文書番号 : S0702141025886 / 最終更新日 : 2024/02/15印刷する

[Windows Vista] Flash Playerが使用されているWebページを参照すると、エラーメッセージが表示される

     
    Q

    [Windows Vista]
    Flash Playerが使用されているWebページを参照すると、エラーメッセージが表示される

    「Flash Player」が使われたWebページを参照しようとすると、エラーメッセージが表示され参照できません。

    エラーメッセージ:
    「このコンテンツを利用するには、フラッシュプレーヤーが必要です。」

    Webページ画面

    • 「Flash Player」のインストールを促されましたが、正常にインストールできません。

    • 「Flash Player」を使用しているソフトウェア(「LifeFLOW」など)が正常に起動・動作しません。

    • 「Flash Player」のダウンロードボタンが表示されない場合があります。

      Webページ画面

     
    A

    STEPの順に操作を行い、現象が改善するかご確認ください

    対象製品

    Windows Vista

    説明

    下記のソフトウェアがインストールされている場合、特定の状況で作成するレジストリーが原因となって発生しています。
    イーフロンティア社、またはVAIOカスタマーリンクから提供されているアップデートプログラムをインストールすることで、問題となっているレジストリーキーを削除できます。

    • AI 囲碁 Version 15 for Windows 体験版
    • AI 将棋 Version 13 for Windows 体験版
    • AI 麻雀 Version 9 for Windows 体験版
    参考
    • 本現象は、レジストリーに起因するため、「AI 囲碁」、「AI 将棋」、および「AI 麻雀」のアンインストールでは改善できません。
      アップデートプログラムのインストールを行ってください。

    • 以下のWebページにもお知らせを掲載しております。

      Flash Player、Windows Media Player使用時のご注意:
      https://www.sony.jp/support/vaio/support/info/2007/053.html

    内容

    対処方法

    ソフトウェアをアップデートします(「AI 囲碁」、「AI 将棋」、「AI 麻雀」が搭載されているモデルのみ)

    下記ソフトウェアをアップデートします。

    • 「AI 囲碁 Version 15 for Windows 体験版」
    • 「AI 将棋 Version 13 for Windows 体験版」
    • 「AI 麻雀 Version 9 for Windows 体験版」

    アップデートプログラムはイーフロンティア社のWebページからダウンロードできます。
    また、VAIOカスタマーリンクでも本現象を改善するアップデートプログラムを提供しております。
    いずれかのアップデートプログラムをインストールしてください。

    上記アップデートプログラムをインストールしても現象が改善しない場合は、「Flash Player」のアドオンが無効に設定されている可能性があります。

    目次に戻る

    「Flash Player」のアドオンが有効に設定されているかを確認します

    「Internet Explorer」の[アドオンの管理]画面で、「ShockwaveFlash Object」が無効に設定されていないかを確認します。
    また、無効に設定されている場合は、有効に変更して現象が改善するかをご確認ください。

    操作手順については、下記関連Q&Aの[■特定のアドオンを有効にする方法]をご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Internet Explorer 9.0-10.0] アドオンを無効/有効にする方法

    目次に戻る

    [プログラムと機能]画面に[Adobe Flash Player]が表示されているか確認します

    操作手順

    1. [スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]をクリックします。

    2. [コントロールパネル]画面の[プログラムのアンインストール]をクリックします。

    3. [プログラムと機能]画面が表示されるので、「Adobe Flash Player・・・」で始まる項目があるか確認します。

    表示されている場合は、[STEP4]へ進んでください。
    表示されていない場合は、[STEP5]へ進んでください。

    目次に戻る

    「Internet Explorer」のセキュリティーの設定を既定に戻します

    操作手順

    1. 「Internet Explorer」を起動します。

    2. [ツール]をクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。

    3. [インターネット オプション]画面が表示されるので、[セキュリティ]タブをクリックし、[すべてのゾーンを既定のレベルにリセットする]ボタンをクリックします。

      [インターネット オプション]画面

    4. [OK]ボタンをクリックします。

    5. My VAIO Webページ(https://my.vaio.sony.jp/index.html)など「Flash Player」が使われたWebページが正常に表示できるか確認します。

    改善されない場合は、[STEP6]へ進んでください。

    目次に戻る

    最新の「Flash Player」をインストールします

    操作手順

    1. 下記Webページを表示し、[ダウンロードに含める]と表示されている場合はチェックをはずして、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックします。

      • [ダウンロードに含める]にチェックがついている場合、「Adobe Flash Player」以外のプログラムが同時にインストールされてしまいます。

      Adobe Flash Player:
      https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

      • 画面は一例です。

      Adobe Flash Player ダウンロードWebページ画面

      参考

      アドビシステムズ社のTOPページから、Adobe Flash PlayerダウンロードのWebページを表示するには、下記手順をご参照ください。

      操作手順

      1. アドビシステムズ社のWebページを表示します。

        https://www.adobe.com/jp/

      2. Webページ右側の[Get ADOBE FLASH PLAYER]をクリックします。
        Adobe Flash Playerダウンロードページが表示されます。

    2. 画面の上部に情報バーが表示された場合は、情報バーをクリックし、[ActiveX コントロールのインストール]をクリックします。

      情報バー画面

    3. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    4. 「このソフトウェアをインストールしますか?」と表示されるので、[インストールする]ボタンをクリックします。

      [このソフトウェアをインストールしますか?]画面

    5. [Adobe Download Manager]画面が表示され、ダウンロードが開始します。

      [Adobe Download Manager]画面

    6. .[Adobe Flash Player インストーラー]画面が表示されるので、使用許諾契約を確認後、[Flash Player 使用許諾契約の条件を読み、同意しました。]にチェックをつけて、[インストール]ボタンをクリックします。

      「Adobe Flash Player」使用許諾契約の画面

    7. [インストールが完了しました。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インストールが完了しました。]画面

    8. [Adobe Download Manager]画面が表示されるので、[Download Managerを閉じる]ボタンをクリックします。

      [インストールが完了しました。]画面

    9. My VAIO Webページ(https://my.vaio.sony.jp/index.html)など「Flash Player」が使われたWebページが正常に表示できるか確認します。

    改善されない場合は、[STEP7]へ進んでください。

    目次に戻る

    「Flash Player」をアンインストールし、再インストールします

    操作手順

    1. 「Flash Player」のWindows用アンインストーラーをダウンロードします。

      Flash Player をアンインストールする方法:
      https://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html

      参考

      アドビシステムズ社のTOPページより、Flash Playerをアンインストールする方法のWebページを表示するには、下記手順をご参照ください。

      操作手順

      1. アドビシステムズ社のWebページを表示します。

        https://www.adobe.com/jp/

      2. Webページ上部の[サポート]をクリックします。

      3. [製品別サポートリンク]にある[Adobe Flash Player]をクリックします。

      4. [サポート]にある[Flash Playerを削除するには]をクリックします。

      5. Windows用アンインストーラーをダウンロードします。

    2. ダウンロードしたアンインストーラーを実行し、「Flash Player」をアンインストールします。
      [プログラムと機能]画面を開き、[Adobe Flash Player]が削除されていることを確認します。

    3. 最新の「Adobe Flash Player」をインストールします。
      下記Webページを表示し、[今すぐダウンロード]ボタンをクリックします。

      Adobe Flash Player:
      https://get.adobe.com/jp/flashplayer/

      • 画面は一例です。

      Adobe Flash Player ダウンロードWebページ画面

      参考

      アドビシステムズ社のTOPページから、Adobe Flash PlayerダウンロードのWebページを表示するには、下記手順をご参照ください。

      操作手順

      1. アドビシステムズ社のWebページを表示します。

        https://www.adobe.com/jp/

      2. Webページ右側の[Get ADOBE FLASH PLAYER]をクリックします。
        Adobe Flash Playerダウンロードページが表示されます。

    4. [この Web サイトは、'Adobe Systems Incorporated'からの・・・]と情報バーに表示されることがあります。
      その場合は、画面上部に表示された情報バーをクリックし、[このコンピューター上のすべてのユーザーにこのアドオンをインストールする]をクリックします。

      情報バー画面

    5. [ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、または[許可]ボタンをクリックします。
      標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。

      [ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。

    6. 「このソフトウェアをインストールしますか?」と表示されるので、[インストールする]ボタンをクリックします。

      [このソフトウェアをインストールしますか?]画面

    7. [Adobe Download Manager]画面が表示され、ダウンロードが開始します。

      [Adobe Download Manager]画面

    8. .[Adobe Flash Player インストーラー]画面が表示されるので、使用許諾契約を確認後、[Flash Player 使用許諾契約の条件を読み、同意しました。]にチェックをつけて、[インストール]ボタンをクリックします。

      「Adobe Flash Player」使用許諾契約の画面

    9. [インストールが完了しました。]と表示されるので、[完了]ボタンをクリックします。

      [インストールが完了しました。]画面

    10. [Adobe Download Manager]画面が表示されるので、[Download Managerを閉じる]ボタンをクリックします。

      [インストールが完了しました。]画面

    11. My VAIO Webページ(https://my.vaio.sony.jp/index.html)など「Flash Player」が使われたWebページが正常に表示できるか確認します。

    改善されない場合は、[STEP7]へ進んでください。

    目次に戻る

    新規ユーザーアカウントを作成します

    新規ユーザーアカウントを作成し、作成したアカウントでMy VAIO Webページ(https://my.vaio.sony.jp/index.html)などが正常に表示できるかを確認します。
    操作手順については、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] 新規ユーザー アカウントの作成、および設定の変更方法

    新規ユーザーアカウントの作成後、データを作成したアカウントにコピーする手順は、下記関連Q&Aをご参照ください。

    ▼関連Q&A:
    [Windows Vista] 新規で作成したユーザーアカウントに、以前使用していたユーザーアカウントのプロファイルをコピーする方法
    [Windows Vista,XP,2000,Me,9*] データのバックアップ・インポート(復元)方法

    目次に戻る

     

    参考情報

    下記Webページを表示することにより、現在インストールされている「Flash Player」のバージョンを確認できます。

    Adobe Flash Player のバージョンテスト:
    https://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

    目次に戻る