[Windows 7,Vista] Windows起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示される
[Windows 7,Vista]
Windows起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示される
Windows起動時に「RAID ボリューム エラー」が表示されます。
通知領域に「RAID ボリューム エラー」バルーンが表示されます。
通知領域に「RAID ボリュームにアクセスできません」バルーンが表示されます(VGN-TTシリーズ、VGN-Zシリーズを除く)。
通知領域に「SMART イベントが発生しました」バルーンが表示されます。
バックアップを行い、[Intel Matrix Storage Console]画面から操作を行います
対象製品
- デスクトップPC
- VGC-RMシリーズ
VGC-RTシリーズ
VGX-XLシリーズ
- ノートブックPC
- VGN-ARシリーズ
VGN-AWシリーズ
VGN-G3*Aシリーズ
VGN-TTシリーズ
VGN-Zシリーズ
- ハードディスクやSSDでRAIDを構成している場合のみ対象です。
説明
ハードディスクへのI/Oリクエストが何らかの原因でエラーになると、その後正常に動作してもエラーを保持し続け、バルーンメッセージが表示されることがあります。
目次
内容
対処方法
内蔵されたハードディスク、または増設したハードディスクにより操作が異なります。
下記をご参照ください。
内蔵されたハードディスクのRAIDボリュームが壊れている場合
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel(R) Matrix Storage Manager]-[Intel Matrix Storage Console]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
- ご注意
-
右クリックし、[管理者として実行]を選択して起動しない場合、以下のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:
「ユーザは RAID ボリュームを管理するために必要な権限を持っていません。」▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを管理者として実行する方法
[Windows Vista] ソフトウェアを管理者として実行する方法
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[Intel(R) Matrix Storage Console]画面が表示されるので、[表示]メニューをクリックし、[詳細モード]をクリックします。
ハードディスクの項目に「×」マークがついているハードディスクを右クリックし、表示されたメニューから[標準としてマーク]をクリックします。
- 「×」マーク以外にもエクスクラメーションマーク(!)が表示される場合や、[標準としてマーク]以外にも[正常としてマーク]や[SMART イベントのリセット]と表示される場合があります。
Windowsを再起動します。
上記の操作を行っても改善しない場合は、もう一度RAIDを構成してリカバリーをしてください。
▼関連Q&A:
[VAIO_PC] RAID構成を変更してリカバリー(再セットアップ・初期化)する方法(2007年1月-2010年1月発売モデル)
増設したハードディスクのRAIDボリュームが壊れている場合(VGN-G3*Aシリーズ、VGN-TTシリーズ、VGN-Zシリーズを除く)
[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[Intel(R) Matrix Storage Manager]-[Intel Matrix Storage Console]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
- ご注意
-
右クリックし、[管理者として実行]を選択して起動しない場合、以下のエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:
「ユーザは RAID を管理するために必要な権限を持っていません。」▼関連Q&A:
[Windows 7] ソフトウェアを管理者として実行する方法
[Windows Vista] ソフトウェアを管理者として実行する方法
[ユーザー アカウント制御]画面が表示されるので、[続行]ボタン、[許可]ボタン、または[はい]ボタンをクリックします。
標準ユーザーでご利用の場合は、下記をご参照ください。[ユーザー アカウント制御]画面が表示されない場合は、次の手順に進んでください。
[Intel(R) Matrix Storage Console]画面が表示されるので、[表示]メニューをクリックし、[詳細モード]をクリックします。
赤く表示されている[RAID_Volume*]を右クリックして、[ボリュームの復元]をクリックします。
[RAID プラグイン]画面が表示されるので、メッセージを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
上記の操作を行っても改善しない場合は、増設したハードディスクにもう一度RAIDを構成してください。