobe Flash Player]をクリックします。

    4. [サポート]にある[Flash Playerを削除するには]をクリックします。

    5. Windows用アンインストーラーをダウンロードします。

  2. ダウンロードしたアンインストーラーを実行し、「Flash Player」をアンインストールします。
    [プログラムと機能]画面を開き、[Adobe Flash Player]が削除されていることを確認します。

  3. 最新の「Adobe Flash Player」をインストールします。
    下記Webページを表示し、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックします。

    Adobe Flash Player:
    http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

    • 画面は一例です。

    Adobe Flash Player ダウンロードWebページ画面

    参考

    アドビシステムズ社のTOPページから、Adobe Flash PlayerダウンロードのWebページを表示するには、下記手順をご参照ください。

    操作手順

    1. アドビシステムズ社のWebページを表示します。

      http://www.adobe.com/jp/

    2. Webページ右側の[Get ADOBE FLASH PLAYER]をクリックします。
      Adobe Flash Playerダウンロードページが表示されます。

  4. [この Web サイトは、'Adobe Systems Incorporated'からの・・・]と情報バーに表示されることがあります。
    その場合は、画面上部に表示された情報バーをクリックし、[このコンピューター上のすべてのユーザーにこのアドオンをインストールする]をクリックします。

    情報バー画面

  5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
    標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

    [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

  6. 「このソフトウェアをインストールしますか?」と表示されるので、[インストールする]ボタンをクリックします。

    [このソフトウェアをインストールしますか?]画面

  7. [Adobe Download Manager]画面が表示され、ダウンロードが開始します。

    [Adobe Download Manager]画面

  8. .[Adobe Flash Player インストーラー]画面が表示されるので、使用許諾契約を確認後、[Flash Player 使用許諾契約の条件を読み、同意しました。]にチェックをつけて、[インストール]ボタンをクリックします。

    「Adobe Flash Player」使用許諾契約の画面

  9. [インストールが完了しました。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

    [インストールが完了しました。]画面

  10. [Adobe Download Manager]画面が表示されるので、[Download Managerを閉じる]ボタンをクリックします。

    [インストールが完了しました。]画面

  11. My VAIO Webページ(http://my.vaio.sony.jp/index.html)など「Flash Player」が使われたWebページが正常に表示できるか確認します。

改善されない場合は、[STEP7]へ進んでください。

目次に戻る

新規ユーザーアカウントを作成します

新規ユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントでMy VAIO Webページ(http://my.vaio.sony.jp/index.html)などが正常に表示できるかを確認します。
操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] 新規ユーザー アカウントの作成、および設定の変更方法

新規ユーザーアカウントの作成後、データを作成したアカウントにコピーする手順は、下記関連Q&Aをご参照ください。

▼関連Q&A:
[Windows Vista] 新規で作成したユーザーアカウントに、以前使用していたユーザーアカウントのプロファイルをコピーする方法
[Windows Vista,XP,2000,Me,9*] データのバックアップ・インポート(復元)方法

目次に戻る

 

参考情報

下記Webページを表示することにより、現在インストールされている「Flash Player」のバージョンを確認できます。

Adobe Flash Player のバージョンテスト:
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

目次に戻る